アイスボーン攻略記事コメント
タックルで一部攻撃をガン無視しつつ真溜めを弱点部位に当てて大ダメージ表記とヒットストップを楽しむ武器や 火力出しにくいのはまぁうん、XXがおかしすぎたとしか
大剣はエスパー持ちの人なら最強の武器やで
それは単にそいつの上手い下手や、得意不得意に関係するだけなので、武器種の強弱とは無関係。 何故なら、モンハンにおいては、バグが起きない限り装備の期待値が上振れすることは絶対にないからだ。 だから、火力やサポートにおける期待値で武器種の強弱が決まってしまう。
コメ欄いろいろ言ってるけど結局新溜め切りを当たらなかったら弱いしチャアクでGP決めれるなら強いし使う人それぞれの得意不得意としか思えねぇです あ、今言ったの一部の例ってだけで大剣だから新溜めしろとかってわけじゃねぇですよ
そーだよねー 僕、ノラでやってるんやけど一人でいろんなクエストができるほど上手くないから入ってるだけで別に0分針狙ってないしクリアできればそれでいいから死なないでくれればまぁいいと思うてか僕が自分死なないようにするので一生懸命なところはあるけどね。
ほんこれ
カリピストはソロにて最強(当社比:効果については個人差があります)
でもその強弱を把握しなければ強い武器使ったって強くはなれないよ。
武器の強弱でいろいろ文句言っている間は絶対に強くならないのは確か。
(続き)サポート力は、拘束の観点から言えば強化撃ち、乗りを自由自在に使え、かつ麻痺や睡眠とも相性の良い片手剣の一強。 バフの面では、演奏効果でバフを付与できる笛、納刀状態で立ち回ることの多い大剣(抜刀特化、真溜め特化双方)、抜刀アイテム使用可能な片手剣が強力(笛以外・要広域化)
剣士であることを前提とする。 クラッチ→動作時間が短く1回組で、かつクラッチした部位の真下に落ちるのが良い(剣士)、 火力→一撃重視、手数重視は問わないが、高ければ高いほど良い 生存性→必須スキル(土俵に立つためのスキル)が少ないほどスキルを盛れ、かつダメージを減らすアクション(特殊回避、ガード、不動効果)が多いほど良く、またフットワークでも好みが出る。 サポート力→段差や滑空によらずに乗りが狙えて手数が多く、またすぐにクラッチ移行できるとなお良い 味方にバフをかけられるとなお良い この基準であれば、クラッチはハンマーが最強、操虫棍が最弱となる。 火力はクラッチ有効部位には片手剣、無効部位には大剣がトップ。逆に太刀、ランスがブービーレース。 生存性は必須スキルなしなら太刀、片手剣、ハンマー、笛、操虫棍が該当。このうち太刀と片手剣は無敵時間の長い特殊な回避が可能。またガンランスは放射であれば砲術以外に火力を盛る必要がないので、ガード性能や回避性能など生存スキルに思いっきり盛れる。ガード性能も高い。
まずメリットとデメリットと言うところで人それぞれ感じ方が違う。仮に君の言う達人と呼ぶ人もおそらくメリットとデメリットの感覚が違うはず。全く全てが同じ感覚のはずがない。君が思うメリットは達人のデメリットかもしれないしその逆も然り。そうなると君が最弱と言った武器が達人にとって最強の武器であるかもしれない。さらに万人により達人にとって当てはまるかと言う君の意見だが、そもそも君の言う達人どころか、全ての人に君の言うメリット、デメリットが当てはまるわけがない時点で君が最弱と言う武器を最強だと言い、使う人がいる限り最弱ではない。最弱なのは最初からメリット、デメリットで格付けをして選択肢を狭めてしまうその閉鎖的な考え方だと個人的に思うよ。
使いたい武器を使えばよろしい。 強い弱いが全て ではない。 自分が信じた武器とスキルがあればそれだけでゲームは成り立つ。 マルチにおいて大切なのはDPSを出すことではなく死なないこと。
○○で強いが、☆☆で弱い、という特徴はどの武器にもあるが、トータルで見たらメリットとデメリットが全く釣り合っていないために、必ず最強と最弱は存在する。 更に「万人にとって当てはまるか」は全く重要でなく、「達人にとって当てはまるか」が重要。
君の言うバランスタイプの武器って言うのがどのような武器のことを言うのか分からないがトータルで見てもこの武器は強いがこの武器は弱いって言う評価は万人に当てはまるわけでは無い。扱い易い武器、火力が出る武器、攻撃を避けやすい武器、ガード力に長けている武器、動きやすい武器、コンボを決めやすい武器、手数のある武器、安全な位置から攻撃できる武器、サポートしやすい武器、拘束しやすい武器、その他諸々ある。どの武器が最強でどの武器が最弱と結論づけることは出来ない。手数型の双剣と一撃特化型の大剣でどっちの方が手数があるのかで比べたら間違いなく双剣で大剣は最弱になるし、一撃の威力はどっちかとなれば大剣が最強になるし、双剣は最弱になる。極端な話だがこう言うことだ。それは極端すぎて参考にならないと言われそうだからもう一つ。大剣で仲間にバフをかけろと言われても精々広域付けて回復飲んだり種食ったりしか出来ないが笛ならばそれ+笛のバフがあるからやはり笛が強くなる、そして大剣は笛より火力は出る。この時点でどっちかに軍配は上がるが条件を変えると逆転することがある。この時点で最強も最弱もない。
だとしたら、強い弱いはともかく「バランスタイプ」の武器種は一切存在しないことになる。 因みに、武器の強弱に関して「初心者に扱いやすいか」は無視すべき項目である。
どの武器もそれぞれの分野で特化しているから一概に強い弱いの区別はつけられんよ。
いや、火力だけでなく汎用性やサポート力、生存性など全て込みでの強い弱いである。
「どの武器も極めれば弱くはない」というのは武器の格差がほぼ存在しないことが前提で成り立つ。つまりどの武器も平等だと言うことになる。しかし確実にこれは間違い。どう考えても武器種間に格差は存在する。その差はそれぞれの武器種を極めれば極めるほど顕著に現れる。よってどの武器が強くどの武器が弱いかがハッキリする。まぁこれは火力だけ見ればの話だから汎用性や対応力、死ににくさやサポート力などそれぞれの分野で強い弱いの評価は変わってくるから結局自分の好きな強いと思う武器を使えばいい。それに対して文句を言う人はまぁ...醜いですよね笑
これ各武器アンチに言えることだけど弱いと過度にディスる人はその武器が向いていないだけなんだよなぁ… どんな武器も極めれば弱くはない。 弱くなったと思う人はワールドではその武器との相性が悪いだけ。 大剣みたいに汎用性高い武器種もあれば特定のモンスターに刺さる最適解の武器もあるしな。
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大剣は強い?弱い?評価のまとめ【モンハンワールド】コメント
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