【モンスト】ミハネの適正キャラと攻略方法|出現条件【EX】

モンストの「ミハネ」が降臨する「舞い降りたる歌唱の群翼」(EX)の適正キャラと攻略方法です。「ミハネ(みはね)」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

ミハネ降臨の攻略

▶︎ミハネの最新評価を見る

ミハネの出現条件と確率

対象クエストクリア後に10%前後で出現

ミハネ出現
新たなEXキャラ「ミハネ」が登場しました。攻略班は5周で出現したので、「才飛」「ツバサ」「エア」「空弥」同様10%程度の出現率だと思われます。

追憶の書庫にミハネが出張中!

対象期間:2/2(火)0:00〜2/6(土)23:59

追憶の書庫にミハネが出張

期間限定で「追憶の書庫」の激究極クエストをクリアすると稀に「ミハネ【EX】」が出現します。運極がまだの方はこの機会に「追憶の書庫」を周回して「ミハネ」をゲットしてみましょう。

▶︎追憶の書庫の最新情報を見る

ミハネのクエスト情報

舞い降りたる歌唱の群翼

入手キャラ [ミハネの画像ミハネ
難易度 EX
ザコ属性
ザコ種族
属性:火属性
種族:幻獣/魔族/ドラゴン/ロボット
ボス属性
ボス種族
属性:火属性
種族:亜人
スピクリ 26ターン
タイムランク Sランク:15:00

ギミック情報

対策必須
ミハネギミック画像
重力バリア ブロック
覚えておこう
ウィンド 対策不要
クロスドクロ ミハネと鬼が防御ダウン
一部の敵に弱点なし ミハネには弱点が存在しない
その他
加速ザコ レザバリ 反射制限
撃種変化パネル 蘇生 攻撃ターンゲージ

ミハネの攻略ポイント

AGB+ABLの貫通タイプを編成する

AGBとABLが必須
出現ギミックは「重力バリア」「ブロック」「ウィンド」です。中でも「重力バリア」「ブロック」の出現量が多いので必ず対策しましょう。

また反射制限も登場するので、貫通タイプで固めた編成がおすすめです。

クロスドクロ処理でボスと鬼が防御ダウン

クロスドクロを処理しよう

「クロスドクロ」を倒すことで「ミハネ」「鬼」が防御ダウンします。防御ダウン後でないとダメージがほとんど通らないので、「クロスドクロ」は優先して倒しましょう。

防御ダウン後は反射化してダメージを稼ぐ

「ミハネ」や「鬼」はHPが高いので、必ず防御ダウンさせてから、「撃種変化パネル」で反射化して倒しましょう。基本的に「ミハネ」は壁際に配置されるので、壁カンで削っていくのが効果的です。

運枠の必要はなし

「ミハネ」はクエストクリア時の宝箱からはドロップしません。中ボスとボスを撃破した際の直ドロップのみとなっているので、運枠を編成する必要はありません。

マルチプレイだとドロップ率アップ

マルチでプレイすると、ボス撃破時に1〜3体ドロップするようになります。マルチでプレイする方が集めやすいシステムになっていますので、是非お友達と協力して運極を目指しましょう。

ミハネの適正キャラランキング

Sランクの適正キャラ

怪盗アルセーヌ:ファントムモードの画像 貫通 アルセーヌ(獣神化)
アビ:アンチ重力バリア +超アンチウィンド +プロテクション
ゲージ:アンチブロック +アンチ減速壁 +ダッシュ
8ターンSSで「撃種変化パネル」を無視してザコ処理ができる。
唯一の理解者キルアの画像 貫通 キルア(獣神化)
アビ:アンチ重力バリア +全属性キラー +毒無効
ゲージ:アンチブロック +SSターンチャージ
キラーで全ての敵に火力を出しやすい。12ターンSSがザコ処理に便利。

