【ドラクエ3】ボストロール攻略|おすすめパーティ&装備

ストーリー攻略チャート一覧

ピックアップ情報

ドラクエ3(DQ3)のボス「ボストロール」の攻略情報です。「ボストロール」の行動パターンや攻略のコツ、おすすめクリアパーティについても掲載しています。

ボストロールの基本情報

ボストロールの詳細

ボストロール
推奨レベル 経験値 ゴールド
25 2500 105
ドロップアイテム
【SFC版】
ちからのたね
【FC版】
らいじんのけん

戦闘場所と対象チャート

ボストロールのステータス

【SFC版】 【FC版】
HP 1500 320
MP 12
攻撃力 180 180
守備力 120 60
素早さ 80 80

ボストロールの行動パターン

ボストロールの行動

行動 効果
通常攻撃 単体攻撃
痛恨の一撃 単体攻撃(大ダメージ)
ルカナン 守備力を下げる

ボストロールの攻略方法

スクルトで守備力を限界まで上げる

「ボストロール」は、攻撃力が高いため「通常攻撃」が非常に強力です。また、運悪く痛恨の一撃を受けてしまうと一撃で瀕死になってしまうので、今までのボスより守備力を上げる必要があります。

また、「ルカナン」を受けてしまったら必ず「スクルト」で下げられた守備力をもとに戻しましょう。

マホトーンでルカナンを封じる

「ボストロール」戦で1番厄介なのは、「ルカナン」で味方全体の守備力を下げられてから通常攻撃で大ダメージを受けてしまうことです。ただし、「マホトーン」が有効なので1ターン目に唱えて「ルカナン」を封じてしまいましょう。「ルカナン」さえ封じてしまえば、あとは「スクルト」で守備力を高めて安心して戦うことが可能です。

できるだけHPを満タンにしておく

「ボストロール」は、「痛恨の一撃」の確率が他のモンスターより高く設定されています。一撃で200以上のダメージを超えることもあるので、なるべくHPを満タンにしておくことで生存確率を高めることが出来ます。

また、死者が出た場合はHP管理をしながら「賢者」が覚える「ザオラル」で蘇生させましょう。

おすすめ補助呪文

呪文 優先度 効果
マホトーン ★★★ 敵1体の呪文を封じる
スクルト ★★★ 味方全体の守備力を上げる
バイキルト ★★☆ 味方1人の攻撃力を2倍にする
ルカニ ★★☆ 敵1体の守備力を下げる

ボストロールのおすすめパーティ

おすすめクリア編成

職業 主な役割
戦士戦士
レベル26
「バイキルト」をかけてから、ひたすら物理攻撃で敵を攻撃していきましょう。
戦士戦士
レベル20
魔法使い→戦士に転職
魔法使いの時点で覚えた「バイキルト」を味方にかけながら、物理攻撃でダメージを稼いでいきます。
勇者勇者
レベル25
1ターン目に「マホトーン」を唱えて「ルカナン」を封じます。あとは、物理攻撃と「ホイミ」でのHP回復でバランス良く攻守に動きましょう。
賢者賢者
レベル20
僧侶→賢者に転職
基本的には「スクルト」「ルカニ」「ベホイミ」の呪文を唱えてサポートをするのがメインです。

※攻略班が実際にクリアしたパーティとレベルを掲載

装備を「サマンオサ」で整えよう

「ボストロール」は攻撃力が高いため、半端な守備力では一撃でやられてしまう場合があります。そのため、「サマンオサ」の防具屋で装備を整えてから臨みましょう。

▶サマンオサのマップと入手アイテムを見る

関連記事

ボス攻略▶ボス攻略へ戻る
カンダタ
(1戦目)
カンダタ
(2戦目)
やまたのおろち
(1戦目)
やまたのおろち
(2戦目)
ボストロール バラモス
キングヒドラ バラモスブロス
バラモスゾンビ ゾーマ
しんりゅう - -

ドラクエ3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

16 名無しさん

ザオリク使うかもしれない今後のボスってのは 闇ゾーマと神龍戦ってことかな。他は使いどころがない 僧侶から賢者は同意見で気になるけど 人それぞれいろいろな考え方が有るなかで意見が違う=エアプ となるのはどうかと思う

15 名無しさん

僧侶を賢者に転職させて推奨してるのは明らかにエアプと言わざるを得ない。 そんな事をしたら、ベホマやザオリクと言った今後のボス戦で必須とも言える呪文を覚えるのに更に時間かかってしまう。 それに、頻繁に痛恨モーションしてくるけど、実際に痛恨ダメージになる事は意外に少ないから、勇戦僧魔で普通に倒せる。 29まで上げられるなら、その辺で僧侶がベホマ覚えるからリカバリーがぐっと楽になる。

記事を書いている攻略メンバー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記