【ドラクエ3】バラモスブロス攻略|おすすめパーティ&装備

ストーリー攻略チャート一覧

ピックアップ情報

ドラクエ3(DQ3)のボス「バラモスブロス」の攻略情報です。「バラモスブロス」の行動パターンや攻略のコツ、おすすめクリアパーティについても掲載しています。

バラモスブロスの基本情報

バラモスブロスの詳細

バラモスブロス
推奨レベル 経験値 ゴールド
45 【SFC】13500
【FC】12200
450G
ドロップアイテム
【SFC版】
なげきのたて
【FC版】
なげきのたて

戦闘場所と対象チャート

バラモスブロスのステータス

【SFC版】 【FC版】
HP 1100 450
MP
攻撃力 210 210
守備力 300 200
素早さ 72 72

バラモスブロスの行動パターン

バラモスブロスの行動

一定の確率で2〜3回行動

行動 効果
直接攻撃 単体攻撃
はげしいほのお 全体炎攻撃
イオナズン 全体呪文攻撃

バラモスブロスの攻略方法

ゾーマ戦に向けて消費MPの高い呪文は使わない

「バラモスブロス」は、「ゾーマ」前の中ボス3連戦のうちの2番目の敵です。撃破しても次に2体強敵が待ち構えているので、少しでもMPを温存しておくことが得策になります。そのため、消費MPが非常に高い「ベホマズン」や「ベホマラー」などの「回復呪文」は使わないようにしましょう。

マホトーンでイオナズンを封じる

「バラモスブロス」の行動で特に脅威なのは「イオナズン」です。連続で「イオナズン」を唱えてくる時もあるので注意が必要ですが、「マホトーン」が有効なので1ターン目に必ず唱えて封じてしまいましょう。「マホトーン」が効くまで唱え続けるのが鉄則です。

フバーハではげしいほのおを軽減しよう

「イオナズン」を封じたら、あとは味方全体に80~90ダメージの「はげしいほのお」を対策するだけです。「フバーハ」を必ず使用して被ダメージを出来るだけ抑えましょう。

ルカニとバイキルトを使ってダメージを与える

「バラモスブロス」は守備力が非常に高いので、攻撃する前に必ず「ルカニ」を使って守備力を下げましょう。また攻撃役には「バイキルト」を使用するのを忘れないようにする必要があります。ただし、HPが1,100と低いためひたすら攻撃をして一気に畳み掛けてしまうといいです。

回復はけんじゃのいしで対応しよう

「イオナズン」と「はげしいほのお」を対策してしまえば、警戒すべき攻撃は特にないのでなるべく「けんじゃのいし」だけの回復で対応するのが理想です。ただし、難しい場合は「ベホマラー」を使って回復しましょう。

おすすめ補助呪文

呪文 優先度 効果
マホトーン ★★★ 敵1体の呪文を封じる
フバーハ ★★★ 味方全員の息ダメージを軽減する
バイキルト ★★☆ 味方1人の攻撃力を2倍にする
ルカニ ★★☆ 敵1体の守備力を下げる
スクルト ★☆☆ 味方全体の守備力を上げる

バラモスブロスのおすすめパーティと装備

おすすめクリア編成

職業 主な役割
戦士戦士
レベル44
魔法使い→戦士に転職
魔法使いの時点で覚えた「バイキルト」を味方にかけながら、物理攻撃でダメージを稼いでいきます。
勇者勇者
レベル46
「王者の剣」を装備したときの高攻撃力を活かしてひたすら通常攻撃する役です。また、回復が間に合わない場合は「ベホマ」で単体を回復させることで安定して立ち回ることができます。
賢者賢者
レベル42
僧侶→賢者に転職
基本的には「フバーハ」「バイキルト」「ルカニ」の呪文を唱えてサポートをするのがメインです。さらに「マホトーン」で「イオナズン」を封じます。
賢者賢者
レベル39
遊び人→賢者
「けんじゃのいし」で回復に徹する役です。また、戦闘開始時には「マホトーン」で「イオナズン」を封じます。相手より行動が速いと、より安定します。

※攻略班が実際にクリアしたパーティとレベルを掲載

ブレス耐性を持つ防具がおすすめ

「バラモスブロス」で厄介な攻撃は「イオナズン」と「はげしおほのお」です。「イオナズン」は「マホトーン」で封じることができるため、もう一つの「はげしいほのお」対策用にブレス耐性を持つ「ドラゴンローブ」や「ドラゴンシールド」を装備しておくと被ダメージを軽減でき安定します。

勇者だけは、「王者の剣」「光の鎧」「勇者の盾」を必ず装備して挑みましょう。

関連記事

ボス攻略▶ボス攻略へ戻る
カンダタ
(1戦目)
カンダタ
(2戦目)
やまたのおろち
(1戦目)
やまたのおろち
(2戦目)
ボストロール バラモス
キングヒドラ バラモスブロス
バラモスゾンビ ゾーマ
しんりゅう - -

ドラクエ3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

switch版だけどマホトーン入らず毎回3回攻撃で普通に死んだわ

1 名無しさん

マホトーン全然効かない上に、3回攻撃で激しい炎→イオナズン→イオナズンを連発してくる。 火力半端無いっすブロス様。

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記