【ドラクエ3】武闘家おすすめ性格と転職タイミング|最強装備

ストーリー攻略チャート一覧

ピックアップ情報

ドラクエ3の武闘家

ドラクエ3(DQ3)における武闘家のおすすめ性格と転職タイミングです。最強装備や覚える呪文はもちろん、特徴についても掲載しています。

武闘家の知っておくべきこと

武闘家を使うなら「女性」一択

「武闘家」をメインに使おうと考えているならば、性別は女性一択です。装備できる中で1番防御力が上がるのは「光のドレス」となっており、女性限定の装備品になります。

戦闘で被ダメージを軽減でき、「メラ」「ギラ」「イオ」「ヒャド」の呪文ダメージも同時に軽減できる優れ物となっているため、「武闘家」を最終着地と考えているならば、是非とも装備させたいアイテムです。

武闘家は多くても2体まで

「武闘家」の最強武器である「魔獣の爪」は1つしか手に入れることが出来ません。時点で強い「ドラゴンクロー」と合わせても、強い武器は2つしかないため、「武闘家」を最大限活かしたいのであれば、2体までの育成にするのがおすすめです。

武闘家の特徴

圧倒的な会心率

「武闘家」の最大の特徴であり魅力なのは、会心率が高いことです。レベルが上がれば上がるほど会心の一撃が出やすくなるため、終盤のレベルが高い時には頼もしいアタッカーになります。

ただし、レベルの低い序盤ではそこまで強くは無いため、最初に「武闘家」を選択するのはおすすめしません。
▼転職タイミングを見る

力と素早さが伸びる

力と素早さが上がりやすいため、ある程度レベルが上がっている中盤以降は行動順が早く誰よりも早く動くアタッカーとして使うことができます。

ストーリーで使う際は、「イシス」付近にある「ピラミッド」で「黄金の爪」をゲットし装備することでより強力です。

武闘家におすすめの性格

セクシーギャル(女性限定)

ステータス補正値

早さ 体力 賢さ
+10% +20% +5% +15% +20%

性別が女性限定にはなりますが、ステータスが全体的に上昇する「セクシーギャル」です。全てのステータスをバランス良く上げ柔軟に使いたい方にもってこいの性格となっています。

▶︎セクシーギャルになる条件|性格診断

でんこうせっか

ステータス補正値

早さ 体力 賢さ
- +40% - - -

素早さが大きく伸びる「でんこうせっか」です。他のステータスは伸びないですが、「武闘家」の長所を伸ばすのに最適と言えます。

ただし、他のステータスも上げたいって方は、自身の良いタイミングで他の性格に買えるのがベストです。

▶︎でんこうせっかになる条件|性格診断

タフガイ

ステータス補正値

早さ 体力 賢さ
+15% -10% +40% -20% -30%

力と体力の上昇率が高い「タフガイ」です。敵とのガチンコ勝負で負けないようなステータスになるため、物理攻撃でゴリ押ししたい方などにおすすめできます。

また、HPがやや伸びづらくなっている「武闘家」にとっては相性が非常に良いです。

▶︎タフガイになる条件|性格診断

武闘家の転職タイミング

全呪文を使えるようになったら「武闘家」になる

「武闘家」は、最終着地の職業として考えていいでしょう。そのため、全ての呪文を使えるように「遊び人」からアイテムなしで「賢者」になり、呪文を覚えてから「武闘家」に転職することで、呪文を使える素早い会心アタッカーとして使うのがおすすめです。

おすすめ転職ルート
遊び人→賢者→武闘家

武闘家の最強装備

武闘家のおすすめ装備

装備品 入手方法
武器 魔獣の爪 ・テドン
(特定の条件を満たすと入手)
闇の衣 ・第4のすごろく場
・メルキド
(特定の条件を満たすと入手)
光のドレス 女性限定
【SFC】
・第5のすごろく場
・第4のすごろく場(景品)
【スマホ】
・ゾーマ城
黒頭巾 ・バハラタ
・サマンオサ
・テドン
風神の盾 ・ロマリア
・第5のすごろく場

「破壊の鉄球」ではない理由

1番攻撃力が上がる武器は「破壊の鉄球」ですが、全体攻撃なので「武闘家」の最大の長所である会心率が出なくなってしまいます。そのため、最大の長所を活かしつつ攻撃力を最も上げられる「魔獣の爪」がおすすめです。

武闘家の覚える呪文

〜覚える呪文はありません〜

関連記事

職業の関連記事
職業一覧職業一覧 転職について転職について
ドラクエ3の最強装備最強装備|職業別

全職業一覧

勇者のアイコン勇者 戦士のアイコン戦士 武闘家のアイコン武闘家
魔法使いのアイコン魔法使い 僧侶のアイコン僧侶 盗賊のアイコン盗賊
商人のアイコン商人 遊び人のアイコン遊び人 賢者のアイコン賢者

ドラクエ3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

27 名無しさん

武闘家の最大の泣き所はブレス攻撃の耐性がある装備品が光のドレスしかない所なんだよ 機種によるが一点モノで他キャラと競合するから使いにくい レベルカンスト&種ドーピングで豊富なHP確保して許容するかだな

26 名無しさん

SFC版はバイキルトかけると会心出なくなるから破壊の鉄球で良いんよ

記事を書いている攻略メンバー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記