【ドラクエ3リメイク】HD-2D版の新要素・変更点まとめ

新要素・変更点

ドラクエ3リメイクHD-2D版(DQ3/ドラゴンクエスト3)の新要素の記事です。ドラクエ3新要素や追加要素、オリジナル版からの変更点についても掲載しています。

HD-2D版の最新情報
最新情報まとめ 新要素・変更点まとめ

ドラクエ3リメイクHD-2Dの注目の新要素




新職業「魔物使い」の実装が確定

新職業「魔物使い」の実装が確定しました。魔物使いは、敵全体へ攻撃できる特技を持ちながらも回復特技を持った万能キャラとして活躍できる職業です。魔物使いは上級職ではないため、序盤からルイーダの酒場で仲間にできます。

▶︎魔物使いの能力について見る

一部職業に「特技」が追加

リメイク版では新たに「特技」が追加されます。オリジナル版では戦士や武闘家などの職は転職しないと魔法も特技も覚えなかったので、特技の追加によってさまざまな戦い方ができるようになります。特技は装備している武器に関係なく使うことができて、レベルアップで習得する仕様です。

▶︎職業一覧を見る

新コンテンツ「モンスター・バトルロード」

新コンテンツの「モンスター・バトルロード」が登場します。「モンスター・バトルロード」は、町やダンジョンなどで出会うモンスターを保護してパーティを組み、そのパーティで勝ち抜き戦を行う旅の寄り道的なコンテンツです。

▶︎バトルロードについて詳しく見る

新規エピソードやボイスの追加

新規エピソード

リメイク版では新規エピソードが追加され、イベントシーンにボイスも追加されます。リメイク版ではよりドラクエ3の世界観に没入できるようになるでしょう。

ドラクエ3リメイクHD-2Dの戦闘・育成面の新要素






武器の見た目がグラフィックに反映されるように

武器の見た目

リメイク版では武器装備の見た目がグラフィックに反映されるようです。オリジナル版では武器を付け替えても同じ見た目だったものが、リメイク版では装備している武器が見た目に反映されます。

戦闘速度の変更が可能に

戦闘中の速度を3段階から選べるようになります。「ふつう」「はやい」「超はやい」の3段階あり、レベル上げや探索が今まで以上に捗るでしょう。

複数攻撃武器でも会心の一撃が出るように

オリジナル版ではムチやブーメランなどの複数攻撃武器で会心が出ないよう設定されていましたが、リメイク版では会心が出るようになります。

ステータス「みのまもり」が新たに追加

リメイク版ではレベルアップ時に新ステータス「みのまもり」が追加されます。オリジナル版では素早さの値の半分がみもまもりとして扱われていましたが、リメイク版では新たに素早さとは別にみのまもりが追加されます。

レベルアップ時、HPとMPが回復するように変更

戦闘後にレベルアップしたとき、オリジナル版では回復しなかったHPやMPがリメイク版では回復するようになります。

新アイテムや新呪文の追加

リメイク版では新アイテムや呪文が追加されます。特に味方を蘇生できるザオラルの下位呪文「ザオ」が追加され僧侶や勇者が低レベルの時に覚えるので、ストーリー序盤にわざわざ教会まで行って味方を蘇生してもらう必要がなくなります。

ドラクエ3リメイクHD-2Dの探索面の新要素




フィールド上のキラキラからアイテム収集が可能に

リメイク版ではフィールド上にキラキラしてる場所が追加され、キラキラを調べるとアイテムを収集できます。キラキラからはタネ系のアイテムや装備などが入手できるようになります。特にタネ系アイテムは、オリジナル版では宝箱や敵からのドロップなどでしか入手できなかったので、入手方法が増えるキラキラは嬉しい新要素です。

ルーラがダンジョン内でも使用可能に

ルーラやキメラのつばさがダンジョン内でも使用可能になります。また、一度訪れたダンジョンにもルーラができるようになるので、リメイク版ではより快適に探索できるでしょう。

町や村の出入り口の位置が反映

さらに、町や村に入る際、入った場所(方角)によってどこから村に入れるかが反映されます。例えば村の東側の宿屋にすぐ行きたい場合、東側から村に入ればすぐ宿屋にアクセスできるということです。オリジナル版では出入口は固定だったものが、位置が反映されるのは地味に便利です。

