【MHWアイスボーン】クリティカル距離について【モンハンワールド】

モンハンワールド(MHW)のクリティカル距離に関する記事です。弓やライトボウガン、ヘビィボウガンのクリティカル距離がどうなっているのか知りたい方や、そもそもクリティカル距離とはどういう意味なのか分からない方はぜひご覧ください。

クリティカル距離とは?

与えるダメージが大きくなる距離!

「クリティカル距離」とは、遠距離武器における与ダメージが最も大きくなる適正距離のことです。遠距離武器はモンスターとの距離によって威力が変化し、近すぎても遠すぎても与ダメージ量が落ちてしまいます。

クリティカル距離の見極め方

着弾時のエフェクトで判断する

「クリティカル距離」は、攻撃した時のエフェクトで判断することが可能です。「クリティカル距離」で弾や矢をヒットさせたときはエフェクトが派手になるので、慣れないうちは色々な距離で攻撃してみるとよいでしょう。

照準の円で判断する

「クリティカル距離」は照準の円を見ることで判断することもできます。ターゲットを照準に捉えた時、照準の円が二重になる距離がクリティカル距離です。通常・貫通など、弾の種類によってこの輪が二重になる距離が変わります。

特殊照準は適性距離がシビア

適性距離

ヘビィボウガンに取り付けられる「特殊照準パーツ」の適性距離はさらに細かく設定されており、散弾の場合モンスターに近すぎると威力が低下してしまいます。モンスターから5歩前後の距離が適性距離なため、中央のカーソルを見て感覚を掴みましょう。

特殊照準をさらに細かく設定できる

ヘビィボウガンの「特殊照準パーツ」は、照準時にRボタンとRスティックで更に微調整が可能です。特に「導きの地の散弾ハメ」では重要になる為、トレーニングエリアで練習をしておきましょう。

弾・矢ごとのクリティカル距離一覧

ボウガンの弾や弓の矢ごとに「クリティカル距離」は異なります。そのため、それぞれの弾・矢の特徴を理解して立ち回る必要があります。

▶弾・ビン系アイテム一覧を見る

ボウガンの弾

弾の種類 クリティカル距離
通常弾 近〜中距離
貫通弾 中距離
散弾 近距離

通常弾

通常弾」のクリティカル距離は近〜中距離です。クリティカル距離が広めなので、扱いやすい弾となっています。

貫通弾

貫通弾」のクリティカル距離は中距離です。やや遠距離でもクリティカル距離を維持できますが、近距離では与ダメージが大きく落ちてしまいます。

また、貫通するという性質上、頭にクリティカル距離で撃っても尻尾の方ではクリティカル距離の範囲外になってしまうことがあります。そのため、クリティカル距離内の近距離ギリギリから撃ち、クリティカル距離内のヒット数を増やすという工夫が必要です。

散弾

散弾」のクリティカル距離は近距離です。少し距離が開いただけで威力が落ちてしまうので、モンスターに密着するくらいの距離で撃つ必要があります。当然被弾も増えてしまうので、癖が強く扱いが難しい弾です。

弓の矢・ビン

矢・ビンの種類 クリティカル距離
通常矢 中距離
剛射 近距離
接撃ビン 近〜中距離
その他のビン 変化なし

通常矢

通常矢」のクリティカル距離は中距離です。弓の基本アクションのため、癖がなく使いやすい仕様となっています。

剛射

剛射」のクリティカル距離は近距離です。ボウガンの「散弾」のように、少しでも距離が開くと威力が落ちてしまいます。

接撃ビン

接撃ビン」のクリティカル距離は近〜中距離です。「接撃ビン」を装填すると、威力は上がる代わりにクリティカル距離は縮まるという効果があります。やや癖はありますが、ボウガンの「散弾」ほど扱いが難しくはありません。

その他のビン

その他のビン」は装填したときのクリティカル距離の変化はありません。

クリティカル距離が不要な弾・矢

爆発系の弾

徹甲榴弾」や「拡散弾」などは爆発のダメージがメインとなっています。爆発ダメージは固定ダメージなので、クリティカル距離による恩恵がありません。

斬裂弾

斬裂弾」は着弾後の斬撃ダメージがメインのため、着弾時のダメージに効果がある「クリティカル距離」はほぼ関係ありません。

属性弾

属性弾」のダメージは属性ダメージがメインです。「クリティカル距離」でダメージが増えるのは物理ダメージのみなので、「属性弾」では「クリティカル距離」考慮する必要はありません。

曲射

曲射」は空から無数の石を降らせる弓のアクションです。1発ごとのダメージ量が非常に低いため、クリティカル距離の影響はほぼありません。

関連リンク

攻略データベース

アイスボーン攻略TOPに戻る▶アイスボーン攻略TOPに戻る
装備・スキル
武器武器 画像防具 重ね着重ね着 装衣装衣
最強武器最強武器 おすすめ装備おすすめ
装備
装飾品装飾品 護石護石
全スキル全スキル シリーズスキルシリーズ
スキル
おすすめスキルおすすめ
スキル
オトモ装備オトモ
道具一覧
クエスト・素材など
モンスターモンスター イベントクエストイベント クエストクエスト コラボコラボ
任務クエスト任務
クエスト
フリークエストフリー
クエスト
解放クエスト解放
クエスト
素材素材
マップマップ 環境生物環境生物 歴戦個体歴戦個体 歴戦王歴戦王
お役立ち関連の記事
導きの地導きの地 アプデアプデ 称号称号 トロフィートロフィー
マルチ掲示板マルチ
掲示板
食材食材 家具家具 チャームチャーム

アイスボーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

散弾は言うほど扱い難しいか?

1 名無しさん

このサイトで唯一役に立つと言ってもいい情報なのに 誰もコメントしてないという

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記