【MHWアイスボーン】フィールドギミックの一覧と使い方【モンハンワールド】

モンハンワールド(MHW)とアイスボーン(MHWI)におけるフィールドギミックの一覧です。落石やツタ罠、雪崩などの環境罠の場所を掲載しています。

フィールドギミック一覧

つらら

「つらら」は、「渡りの凍て地」に存在するフィールドギミックです。スリンガー弾を当てることで、「古代樹の森」や「龍結晶の地」にある「落石」のようにダウンを取ることができます。

使えるマップ

マップ エリア
渡りの凍て地 エリア9・13

崩れる氷の足場

崩れる氷の足場
モンスターの攻撃や大タル爆弾などで衝撃を与えると、氷の地面が崩れるギミックです。モンスターが巻き込まれると、よじ登ったあとに疲労モーションが入るので、うまく利用すれば攻撃のチャンス生み出せます。

しかし、ハンターが巻き込まれると別のエリアに落とされ、大きな時間のロスになるので、巻き込まれたらすぐに崖から離れるようにしましょう。

使えるマップ・場所

渡りの凍て地 エリア7

雪崩

雪崩
「雪崩」は「渡りの凍て地」エリア4の壁にモンスターの攻撃や大タル爆弾で衝撃を与えると発動するギミックで、巻き込まれたモンスターに大ダメージを与えながら下のエリア9まで押し流します。雪崩に巻き込まれたモンスターはしばらくの間ダウンするので、大きな攻撃チャンスを作ることができます。

使えるマップ・場所

渡りの凍て地 エリア4

落石

「落石」とは、「渡りの凍て地」「古代樹の森」「瘴気の谷」「龍結晶の地」「地脈の収束地」などにある、大きな浮き岩のことを指します。スリンガーなどを当てることで落下させることができ、真下にいるモンスターに大ダメージを与える他、長時間転倒させることができる便利なフィールドギミックです。

※モンスターの種類問わずダメージを与えることができます。

落石を使えるマップ・場所

渡りの凍て地 エリア9
古代樹の森 エリア4・8
瘴気の谷 エリア3・14
龍結晶の地 エリア8
地脈の黄金郷 エリア1・3
龍脈の収束地 強制移動前のエリア
地脈回廊 -
特殊闘技場 -

ツタの罠

「ツタの罠」は「古代樹の森」や「瘴気の谷」にあるフィールドギミックです。「ツタの罠」となる木を壊すことで、地面にツタが広がり、そのツタに踏み込んだ大型モンスターを拘束します。

「ツタの罠」の木は、モンスターの攻撃だけでなく小タル爆弾1個でも壊すことができます。アイテムの罠のような使い方ができるので、チャンスがある場合は狙って見ましょう。

※トラップと同じで、古龍種には効果はありません。

ツタの罠を使えるマップ・場所

古代樹の森 エリア4・8
瘴気の谷 エリア3

樹冠の堰堤(えんてい)

「樹冠の堰堤」(通称:ダム)は、「古代樹の森」のエリア16にあるフィールドギミックです。モンスターの攻撃や小タル爆弾2個などで壁を破壊すると、せき止められていた水が溢れ出し、大型モンスターをずっと下のエリアまで落下させます。

落下ダメージを与える他、落下したモンスターを長時間転倒状態にできるので、エリア16で狩りをしているときはぜひ活用しましょう。

※トラップと同じで、古龍種には効果はありません。また、飛行中のモンスターにも効果はありません。

流砂の地盤

「流砂の地盤」は「大蟻塚の荒地」のエリア8の中央にあるフィールドギミックです。「ディアブロス」がフィールドに存在してる時に「スリンガー音爆弾」を使うと、「ディアブロス」が地面に穴を空けて出現し、大型モンスターを下層のエリア13まで突き落とします。

落下ダメージを与える他、落下したモンスターを長時間転倒状態にできるので、エリア13で狩りをしているときはぜひ活用しましょう。

フィールドギミックとは?

落下物やダム決壊などの環境罠のこと

「フィールドギミック」とは、文字通りフィールド上に存在する自然のトラップのことです。

環境罠でモンスターを拘束したり、落石でダメージを与えて転倒させたりなど、上手く活用することで狩りを有利に進めることができます。

使い方は環境生物のトラップとほぼ同じ

「フィールドギミック」の使い方は「シビレガスガエル」などの環境生物のトラップとほぼ同じです。武器の攻撃やスリンガー、アイテムやモンスターの攻撃などでギミックを発動させることができます。

関連リンク

データベース

アイスボーン攻略TOPに戻る▶アイスボーン攻略TOPに戻る
装備・スキル
武器武器 画像防具 重ね着重ね着 装衣装衣
最強武器最強武器 おすすめ装備おすすめ
装備
装飾品装飾品 護石護石
全スキル全スキル シリーズスキルシリーズ
スキル
おすすめスキルおすすめ
スキル
オトモ装備オトモ
道具一覧
クエスト・素材など
モンスターモンスター イベントクエストイベント クエストクエスト コラボコラボ
任務クエスト任務
クエスト
フリークエストフリー
クエスト
解放クエスト解放
クエスト
素材素材
マップマップ 環境生物環境生物 歴戦個体歴戦個体 歴戦王歴戦王
お役立ち関連の記事
導きの地導きの地 アプデアプデ 称号称号 トロフィートロフィー
マルチ掲示板マルチ
掲示板
食材食材 家具家具 チャームチャーム

アイスボーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

7 名無しさん

襦袢は乳首が透けないように着物の下に着る下着だよ。 流砂の地盤

6 名無しさん

流砂の襦袢って大樽爆弾Gで発動できないの?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記