その他の攻略適正キャラ

Aランク
[シリウス:フロム・スターダストの画像 シリウス(獣神化)
貫通|超AGB/妖精耐性M+ABL/対妖精L
[決意秘めたる氷結王女 レビィの画像 レビィ(獣神化)
貫通|超AGB/レーザーストップ+ABL/バイタルキラー
[快活なる南の島のサンタ王 カメハメハαの画像 カメハメハα(獣神化)
貫通|アンチ減速壁/SS短縮/ゲージ倍率保持+ABL
[天界の歌姫  Angely Divaの画像 エンジェリーディーヴァ(進化)
反射|AGB/ABL+回復M/SS短縮
[水柱 冨岡義勇の画像 冨岡義勇(獣神化)
反射|超AGB/AM+ABL
[地獄を粛す神の炎 アスカ×ウリエルの画像 アスカウリエル(獣神化)
反射|シンクロ/超AGB+ABL
[神の炎を賜り地獄を開く者 ウリエルの画像 地獄ウリエル(獣神化改)
貫通|ABL/魔人耐性+対反撃
コネクト|超アンチ重力バリア
[祝福を受けし少女 アベルの画像 アベル(進化)
貫通|超AGB/闇耐性+ABL/状態回復
[狂騒を制す破滅の黒薔薇 ハーレーXの画像 ハーレーX(獣神化改)
貫通|魔法陣ブースト/友情ブースト+アンチブロック/ドレイン
コネクト|超アンチ重力バリア/ダッシュ
[人類最強の兵士 リヴァイ兵士長の画像 リヴァイ(獣神化)
貫通|超AGB/ABL/無耐性+立体機動装置/対弱点
Bランク
[キラめく幸せの夏色少女 ノンノαの画像 ノンノα(獣神化)
貫通|AGB/ADW+ABL
[創世の神器 天沼矛の画像 天沼矛(神化)
貫通|AGB+ABL
[解放戦線のリーダー センジュの画像 センジュ(進化)
貫通|AGB/ABL
[四ツ年の祝乙女 ヨトセの画像 ヨトセ(進化)
貫通|AGB+ABL
[高貴なる十戎の聖杖 アロンズ・ロッドの画像 アロンズロッド(獣神化)
貫通|AGB/バリア付与+ABL/ダッシュ
[罪を裁く冥界の主 閻魔大王の画像 閻魔(神化)
貫通|AGB/ADW/対レザバリ+ABL/SS短縮
[伝説の女海賊 アルビダの画像 アルビダ(進化)
貫通|AGB+ABL
[優雅なる聖夜の聖杖 アロンズ・ロッドαの画像 アロンズα(獣神化)
反射|AGB/AM/無耐性+ABL/対連撃M
[モンストフォーミュラ・アクセルの画像 黒瀬ひばな(獣神化)
貫通|MS/AGB+ABL/ダッシュ
[歌を紡ぎし者 小野小町の画像 小野小町(神化)
貫通|AGB/ドレイン+ABL/対毒

▶︎その他の適正キャラを検索する

ミハネの攻略

ステージ1:クロスドクロを倒すと防御ダウン

ミハネ ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. クロスドクロを3体倒す
  2. 鬼を倒す

ステージ1の攻略解説

「ミハネ【EX】」のクエストでは出現する「クロスドクロ」を倒すことで「鬼」と「ミハネ」を防御ダウンさせることができます。「鬼」と「ミハネ」には弱点が存在しないため、貫通タイプを編成している場合は「撃種変化パネル」を利用して反射状態で敵へカンカンしならダメージを稼ぐ立ち回りが理想です。

ステージ1では3体の「クロスドクロ」が互い蘇生となっているので真下の「加速ザコ」のスピードを利用しながら、3体を同時処理しましょう。「クロスドクロ」発動後は2体の「鬼」が防御ダウンするのため、中央の「撃種変化パネル」を使って反射状態で「鬼」と壁の隙間に挟まり処理してください。

ステージ2:鬼の白爆発に注意

ミハネ ステージ2


ミハネ ステージ2 暗転後

ステージ2の攻略手順

  1. クロスドクロを同時に倒す
  2. 鬼を倒す

ステージ2の攻略解説

ステージ2でもまずは「クロスドクロ」の処理が最優先となります。右下の「ハンシャイン」は反射状態で壁カンすることで倒しやすくなっているため、先に貫通状態で「制限ザコ」を2体処理してから着地点で「ハンシャイン」の真下の「撃種変化パネル」を踏むイメージで弾くと同時処理を行いやすいです。

「クロスドクロ」発動後は「鬼」が防御ダウン&ステージが暗転するので、パネルを踏みつつ反射状態で中央に挟まりながら大ダメージを稼ぎましょう。また「鬼」の中央の数字は、即死級の白爆発になるので中央の数字までに必ず倒し切ってください。

ステージ3:反射状態でミハネを攻撃

ミハネ ステージ3


ミハネ ステージ3 暗転後

ステージ3の攻略手順

  1. クロスドクロを同時に倒す
  2. ミハネを倒す

ステージ3の攻略解説

このステージでは「クロスドクロ」を倒すことで中ボス「ミハネ」を防御ダウンさせることが可能です。ステージ暗転後は「ミハネ」が左上のブロックへ移動するため、「撃種変化パネル」を使って反射状態で壁カンしならダメージを与えていきしょう。

ステージ4:アビロの攻撃に注意

ミハネ ステージ4


ミハネ ステージ4 暗転後

ステージ4の攻略手順

  1. クロスドクロを同時に倒す
  2. ミハネを倒す

ステージ4の攻略解説

ステージ4でも「クロスドクロ」から倒していきます。「アビロザコ」の「アビリティロック」は受けてしまうと「ミハネ」へダメージを与える際に、動けない無駄なターン数が増えてしまうのでザコの右上の数字には注意しましょう。

ステージ暗転後は「ミハネ」が真上に移動するので、ゲージで「アンチブロック」を持ってるキャラの場合はわざとゲージを外すことで「ブロック」を利用しながら「ミハネ」に安定したダメージを稼ぐことができおすすめです。

