【ドラクエ3】盗賊おすすめ性格と転職タイミング|最強装備

ストーリー攻略チャート一覧

ピックアップ情報

ドラクエ3の盗賊

ドラクエ3(DQ3)における盗賊のおすすめ性格と転職タイミングです。最強装備や覚える呪文はもちろん、特徴についても掲載しています。

盗賊の特徴

高い素早さで攻守に優秀

「盗賊」は、高い素早さが特徴となっており、『ドラクエ3』では素早さの半分が守備力になるため耐久力があります。また行動順も先になりやすく、敵よりも早く行動して攻撃することができるため、攻守に活躍可能です。

MPがあるから呪文も使える

生粋のアタッカーである「戦士」や「武闘家」とは異なり、「盗賊」はMPの数値もしっかり上がっていきます。他の職業から転職した際などは、引き継いだ呪文をしっかり使っていくことが出来るのは大きな利点です。

アイテム収集が便利

固有能力として、戦闘後に敵からアイテムを盗むことがあり、戦闘終了後に「たね」を入手できればパーティのステータス強化に繋がります。盗みは、レベルを上げるか、複数人編成することで、盗む確率を上げることが可能です。

また、呪文を使うことでマップに散らばっている宝なども見つけることができ、アイテム収集のスペシャリストとして便利になります。

盗賊におすすめの性格

セクシーギャル(女性限定)

ステータス補正値

早さ 体力 賢さ
+10% +20% +5% +15% +20%

性別が女性限定にはなりますが、ステータスが全体的に上昇する「セクシーギャル」です。全てのステータスをバランス良く上げ柔軟に使いたい方にもってこいの性格となっています。

▶︎セクシーギャルになる条件|性格診断

タフガイ

ステータス補正値

早さ 体力 賢さ
+15% -10% +40% -20% -30%

力と体力と上昇させられる「タフガイ」です。長所である素早さの補正が若干下がってしまいますが、元々素早さが高いので特に気になりません。アタッカーとして「盗賊」を活かしたい方は、「タフガイ」も選択肢になります。

▶︎タフガイになる条件|性格診断

盗賊の転職タイミング

レベル20で「賢者」に転職しよう

「盗賊」はレベル20で全ての呪文を覚えることができます。全ての呪文を覚えた後は、「賢者」に転職し、攻撃や補助の呪文を覚えていきましょう。

おすすめ転職ルート
盗賊→賢者

最終着地で「盗賊」にするのもおすすめ

「盗賊」はアタッカーとして活躍できる職業なため、全ての呪文を覚えた後「盗賊」として使っていくのもおすすめです。その際は、前もって「賢者」になって呪文を覚えてから、素早いアタッカーとして「盗賊」を使いましょう。

おすすめ転職ルート
遊び人→賢者→盗賊

盗賊の最強装備

盗賊のおすすめ装備

装備品 入手方法
武器 破壊の鉄球 ・謎の塔
・第5のすごろく場
闇の衣 ・第4のすごろく場
・メルキド
(特定の条件を満たすと入手)
光のドレス 女性限定
【SFC】
・第5のすごろく場
・第4のすごろく場(景品)
【スマホ】
・ゾーマ城
ミスリルヘルム ・ラダトーム
水鏡の盾 【共通】
・マイラ
【SFC】
・ラダトーム
【FC】
・スー東の平原

盗賊の覚える呪文

※「かしこさ」によって覚えるレベルが変動します。

呪文 消費MP 効果
タカのめ
Lv8
0 フィールド上で近くにある町やダンジョンを探す
フローミ
Lv10
2 現在自分がいる場所の名前とダンジョンの何階かがわかる
とうぞくのはな
Lv13
0 自分のいるフロアの宝箱の数がわかる
しのびのあし
Lv17
0 敵の出現率が減る
レミラーマ
Lv20
2 画面内に宝が落ちていると光る

関連記事

職業の関連記事
職業一覧職業一覧 転職について転職について
ドラクエ3の最強装備最強装備|職業別

全職業一覧

勇者のアイコン勇者 戦士のアイコン戦士 武闘家のアイコン武闘家
魔法使いのアイコン魔法使い 僧侶のアイコン僧侶 盗賊のアイコン盗賊
商人のアイコン商人 遊び人のアイコン遊び人 賢者のアイコン賢者

ドラクエ3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

8 名無しさん

盗賊に限らず各職業にはレベルに応じてステータスの成長上限が決められている 盗賊の場合大体レベル30ちょいで成長上限が255に届く 電光石火だと上記の素早さの上限に引っ掛かり中盤以降 素早さが0~1しか上がらない 序盤~中盤はタフガイで力の体力を上げた方が良い

7 名無しさん

盗賊をでんこうせっかでレベル1から育てた場合、素早さカンストってどのくらいのレベルになりますかね??

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記