ドラクエ3リメイク(DQ3/HD-2D)の難易度による違いと変更方法です。ドラゴンクエスト3リメイク難易度による違いや、おすすめの難易度についても掲載しています。
楽ちんプレイ | ・戦闘不能にならない(HP0にならない) ・敵へ与えるダメージの量が上がる ・一部ボスのHPが自動回復しなくなる |
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バッチリ冒険 | バランスよく遊べる |
いばらの道だぜ | ・すべてのボスのHPが増える ・敵から受けるダメージが増える ・戦闘で入手できる経験値とゴールドが減る ・敵の弱点をついても与えるダメージが増えにくくなる |
楽ちんプレイ | HPが0にならない。全滅がない。 |
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バッチリ冒険 | HPが0になる |
いばらの道だぜ | HPが0になる |
一番簡単な難易度の楽ちんプレイモードでは、味方キャラクターはどれだけダメージを受けてもHPが0にならず、必ず1で耐えます。回復すら必要ないので、確実にゲームをサクサクと進行することは可能です。
楽ちんプレイ | 通常のダメージ量を受ける。(ただし自分たちは死なない) |
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バッチリ冒険 | 通常のダメージ量を受ける |
いばらの道だぜ | バッチリ冒険よりもダメージ量が多くなる |
難易度によって敵から受けるダメージ量が変化します。一番難しい「いばらの道だぜ」では、全ての敵から受けるダメージが上昇します。強敵からのダメージも上昇しているため、通常のプレイよりも早い段階での回復が必要となります。アイテムなどが不足した場合、すぐに町に戻れるように「ルーラ」や「キメラのつばさ」を用意しておきましょう。
楽ちんプレイ | バッチリ冒険と同等の経験値とゴールド |
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バッチリ冒険 | 通常の経験値とゴールドを受け取れる |
いばらの道だぜ | バッチリ冒険よりも経験値とゴールドが約3割減る |
難易度が高くなればなるほど、経験値とゴールドの貰える量が約3割減ります。また、商人がパーティにいる場合に追加で入手できるゴールドに関しても減少の対象となります。必要無くなった装備品を売却するなどして、ゴールドを稼ぐようにしましょう。
楽ちんプレイ | ダメージ量がバッチリ冒険より多い |
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バッチリ冒険 | 通常の弱点攻撃ダメージ量 |
いばらの道だぜ | バッチリ冒険よりもダメージを与えられない |
最高難易度の「いばらの道だぜ」では、弱点攻撃で敵に与えることのできるダメージ倍率が低くなっています。通常通り弱点を突く必要はあるのですが、敵が撃破しづらくなっている点に注意してください。
「いばらの道だぜ」のボスは、最大HPが大幅に上昇しています。攻撃力の上昇と合わせて、強敵は特に厳しい戦いとなるので、慎重な立ち回りが重要となります。
難易度で最もおすすめなのが「バッチリ冒険」です。バトルが難しすぎず、時間がかかりすぎることもないためストーリー楽しみやすいです。いつでも難易度は変えられるので、こだわりがなければ「バッチリ冒険」でゲームを進めてみましょう。
ドラクエ3の過去作をプレイ済みで、戦闘に歯応えの欲しい方には「いばらの道だぜ」がおすすめです。得られる経験値やゴールドも減少するうえに、敵からのダメージなど大幅にアップしてしまうため、こまめなセーブなどにも気をつけてプレイしましょう。
「楽ちんプレイ」はおすすめできません。味方キャラクターのHPが0にならなく、適当に遊んでいてもクリアできてしまうためゲームではなく作業になってしまいます。せっかく購入したのですから、「いばらの道だぜ」か「バッチリ冒険」でゲームを楽しみましょう。
① | メニューを開く |
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② |
拡大
「さくせん」を選択 |
③ |
拡大
「システム設定」を選択 |
④ |
拡大
「ゲームモード設定」で任意の難易度に変更 |
難易度は最初に選択したあとでも、メニューから変更することが可能となっております。
名称 | 難易度 | ゲーム内説明 |
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いばらの道だぜ | 高め | 獲得できる経験値やゴールドが減少し、戦闘も大幅に難しくなる、過去作経験者におすすめな難易度の高いモードです |
バッチリ冒険 | | | 標準となる難易度で、ストーリーと戦闘をバランスよく楽しむことができます |
楽ちんプレイ | 低め | 主にストーリーを楽しみたい方におすすめで、易しい難易度となっています |
ドラクエ3リメイク版で選べる難易度は楽ちんプレイ、バッチリ冒険、いばらの道だぜの3種類が存在します。一番最初にゲームを開始するときに選択することができ、開始後もメニューから好きなタイミングで変更が可能です。
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呪いの装備外し方 | 復活方法 | ボイスの消し方 |
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ちから | みのまもり | すばやさ |
たいりょく | かしこさ | うんのよさ |
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対応機種 | PS4版は出る? | 必要容量 |
声優一覧 | 特典の受け取り方 | クリア時間 |
ドラクエって高難易度化がやりごたえを与えて楽しませる事じゃなくて理不尽さを与えるものと履き違えてるきらいがあるよね… 11の主人公がたまに休むって辺りから既に怪しかったけど
DQ1~11,イルルカSP,ドラクエモンスターズジョーカー1~3,ドラクエビルダーズ1~2,ドラクエモンスターバトルロード2,トレジャーズ
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エルデンリングみたいにパッチごとに調整されたりしないのかな