【ドラクエ3】性格変更の方法|2つのやり方を紹介

ストーリー攻略チャート一覧

ピックアップ情報

性格変更のやり方
ドラクエ3(DQ3)における「性格変更」の方法です。性格を変えるやり方を2つ紹介していますので、どうやって変えるのか分からない方は是非参考にしてください。

性格関連の記事
性格一覧 性格診断
おすすめ性格 性格変更

性格変更の前に知っておきたいこと

アイテムで性格を変えられる

『ドラクエ3』で性格を変える方法は、「」と「装飾品」を使うことです。2つの方法で職業の性格を無理やり変えることができるため、参考にしてください。

▼性格変更の方法を見る

おすすめは「セクシーギャル」

『ドラクエ3』には様々な性格があり、それぞれで上昇するステータス値が異なります。一番のおすすめ性格は、女性限定の「セクシーギャル」です。バランス良くステータスが上がって行くため汎用性が高く、どの職業でも使っていくことが可能です。

タイプ別で他のおすすめ性格をまとめていますので、是非こちらも一緒にご覧ください。

▶︎おすすめ性格|タイプ別&補正値を見る

性格変更する方法

①本で性格を変える

各職業の性格を変える1つ目の方法は、アイテムである「本」を使うことです。『ドラクエ3』内の様々な町には本棚が置いてあり、調べると「本」を入手することができます。この入手した本を使うと特定の性格に変えることができるため、効果を調べてから使いましょう。

「本」で性格を変えると、新しく変えるまでずっとその性格になり、使った本は無くなります。

本一覧

アイテム名 効果
まけたらあかん 性格が「まけずぎらい」になる。
かなしいものがたり 性格が「なきむし」になる。
あまえんぼうじてん 性格が「あまえんぼう」になる。
かいうんのほん 性格が「しあわせもの」になる。
ユーモアのほん 性格が「おちょうしもの」になる。
ちからのひみつ 性格が「ちからじまん」になる。
おてんばじてん 性格が「おてんば」になる。
ずるっこのほん 性格が「ぬけめがない」になる。
やさしくなれるほん 性格が「やさしいひと」になる。
ゆうき100ばい 性格が「いのちしらず」になる。
あたまがさえるほん 性格が「きれもの」になる。
しゅくじょへのみち 性格が「おじょうさま」になる。女性専用。
ごうけつのひけつ 性格が「ごうけつ」になる。
エッチなほん 男性は「むっつりスケベ」に女性は「セクシーギャル」の性格になる。

②装飾品で性格を変える

2つ目の方法は、特別な装飾品を付けることです。装飾品には様々な効果があり、ステータス系を上げる以外にも、性格を変えることが可能です。

「装飾品」で性格を変えると、付けている間はその性格になり、外すと元の性格に戻ります。

装飾品一覧

アイテム名 効果
ちからのゆびわ 性格が「ちからじまん」になる。
いかりのタトゥー 性格が「らんぼうもの」になる。
ごうけつのうでわ 性格が「ごうけつ」になる。
ガーターベルト 性格が「セクシーギャル」になる。女性専用。
モヒカンのケ 性格が「おちょうしもの」になる。
ぎんのロザリオ 性格が「ロマンチスト」になる。
いしのかつら 性格が「がんこもの」になる。
にげにげリング 性格が「いくじなし」になる。
ヘビメタリング 性格が「いっぴきおおかみ」になる。
はやてのリング 性格が「すばしっこい」になる。
しっぷうのバンダナ 性格が「でんこうせっか」になる。
きんのネックレス 性格が「むっつりスケベ」になる。男性限定。
くじけぬこころ 性格が「くろうにん」になる。
パワーベルト 性格が「タフガイ」になる。
インテリめがね 性格が「ずのうめいせき」になる。
はくあいリング 性格が「やさしいひと」になる。
うさぎのしっぽ 性格が「しあわせもの」になる。
おうごんのティアラ 性格が「おうじょさま」になる。
きんのクチバシ 性格が「ラッキーマン」になる。
おしゃぶり 性格が「あまえんぼう」になる。
スライムピアス 性格が「さびしがりや」になる。
ルビーのうでわ 性格が「みえっぱり」になる。

関連記事

性格の関連記事
性格診断性格診断まとめ 性格一覧性格一覧|ステータス
おすすめ性格おすすめの性格 性格変更のやり方性格変更

性格一覧

男女共通
あたまでっかち あまえんぼう
いのちしらず いっぴきおおかみ
いくじなし うっかりもの
おおぐらい おっちょこちょい
おせっかい おちょうしもの
がんこもの がんばりや
きれもの くろうにん
ごうけつ さびしがりや
しょうじきもの しあわせもの
ずのうめいせき すばしっこい
せけんしらず タフガイ
ちからじまん てつじん
でんこうせっか なまけもの
なきむし ぬけめがない
ねっけつかん のんきもの
ひっこみじあん ひねくれもの
ふつう へこたれない
まけずぎらい みえっぱり
やさしいひと らんぼうもの
ロマンチスト わがまま
男性限定
むっつりスケベ ラッキーマン
女性限定
おとこまさり おてんば
おじょうさま セクシーギャル

ドラクエ3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

性格変わる装備つけてませんか?

3 名無しさん

本を使っても性格が変わらないのですが…

記事を書いている攻略メンバー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記