ステージ5:自強化SSはザコ処理に使用しても良い

ミハネ ステージ5


ミハネ ステージ5 暗転後

ステージ5の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. 鬼を倒す

ステージ5の攻略解説

このステージでは4体の「クロスドクロ」を一筆で倒すのがやや難しくなっているため、自強SSを持ったキャラを編成している場合はザコ処理に使用してしまうのがおすすめです。SSを使用することで「撃種変化パネル」を無視した立ち回りが可能となり、ザコの内部弱点を攻撃しやすくなります。

ミハネの攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

ミハネ 攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
上(1→4ターン) 吹き飛ばしウィンド
左(3ターン) 全敵レーザー
1本約3500ダメージ
中央(10ターン) リワインドブラスター
即死級
右(4ターン) ザコ呼び出し

ミハネのボス攻略

ボス1:斜めに弾きクロスドクロを同時処理

ミハネ ボス1


ミハネ ボス1 暗転後
ボスのHP 約4,950万

ボス1の攻略手順

  1. クロスドクロを同時に倒す
  2. ミハネを倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦からも基本的な立ち回りは変わらないため、まずは「クロスドクロ」を倒してボスの「ミハネ」を防御ダウンさせましょう。「クロスドクロ」を同時に3体倒す際は、中央のパネルを避けるように斜め軸で弾くイメージをすると処理がしやすくなっています。

「クロスドクロ」発動後はこれまで通り、壁際に移動した「ミハネ」を「撃種変化パネル」を利用して反射状態で壁カンしながら倒しましょう。

ボス2:レザバリの有無が蘇生セット

ミハネ ボス2


ミハネ ボス2 暗転後
ボスのHP 約6,000万

ボス2の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. ミハネを倒す

ボス2の攻略解説

このステージの「クロスドクロ」は「レーザーバリア」の有無で蘇生セットとなっているため、処理に手こずる場合は落ち着いて2体ずつ倒すことをおすすめします。

「ミハネ」の防御ダウン後は、横軸で薄く弾きながら右壁との隙間に入り込むことで、一気に大ダメージを狙うことができ有効です。

ボス3:ザコ処理が最優先

ミハネ ボス3


ミハネ ボス3 暗転後
ボスのHP 約8,900万

ボス3の攻略手順

  1. クロスドクロを倒す
  2. 鬼を倒す
  3. ミハネを倒す

ボス3の攻略解説

最終ステージも道中と同様に「クロスドクロ」を倒すのが最優先となります。「クロスドクロ」の処理に時間を使ってしまうと「鬼」の白爆発が迫ってくるため、SSが残っている場合は「クロスドクロ」処理に使用しても問題はありません。

「クロスドクロ」発動後は「鬼」と「ミハネ」が防御ダウンするので、先に真下へ移動した鬼を倒した後に「ミハネ」の頭上に入り込みながら壁カンで倒しきりましょう。

ミハネの関連記事

ミハネの評価と適正クエスト
運極おすすめランキングTOP10

モンストニュースの最新情報まとめ

最新のモンストニュース

▶︎モンストニュースの最新情報を見る

激獣神祭にオニャンコポンが新登場

実装日:3/7(日)12:00〜

激獣神祭にオニャンコポンが登場

▶︎オニャンコポンの最新評価を見る

ハーメルンの獣神化改が決定

解禁日:3/9(火)12:00〜

ハーメルン  バナー

▶︎ハーメルンの最新評価を見る

モネの獣神化が決定

解禁日:3/9(火)12:00〜

モネ  バナー

▶︎モネの最新評価を見る

るーみっくわーるどコラボが開催決定

開催日:3/2(火)12:00〜

るーみっくわーるど

降臨キャラ
[無差別格闘早乙女流二代目 早乙女らんまの画像早乙女らんま
攻略
[鬼族の宇宙人 ラムの画像ラム
攻略
[半妖 犬夜叉の画像犬夜叉
攻略
ビンゴ&配布キャラ
[一刻館の管理人 音無響子の画像音無響子 [女傑族 シャンプーの画像シャンプー [死神? 六道りんねの画像六道りんね
[犬の大妖怪 殺生丸の画像殺生丸 るーみっくビンゴビンゴ攻略 -

▶︎るーみっくわーるどコラボの詳細を見る

モンストプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【バキコラボ開催決定!】2/11〜のバキコラボが決定!新コラボキャラの備えて準備だ!
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

コメント

1 名無しさん約2ヶ月前

雑魚処理は貫通でないと厳しいが、ボス削りはパネル踏んで壁際に挟まる必要があるので直接挟まれる反射もナシではないと思った。 ボスに弱点がないのでノンノαのSSはパネル回避の目的で雑魚処理に使っていいと思う。ぬぼこ神化もSSが軽めでよかった。 フリーズの乱打SSは2段階目で3600万ほど。次は連れて行かない。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ミハネの適正キャラと攻略方法|出現条件【EX】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る