【FFBE幻影戦争】アリーナ模擬戦の攻略とおすすめキャラ

アリーナ模擬戦

開催期間 2/21(金)17:30 ~ 2/29(金)23:59

FFBE幻影戦争(WOTV)における、アリーナ模擬戦の攻略とイベント概要についてまとめた記事です。アリーナ模擬戦の攻略方法やおすすめキャラ、アリーナ模擬戦の報酬について知りたい方は、是非こちらをご覧ください。

アリーナ模擬戦の概要

アリーナ上位の編成に挑めるクエスト

アリーナ模擬戦
アリーナ模擬戦はアリーナ上位プレイヤーの編成に挑めるクエストです。手動操作が可能である点や最大6人の編成で挑戦できる点が実際のアリーナとは違います。

クエストの難易度もさることながら、クエストミッションの難易度が非常に高くなっているので、まずはクリアを目指すと良いでしょう。

アリーナ模擬戦のおすすめキャラ

ユニット 評価
ルシアの画像ルシア ・高火力な遠距離攻撃が可能
・マップ効果で射程が更に伸びる
・防御貫通攻撃が可能なので敵のタンクに刺さる
メディエナの画像メディエナ ・魔法で火力が出せるアタッカー
・範囲技のリミットバーストが強力
ルシアイェルマに属性有利を取れる
フェデリカの画像フェデリカ ・味方の射程を+1できる
・遠距離から必中攻撃が可能
・マップと性能がマッチしている
キトンの画像キトン ・回避盾として運用できる
・狙い射ちには弱い
・遠距離攻撃が可能
エンゲルベルトの画像エンゲルベルト ・耐久の高めな盾役
・アビリティでスタンをかけられる
・最低限の火力を出せる
モント・リオニスの画像モント・リオニス ・リアクションアビリティも優秀な盾役
・初級、中級ではフェデリカに属性有利
・上級ではおすすめできない

アリーナ模擬戦の報酬

UR武器のクラフトレシピが入手可能!

武具 クラフトレシピ
賢者の杖の画像賢者の杖 ・賢者の杖のクラフトレシピ×1
・サラサラした液体×30
・ヌルヌルした液体×50
・ズーのくちばし×10
・無の大結晶×10

アリーナ模擬戦では、UR武器「賢者の杖」のクラフトレシピが入手可能です。上級のクエストミッション報酬であるため非常に入手難易度が高くなっています。アリーナメダルでも入手可能なので、育成が終わってない方は諦めたほうが無難でしょう。

また、各クエストをクリアすると幻導石を50個ずつ入手できる他、「打ち直しの金槌」や「星虹の幻球」が入手可能です。まずはクエストのクリアを目指しましょう。

アリーナ模擬戦の攻略方法

上級攻略のコツ

▶アタッカーを速攻で落とそう

上級ルシアのステータス
アリーナ模擬戦上級ではアタッカーキャラのルシアオルランドゥを落としてしまえばクリアしたも同然です。手動操作であればヘイトアップの影響は無いため、敵のエンゲルベルトを無視して攻撃できます。ルシアの防御貫通攻撃に気を付けながら遠距離攻撃を行ってアタッカーを落としてしまいましょう。

また、オルランドゥは賢者の帽子効果で回避が高くなっています。運が悪いと攻撃を外しまくるため、アレキサンドライトの指輪のように命中を上げられる装備や、狙い射ちを使用して倒してしまいましょう。

▶オルランドゥはAP回復してくる

上級オルランドゥのステータス
オルランドゥは幻音の鈴の武具アビリティでAPを自動回復してきます。3ターンの間のみですが、オルランドゥのアビリティは射程が長く、デバフをかけてくるものが多いため、厄介な武具アビリティです。耐久もそこそこ高いので、ワンパンしづらいですが、アタッカーの攻撃を集中させて倒してしまいましょう。

▶エンゲルベルトの攻撃にも注意は必要

上級エンゲルベルトのステータス
残ったエンゲルベルトにも注意が必要です。センチネルディバイングレイスで耐久面を高めてくるだけでなく、アトラクトブレードで範囲攻撃をしてくるので最後まで気が抜けません。魔法や防御貫通攻撃で手早く落としてしまいましょう。また、不滅の闘志でガッツを付与してくる点にも注意が必要です。

中級攻略のコツ

▶盾役で敵を釣ろう

中級メディエナのステータス
中級の敵は遠距離攻撃を得意とするメディエナフェデリカが主なアタッカーになっています。そのため、愛の誓いを装備した盾役を編成し、敵をおびき寄せましょう。このとき、盾役に攻撃が集中するよう、あらかじめ盾役の初期位置を一番右側の前にしておくのがおすすめです。

盾役は魔法に弱いため、メディエナの魔法攻撃には注意が必要しましょう。敵フェデリカの攻撃は初期位置中心の列まで届いてしまうため、耐久の低めなキャラはマップの下端まで下げておくのがおすすめです。

▶モントは魔法かルシアで

中級モントのステータス
敵のモントは防御が非常に高く、不滅の闘志でガッツを付与してくるため非常に硬いキャラクターです。しかし、魔法耐性はそこまで高くないため、魔法アタッカーで倒しましょう。ルシアを所持していれば、防御貫通攻撃や土属性キラーの効果で大きく敵のHPを削ることも可能です。

ただし、射程が長く範囲攻撃のアトラクトブレードを使用してくるため、固まって行動するのは避けましょう。

▶フェデリカは降りてこない

中級フェデリカのステータス
盾役で敵を釣ってもフェデリカは降りて来づらいので、遠距離攻撃で倒してしまいましょう。強甲破点突きのように射程5以上のアビリティであれば、攻撃を当てることができるため、射程のあるアビリティを持ったキャラを編成しておくのをおすすめします。

初級攻略のコツ

▶遠距離攻撃で落とされないようにしよう

初級フェデリカのステータス
フェデリカの攻撃は射程が長いので、遠距離攻撃でアタッカーが落とされないように配置には気を付けましょう。愛の誓いを装備したモントエンゲルベルトを射程内に入れてあげればタンクを優先して攻撃してくれます。ため、初期位置でタンクをフェデリカの対面に来るよう移動させておきましょう。

▶キャラを固めて配置しないように注意

初級ギルガメッシュのステータス
ギルガメッシュ虎鉄は対象から2マス以内の敵に攻撃を行うアビリティなので、キャラを固めておくと一度に複数体落とされてしまう可能性があります。そのため、キャラを固めて配置しないように注意しましょう。

▶敵の耐久は低め

初級イェルマのステータス
初級の敵はそこまで耐久が高くないので育成済みのキャラであれば、敵をワンパンすることも可能です。逆に敵の火力はそこそこ高く、タンクや耐久が高めなキャラでなければ落とされてしまいます。そのため、敵の攻撃をタンクで受けつつ、強力なアタッカーで攻撃していくのがおすすめです。

関連リンク

最新イベント

その他のイベント(キャンペーン)

イベントを含む最新情報まとめはこちら

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記