【ドラクエ3】しんりゅうの攻略|おすすめパーティ&装備

ストーリー攻略チャート一覧

ピックアップ情報

ドラクエ3(DQ3)のボス「しんりゅう」の攻略情報です。「しんりゅう(神竜)」のステータスや攻撃(行動)パターン、攻略のコツやクリアパーティとおすすめ装備についても掲載しています。

しんりゅうの基本情報

しんりゅうの詳細

しんりゅう
推奨レベル 経験値 ゴールド
55 50000 0
ドロップアイテム
【SFC版】
-
【FC版】
-

戦闘場所と対象チャート

しんりゅうのステータス

【SFC版】 【FC版】
HP
MP
攻撃力
守備力
素早さ

しんりゅうの行動パターン

しんりゅうの行動

一定の確率で2回行動

行動 効果
直接攻撃 単体に攻撃
こごえるふぶき 全体吹雪攻撃
しゃくねつのほのお 全体炎攻撃
かみくだく 単体に守備力無視のダメージ
のしかかり 全体攻撃
あやしいひとみ 単体を強制敵に眠らせる
イオナズン 全体に呪文攻撃
いてつくはどう 敵味方全体の特殊効果を消す

しんりゅうの攻略方法

吹雪や炎のブレス攻撃の対策をする

「しんりゅう」の攻撃パターンで強力なのが、全体に約100近いダメージを与えてくる「こごえるふぶき」や「しゃくねつのほのお」です。パーティ全員にブレス攻撃を軽減するドラゴンローブ」や「ひかりのドレス」を装備させることで大幅に軽減することが可能です。さらに被ダメージを抑えたいという人は「フバーハ」を唱えて軽減させましょう。

強制睡眠をされたら「ザメハ」で確実に起こす

さらに「しんりゅう」は今までとの敵とは違って、狙った敵を確実に眠らせてくる「あやしいひとみ」という攻撃をしてきます。連続で使われて複数の味方が眠ってしまうと、一方的に攻撃されてしまうため非常に危険です。眠ってしまった場合は「ザメハ」で確実に起こしましょう。

けんじゃのいしは2個使う

回復手段はすばやさが速いキャラに「けんじゃのいし」を持たせて回復するのがおすすめです。また、毎ターン必ず回復することでより安定して立ち回ることができます。ただし、回復が追いつかない場合は「勇者」のみが使える「ベホマズン」をうまく活用していきましょう。

メラゾーマとギガデインが非常に有効

「しんりゅう」には「バイキルト」をかけたあとの高攻撃力のキャラで通常攻撃するのが最も有効ですが、中途半端の攻撃力ではあまりダメージを与えることが出来ません。そのため、「まほうつかい」が覚える「メラゾーマ」や「勇者」のみが使える「ギガデイン」が有効です。一度に約200ダメージを与えることが可能なので、物理攻撃があまり通らない場合は積極的に使っていきましょう。

おすすめ補助呪文

呪文 優先度 効果
バイキルト ★★★ 味方1人の攻撃力を2倍にする
フバーハ ★★☆ 味方全体の吹雪・炎攻撃を軽減する
スクルト ★☆☆ 味方全体の守備力を上げる

しんりゅうのおすすめパーティと装備

おすすめクリア編成

職業 主な役割
盗賊盗賊
レベル45
僧侶→賢者→盗賊に転職
「メラゾーマ」での攻撃がメインになります。仲間が眠ったら「ザメハ」、被ダメージ軽減のために「フバーハ」を臨機応変に使っていきましょう。
戦士戦士
レベル53
魔法使い→戦士に転職
味方の攻撃力を上げる「バイキルト」を使い、他のターンは常に「けんじゃの石」でHP回復しておきます。
勇者勇者
レベル53
「ギガデイン」でダメージを稼ぎつつ、HPがきつくなる前に「けんじゃの石」で全体回復しておきましょう。
賢者賢者
レベル45
遊び人→賢者
「メラゾーマ」での攻撃がメインになります。仲間が眠ったら「ザメハ」、被ダメージ軽減のために「フバーハ」を臨機応変に使っていきましょう。

※攻略班が実際にクリアしたパーティとレベルを掲載

ブレス耐性を持つ防具がおすすめ

「しんりゅう」で危険な攻撃は「こごえるふぶき」と「しゃくねつのほのお」です。より安全に攻略するためにも、ブレス耐性を持つ「ドラゴンローブ」や「ドラゴンシールド」はなるべく装備して被ダメージ軽減しておくのがおすすめになります。

勇者だけは、「王者の剣」「光の鎧」「勇者の盾」を必ず装備して挑みましょう。

関連記事

ボス攻略▶ボス攻略へ戻る
カンダタ
(1戦目)
カンダタ
(2戦目)
やまたのおろち
(1戦目)
やまたのおろち
(2戦目)
ボストロール バラモス
キングヒドラ バラモスブロス
バラモスゾンビ ゾーマ
しんりゅう - -

ドラクエ3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

48 ドラクエ大好き少年

まぬけか?

47 ドラクエ大好き少年

マジで怪しいひとみウザかった/°〜°\あぁー遊び人で倒してえー笑 

記事を書いている攻略メンバー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記