【マイクラ】屋根の簡単な作り方【マインクラフト】

マイクラ(マインクラフト)における、屋根の作り方について掲載しています。屋根の作成方法を知りたい方は、ぜひ参考にして下さい。

▶︎建築物一覧の作り方を見る

三角屋根の作り方

作り方手順

原木を横に並べて設置する

三角屋根は柱の間を奇数間隔で建て、原木を横向きに設置しましょう。「原木」だけでも屋根として機能するので、アイテムが足りない場合は上記画像と同じ形で完成させましょう。
▶︎原木自動生産装置の作り方を見る

原木の上に階段ブロックを設置する

原木の上に「階段ブロック」を設置しましょう。階段にはアカシアのきと石レンガブロックを使っており、2種類のブロックを使うとオシャレ感が出ます。

2階のテラスを作る

好みで2階の屋根に出口を作り、小さなテラスを作ってみましょう。

正方形屋根の作り方

作り方手順

外周に階段ブロックを設置する

正方形の屋根は柱の間隔を同じにして建て、柱の外周に階段ブロックを設置しましょう。正方形の屋根は、「レンガブロック」を使うと段差毎の違いが出て、遠目でも分かりやすくなるのでおすすめです。

階段ブロックを積み上げる

上視点 横視点

階段ブロックを積み上げて、頂上に「ハーフブロック」を設置しましょう。

作り方手順2

1階の天井を平らにして柵を設置する

2つ目の正方形の屋根の作り方です。1階の部屋の天井を平らに作り、天井の外周に「樫の木の柵」を設置しましょう。

柵の四隅を伸ばして天井を付ける

柵の四隅に柵を付けて上に伸ばします。柵の上に1つ目の正方形の屋根同様に「階段ブロック」を設置します。

長方形屋根の作り方

作り方手順

柱の外周にハーフブロックを設置する

長方形の屋根は土台となる柱を設置した後は、外周にハーフブロックを置いて囲みましょう。

ブロックとハーフブロックを交互に設置する

上視点 横視点

外周にハーフブロックを設置後は、通常の正方形ブロックを設置して再びハーフブロックを設置します。屋根の高さを出したくない時に、おすすめなブロック配置方法です。

関連記事

サバイバルベース家(拠点) モダンハウスモダンハウス
倉庫倉庫 和風建築和風建築
null屋根 露天掘り露天掘り
噴水噴水 家秘密基地
地下の建築(拠点)地下の建築(拠点) 地下倉庫地下倉庫
橋 植林場植林場
水族館水族館 nullきれいな円
null null鉄道
マイクラ攻略TOPへもどるマイクラwikiのTOPに戻る
マイクラのアップデート情報アップデート情報 お役立ちお役立ち
マイクラのアップデート情報トラップ一覧と簡単な作り方 test2建築物一覧の作り方
マイクラのアップデート情報自動装置の作り方 test2バイオーム一覧
マイクラのアップデート情報村人との取引と職業一覧 test2エンチャント一覧
鉱石の高さと種類鉱石の高さと種類 防具装備防具装備の一覧

マイクラ(マインクラフト)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

猫と犬って本当に可愛いよね

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記