ミニマップ機能追加

リメイク版では探索中、画面の右上にミニマップが表示されるようになります。オリジナル版ではダンジョン内で迷うことがかなり多かったので、ミニマップの追加でワールドやダンジョン内がさらに探索しやすくなります。

「ひみつの場所」という隠しマップの追加

フィールド上に「ひみつの場所」が追加されます。ひみつの場所では、道具を入手したりNPCから話を聞くことができるので、新たなサブクエスト要素として登場する可能性もありそうです。

ドラクエ3リメイクHD-2Dのシステム面の新要素








教会でセーブ可能に&オートセーブが追加

オリジナル版では城の王様に話しかけてセーブを行っていましたが、リメイク版では教会の神父やシスターがセーブしてくれるように変更されます。わざわざ城に行く必要がなくなり、教会も町や村ごとにあるのでセーブ機能回りはリメイク版でより快適になりそうです。

セーブデータも9つ作成可能

リメイク版ではセーブデータを9つ作成できるようになります。オリジナル版では3つしか作れなかったので、色々なプレイスタイルで遊びたい人にとってはありがたい追加要素ではないでしょうか。

ゲームの難易度調整が可能に

新たにゲーム難易度が変更できるようになります。「楽ちんプレイ」「バッチリ冒険」「いばらの道だぜ」の3つから難易度を変更できます。難易度いばらの道では、敵が強くなり獲得経験値とお金が減るのでかなり上級者向けの難易度になります。リメイク版は難易度変更の追加により、新規プレイヤーから上級者まで幅広く楽しめるでしょう。

ストーリーの目的地がわかりやすく

リメイク版では「ストーリーの目的や進捗」がゲーム内で確認できるようになっており、ストーリーで次どこに行けばいいのか迷う、という不安要素も解消されるでしょう。

話しかけるべきNPCの頭上に「!」マークが表示

さらにストーリーで大事な情報を持っている、話すべきNPCの頭上に「!」マークが表示されるようになります。よりストーリーをスムーズに進められるようになっているのは、新規でドラクエ3をプレイする人にとってかなり配慮されていると言えます。

宿屋に「休む」機能が追加

リメイク版の宿屋では新たに「休む」機能が追加されます。HPを回復できる「泊まる」とは別に用意されており、休むことで時間を夜にしたり朝にしたりできます。

アクセサリーが2つ装備できるように拡張

アクセサリーは今まで1つしか装備できなかったのがリメイク版は、「メインアクセサリー」「サブアクセサリー」の2枠装備できます。メインアクセサリーの枠は従来通り、性格が変わるアクセサリーを装備する際に有効で、一方サブアクセサリーは性格を変更せずただアクセサリーの効果を得たい場合に有効な枠です。うまく使い分けましょう。

一部性格の名称が変更

リメイク版では性格の一部「おてんば」が「わんぱく」に変更されるなどの名称変更があります。今作は性別の区別がなくなったことから、一部性格の名称が変更されてはいますが、ステータス補正に関しては特に変更はないでしょう。

仲間の見た目・髪色・声などのカスタマイズが可能に

物語の序盤に訪れるルイーダの酒場で仲間を登録する際、仲間の見た目・髪色・声などのカスタマイズが可能になります。

キャラの貸し借りが可能な「おたすけ機能」

同じアカウント内で記録した冒険の書同士でモンスターの貸し借りが可能です。ルイーダの酒場で「おたすけキャラ」を登録しておけば、装備・レベルは登録時のまま別のデータで呼び出すことができます。2周目以降の周回プレイ時などに役立ちそうな機能です。

冒険の書は1アカウント9つまで登録可能になっており、冒険の書1つにつきおたすけキャラを1人登録できます。

関連記事

ドラゴンクエスト3
▶ドラクエ3攻略トップへ戻る
HD-2D版の最新情報
最新情報まとめ 新要素・変更点
新職業 バトルロード
予約特典 発売日はいつ?
ドラクエ3攻略の人気記事
ストーリー ボス
ちいさなメダル レベル上げ
職業 性格
装備 呪文・特技
マップ アイテム

ドラクエ3プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記