【ドラクエ3】戦士おすすめ性格と転職タイミング|最強装備

ストーリー攻略チャート一覧

ピックアップ情報

ドラクエ3の戦士

ドラクエ3(DQ3)における戦士のおすすめ性格と転職タイミングです。最強装備や覚える呪文はもちろん、特徴についても掲載しています。

戦士の特徴

パーティの物理アタッカー

「戦士」は、力と体力がかなり高くなるため、打たれ強い前衛アタッカーになります。また、装備品が豊富にあるため、自身のステータスを上げやすく、更に活躍しやすいのも特徴です。

力と体力以外のステータスが伸びない

欠点は、力と体力以外のステータスは伸びないことです。特に素早さが伸びないため、戦闘での行動が後ろになり、敵が攻撃してきた後に行動することもあるため、それを考慮しながらパーティ全体の立ち回りを意識する必要があります。

また『ドラクエ3』では、素早さの半分の数値が守備力となっているため、「戦士」に良い装備を付けないと打たれ弱くなってしまうので注意しましょう。

戦士におすすめの性格

タフガイ

ステータス補正値

早さ 体力 賢さ
+15% -10% +40% -20% -30%

力と体力の上昇率が高い「タフガイ」です。「戦士」は力と体力が大きく伸びる性質を持つため、「タフガイ」の補正値とマッチしており、長所を伸ばすことができます。

敵とのガチンコ勝負で負けないようなステータスになるため、物理攻撃でゴリ押しする「戦士」にはベストです。

▶︎タフガイになる条件|性格診断

ごうけつ

ステータス補正値

早さ 体力 賢さ
+40% -30% - -20% -30%

力が大きく伸びる「ごうけつ」です。パーティでの物理アタッカーとして採用される「戦士」の攻撃力を更に伸ばすことができ、よりアタッカーとして活躍できます。

▶︎ごうけつになる条件|性格診断

戦士の転職タイミング

バイキルトを覚えてから「戦士」になる

「戦士」は、自身で呪文を覚えることができないため、「魔法使い」のレベルを21にして「バイキルト」を覚えてから、「戦士」に転職するのがおすすめです。「バイキルト」で自身の攻撃力を2倍に上げることで、「破壊の鉄球」を装備した物理アタッカーとして真価を発揮します。

おすすめ転職ルート
魔法使い→戦士

戦士の最強装備

戦士のおすすめ装備

装備品 入手方法
武器 破壊の鉄球 ・謎の塔
・第5のすごろく場
刃の鎧 【SFC】
・マイラ
・第4のすごろく場
【共通】
・ネクロゴンドの洞窟
光のドレス 女性限定
【SFC】
・第5のすごろく場
・第4のすごろく場(景品)
【スマホ】
・ゾーマ城
グレートヘルム ・リムルダール
オーガシールド ・リムルダール

戦士の覚える呪文

〜覚える呪文はありません〜

関連記事

職業の関連記事
職業一覧職業一覧 転職について転職について
ドラクエ3の最強装備最強装備|職業別

全職業一覧

勇者のアイコン勇者 戦士のアイコン戦士 武闘家のアイコン武闘家
魔法使いのアイコン魔法使い 僧侶のアイコン僧侶 盗賊のアイコン盗賊
商人のアイコン商人 遊び人のアイコン遊び人 賢者のアイコン賢者

ドラクエ3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

素早さが防御力に直結するDQ3だと完全な罠職 防御力低い 装備に金がかかる(勇者のお下がりで緩和可能) 敵に先行されるのでダメージが嵩み回復の手間とMPが無駄に消費される 転職を繰り返して最強キャラを作る際全く必要無い為育成する事自体無駄

3 名無しさん

戦士はLV20まではタフガイでHPを上げ、LV21からはごうけつでちからを上げるのがベストだと思う。ゾーマ戦までは無転職で頼れる盾&物理攻撃役。LV40からは上昇が鈍るので、自分はゾーマ戦後に遊び人→賢者にする。

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記