【ドラクエ3】カンダタ(2回目)攻略|おすすめパーティ&装備

ストーリー攻略チャート一覧

ピックアップ情報

ドラクエ3(DQ3)のボス「カンダタ(2回目)」の攻略情報です。「カンダタ」の行動パターンや攻略のコツ、おすすめクリアパーティについても掲載しています。

カンダタの基本情報

カンダタの詳細

カンタダ2回目
推奨レベル 経験値 ゴールド
18 4800 0
ドロップアイテム
【SFC版】
-
【FC版】
ひのきのぼう

戦闘場所と対象チャート

カンダタのステータス

【SFC版】 【FC版】
HP 700 400
MP 0 0
攻撃力 95 89
守備力 70 40
素早さ 23 35

カンダタこぶんのステータス

【SFC版】 【FC版】
HP 120 60
MP 20 0
攻撃力 65 55
守備力 60 31
素早さ 37 20

カンダタの行動パターン

カンダタの行動

行動 効果
通常攻撃 単体攻撃
痛恨の一撃 単体攻撃(大ダメージ)

カンダタこぶんの行動

行動 効果
通常攻撃 単体攻撃
ルカナン 1グループの守備力ダウン
ベホイミ 単体のHP回復

カンダタの攻略方法

カンダタこぶんのHP回復を防ぐ

基本的には、1回目とやるべきことは変わりません。しかし1戦目とは違い、HPが減ってくると「カンダタこぶん」が「ベホイミ」を唱えて「カンダタ」のHPを回復させてくることがあるので厄介です。まずは「カンダタこぶん」から確実に倒し、複数から攻撃されないように数を減らしましょう。

また、「カンダタこぶん」に対して「ラリホー」が有効なため、眠らせて行動を封じるのも一つの手です。

スクルトとルカニを活用する

純粋な殴り合いを有利にするために、「スクルト」で味方全員の守備力を上げておくのがおすすめです。また「カンダタ」には「ルカニ」が有効なため、敵の守備力を下げることで早くゴリ押しで倒すことができます。

おすすめ補助呪文

呪文 優先度 効果
スクルト ★★★ 味方全体の守備力を上げる
ルカニ ★★☆ 敵1体の守備力を下げる
ラリホー ★☆☆ 敵1グループを眠らせる

カンダタのおすすめパーティと装備

おすすめクリア編成

職業 主な役割
戦士戦士
レベル17
ひたすら物理攻撃で敵を攻撃していきましょう。
勇者勇者
レベル15
基本的には物理攻撃で敵にダメージを与える係。「僧侶」だけで回復が追いつかなくなった場合は、「ホイミ」でサポートをしてあげましょう。
僧侶僧侶
レベル16
「ルカニ」で敵の守備力を下げるのがおすすめ。基本的には、「ホイミ」でHP回復してサポートに努めよう。
魔法使い魔法使い
レベル16
「スクルト」で味方の守備力を上げるのがおすすめ。バフをかけた後は、攻撃呪文で攻撃していこう。

※攻略班が実際にクリアしたパーティとレベルを掲載

装備は「バハラタ」で整える

「カンダタ」を倒すにあたって、「バハラタ」などにある「武器・防具屋」で購入したもので勝つことができます。

ここでは、防具である「はがねのよろい」や「まほうのたて」を購入し、守備力を強化しておくのがおすすめです。

▶︎バハラタのマップ情報を見る

カンダタ(2回目)の攻略の思い出

ユーザー様から頂いた攻略の思い出を掲載

ファミコン版ドラクエ3の2回目のカンダタ戦。カンダタ子分はたおしたものの、こちらは戦士(男)を一人残し仲間は死亡。その戦士のHPも残り1。次の攻撃で倒さなければ全滅…。そんな状況下で戦士が会心の一撃を繰り出し、見事カンダタを撃破!現在では美麗な3Dグラフィックでドラマチックな感動シーンを流すゲームはたくさんありますが、この時の感動に勝るものはないですね…。
ドラクエ総合Twitterアイコン攻略部の一言 佳作受賞作品です!残りHP1での大ピンチの中、戦士が会心の一撃を出して撃破!なんとドラマチックなんでしょうか…この感動は忘れられませんね。

関連記事

ボス攻略▶ボス攻略へ戻る
カンダタ
(1戦目)
カンダタ
(2戦目)
やまたのおろち
(1戦目)
やまたのおろち
(2戦目)
ボストロール バラモス
キングヒドラ バラモスブロス
バラモスゾンビ ゾーマ
しんりゅう - -

ドラクエ3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

ユーザーからの思い出書き込み その後はHP1で死なずに無事帰れたのか、が気になる。

2 名無しさん

このメンバーの自分の考えでは、 スクルト(全員25%アップ)よりも攻撃のうけやすい前二人にスカラ(1人100%アップ)の方が戦いやすい 通常の守備力50以上でスカラだとカンダタからのダメージほぼ0になる(ルカナンにスクルトはありだと思うが…) カンダタ1 と ほぼ 同じですが、 1ターン目 戦士勇者は左側の子分から倒す 僧侶はカンダタにマヌーで(痛恨と通常)ミス誘発 魔法使いは1番目にスカラ 2ターン目 戦士勇者は子分の残りのHpを考慮して振り分け 僧侶はマヌーサが効いてれば右側の子分から マホトーン 魔法使いは2番目にスカラ 3ターン目 倒すかマホトーンの効いた子分は後回しでカンダタに攻撃とルカニを集中(必要なら回復) 魔法使いはスクルトで打ち消しかイオか薬草 以下 同じ

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記