【マイクラ】養蜂箱の入手方法と使い方【マインクラフト】

マイクラ(マインクラフト)の養蜂箱です。マイクラの養蜂箱の作り方や使い方について掲載しています。養蜂箱は、ミツバチを住まわせてハチミツやハニカムを集めるための便利なブロックです。拠点の近くに設置してミツバチを育てれば、安全にハチミツを採取できる施設を作ることも可能です。

養蜂箱の作り方と入手方法

木材とハニカムでクラフトできる

板材画像 板材画像 板材画像 マイクラのクラフト時の矢印 画像1個
ハニカム画像 ハニカム画像 ハニカム画像
板材画像 板材画像 板材画像

必要素材

板材画像 板材
ハニカム画像 ハニカム

クラフトするには、木材6つと「ハニカム」3つが必要です。作業台の上下の段に木材を3つずつ置き、真ん中の段にハニカムを3つ並べると作成できます。木材の種類はどれでも構いません。

ハニカムはハチの巣から入手出来る

ハサミを使ってハニカムを入手

ハニカムを入手するには「ハチの巣」から入手する必要があります。平原や花の森などでオークやシラカバの木に自然生成されるので、まずは野生のハチの巣からハニカムを集め、養蜂箱をクラフトしましょう。

養蜂箱の使い方

蜂の住処としてハチミツを集める

ハチ

養蜂箱は、ミツバチが休んだりハチミツを溜めたりするための住処になります。花と一緒に配置すると、ミツバチが花粉を集めて養蜂箱に持ち帰り、ハチミツが徐々に溜まっていきます。

必要なもの 手順
養蜂箱の周りに花を植えると、ミツバチが花粉を集めに行きます。
ミツバチ シルクタッチでハチが入った巣を回収して設置するか、花を使って誘導します。

養蜂箱の周りに複数の花を植えておくと、効率よくハチミツを集められます。

ハチ(ミツバチ)の繁殖方法と餌

ハサミを使ってハニカムを入手する

ハニカム画像

養蜂箱にハチミツが最大まで溜まると、見た目が変化して蜜が垂れるようになります。この状態の養蜂箱に「ハサミ」を使用すると、ハニカムを3個入手できます。

手順と効果 詳細
ハサミを使用 ハチミツが満タンの状態でハサミを使うとハニカムが手に入ります。
ハニカムの使い道 新しい養蜂箱のクラフトや、銅ブロックの酸化防止(錆止め)などに使用します。

ハニカムは養蜂箱を増やすのに欠かせないため、最初はハニカムの収穫を優先するのがおすすめです。

ガラス瓶を使ってハチミツの瓶を入手する

ハチミツ入りの瓶画像

ハチミツが満タンになった養蜂箱に向かって「ガラス瓶」を使用すると、「ハチミツ入りの瓶」を入手できます。

手順と効果 詳細
ガラス瓶を使用 ハチミツが満タンの状態でガラス瓶を使うとハチミツ入りの瓶が手に入ります。
ハチミツ入りの瓶の使い道 飲むと満腹度を回復でき、毒状態も解除してくれます。また、ハチミツブロックの素材になります。

ハチミツブロックをクラフトする素材としても使えるため、たくさん集めておくと便利です。

ハチミツの安全な回収方法

巣の空洞が黄色くなったら収穫の合図

黄色くなったら収穫時

見分け方 詳細
穴が黄色くなる ハチミツが最大まで溜まると、養蜂箱の穴の部分が黄色い蜜で埋まります。
蜜が垂れる 満タンになると、養蜂箱の下からハチミツのパーティクルが滴り落ちるようになります。

この見た目の変化を確認してから、ハサミやガラス瓶を使いましょう。満タンになっていない状態では何も回収できません。

焚き火を下に置いてハチの攻撃を防ぐ

安全な採取方法 詳細
焚き火を設置 養蜂箱の下(5ブロック以内)に「焚き火」を設置し、煙を養蜂箱に当てます。
安全に採取 煙が当たっている状態なら、ハサミやガラス瓶を使ってもミツバチが怒りません。

通常、養蜂箱からアイテムを回収するとミツバチが怒って攻撃してきますが、焚き火の煙を使うことで安全に採取できます。焚き火の上をブロック等で塞がないように注意しましょう。

▶︎焚き火(キャンプファイヤー)の詳細はこちら

養蜂箱が使えない・動かないときの原因と対処法

ハニカムなどを収穫するとハチに攻撃される

よくある原因・注意点 対処法・仕様面の解説
焚き火の煙が当たっていない アイテムを回収する際、ミツバチが怒って攻撃してくる場合は、養蜂箱に焚き火の煙が当たっていないことが原因です。養蜂箱の直下から5ブロック下までの間に焚き火を置き、煙がしっかり通り抜けているか確認してください。

壊した時に養蜂箱(ハチの巣)が消えてしまう

よくある原因・注意点 対処法・仕様面の解説
ハチの巣をシルクタッチなしで壊した ハチの巣はシルクタッチがないとアイテム化しません。一方、クラフトで作る養蜂箱は普通のオノでも回収可能ですが、中にいるミツバチは怒って飛び出します。中のミツバチごと移動させるならどちらもシルクタッチが必要です。

ハチが巣に入らずハチミツが貯まらない

よくある原因・注意点 対処法・仕様面の解説
天候が雨や夜になっている ミツバチは夜間や雨が降っているときは巣の中に引きこもり、外に出てきません。天候が晴れで、朝〜昼の時間帯になれば自然と外に出て花粉を集め始めます。
近くに花がない ミツバチが花粉を集めるには花が必要です。養蜂箱の周囲に花を十分に配置して、ミツバチが作業できる環境を整えましょう。

養蜂箱のコマンドと基本情報

養蜂箱

画像
スタック数 64
壊した時に得られるもの
養蜂箱画像 ×1
コマンドID beehive

関連ブロック

養蜂箱と関連するブロック

ブロック ブロックの解説
ミツバチの巣画像ミツバチの巣 木に自然生成されるブロックです。養蜂箱と同じ機能を持っています。
焚き火画像焚き火 煙を利用して、ミツバチを怒らせずにハチミツやハニカムを安全に回収するために使います。
ハニカムブロック画像ハニカムブロック ハニカムを4つクラフトして作れる装飾用のブロックです。

関連記事

マイクラのアイテム一覧

マイクラの木材建築 マイクラのチェスト機能 マイクラのドア装飾 マイクラの鉱石素材
マイクラのトロッコ乗り物 マイクラの葉植物 マイクラの肉食料 マイクラのスポーンエッグ生成不可
マイクラの剣武器 マイクラのツルハシ道具 マイクラのヘルメット防具 マイクラのポーションポーション
マイクラのエンチャントの本エンチャント - - -

その他の関連記事

マイクラ攻略TOPへもどるマイクラwikiのTOPに戻る
マイクラのアップデート情報アップデート情報 test2お役立ち

マイクラ(マインクラフト)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

30 名無し

蜂は、養蜂箱にスポーンしません。連れてきましょう。役に立てたならよかったです。

29 名無しさん

襲われます

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大300,000コインのGame8コインが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記