【バイオレジスタンス】ヴァレリーのスキルと立ち回りのコツ【バイオハザードRE3】

バイオレジスタンスにおける「ヴァレリー」に関する記事です。どのような特徴があるのか、どんなスキルを持っているのか、また、プロフィールまで掲載していますのでぜひ参考にしてください。
ヴァレリー

▶レジスタンスの体験版情報を見る

ヴァレリーのスキル

ヴァレリーの所持スキル一覧

フィーバースキル:クールタイム150秒
救急スプレーで仲間の治療や強化ができる
パーソナルスキル:クールタイム30秒
仲間に付近のアイテムや脅威を強調表示する
パッシブスキル
自分と付近の仲間へのアイテムによる回復効果上昇
パッシブスキル
倒した敵が手榴弾と閃光手榴弾を落とす確率上昇

味方を回復したりサポートする

「ヴァレリー」は付近のアイテムや脅威をわかりやすくしたり、味方を回復することができるスキルを持っています。常に味方の状況を気遣って立ち回るキャラクターです。

ヴァレリーのおすすめスキル

おすすめスキル

スキル名 スキル設定
スプレーヒーリング
【フィーバー】
スプレー銃

治療スプレー銃で動き回りながら仲間の体力を回復できる。
生存本能
【パーソナル】
クリーチャーマーキング

付近の全てのアイテムやオブジェクト、クリーチャー、B.O.Wを強調表示し、強調表示された対象が受けるダメージが増加。
生化学知識
【パッシブ】
ヒーリングオーラ

ヴァレリーおよび付近の仲間へのアイテムによる全ての回復効果が上昇。
危険物知識
【パッシブ】
余剰

倒したクリーチャーが手榴弾か閃光手榴弾をドロップする確率が上がる。

スプレー銃が便利

ヴァレリーのフィーバースキル「スプレー銃」で、動き回りながら仲間の体力を回復できます。倒れた仲間を蘇生させることもできるので、複数人を同時に蘇生できれば不利な戦局を一変させることも可能です。

余剰はマストで覚えたい

ヴァレリーのパッシブスキル「余剰」は、倒したクリーチャーから手榴弾や閃光手榴弾がドロップする確率を上げるスキルです。閃光手榴弾は特に「タイラント」などの強敵の動きを止めるのに有効なので、「余剰」は必ず覚えておきましょう。

▶︎タイラントの対処方法を見る

ヴァレリーの立ち回りのコツ

★立ち回りのコツをチェック★
チェックマークスキルで周囲のアイテムや敵を確認

チェックマーク回復はなるべく全員いるときに使う

チェックマーククエスト達成役を引き受ける

チェックマーク手榴弾系を必ず買う

スキルで周囲を確認

「ヴァレリー」のスキルである生存本能は、周囲にあるアイテムや敵をマーキングして見やすくしてくれます。クールタイムは30秒と短くはないですが、これを使用することによって格段に周囲を把握することができ、扉の先にどれくらいクリーチャーがいるかもわかるので、定期的に使用しましょう。

回復は全員がいるときに使う

「ヴァレリー」の回復スキルは、置いた場所の周囲を回復するもので、全員を回復することもできます。また、感染状態も治療できるので、タイミングを見て全員が恩恵を受けられるときに使いましょう。

クエスト達成役を引き受ける

「ヴァレリー」はサポートは得意ですが攻撃面に関しては強くありません。そこで、ステージ2のカードキーを使用する場面は積極的に引き受けるようにして、前衛役はその周囲を守ってもらうようにしましょう。

手榴弾系を必ず買おう

「ヴァレリー」は積極的に攻撃参加をする役回りではないですが、手榴弾や閃光手榴弾で敵を攻撃できるようにしておくと安心です。特にスキルで敵をマーキングできるので、事前に敵を察知して、扉を開けた瞬間に投げたりすることでゾンビに囲まれることを防ぐことができます。また、攻撃した敵が手榴弾系を落とすこともあるので、さらに入手することもできます。

ヴァレリーにおすすめの武器・アイテム

おすすめ武器

武器 簡易説明
松明
おすすめ度:★★★★★
・威力、攻撃速度ともに申し分ない。クリーチャーに状態異常を付与することもできる。
金属バット
おすすめ度:★★★☆☆
・耐久度が攻撃力ともに高く、第3エリアのバイオコア破壊に有効。リペアキットの消費も抑えることができる。
クイックドロゥアーミー
おすすめ度:★☆☆☆☆
・監視カメラ破壊用に。スペンサー戦では持っておくと便利。

おすすめアイテム

アイテム 簡易説明
リペアキット
おすすめ度:★★★★★
・近接アイテムの消耗が激しいので多めに持っておきたい。
閃光手榴弾
おすすめ度:★★★★★
・タイラントなどの強敵の動きを止めるのに便利。
手榴弾
おすすめ度:★★★★☆
・密集した敵を殲滅するのに役立つ。
グリーンハーブ
おすすめ度:★★★☆☆
・体力を維持するために多めに持っておきたい。
ブルーハーブ
おすすめ度:★★★☆☆
・感染ゾンビ対策に1個は持ってくと便利。

ヴァレリーのプロフィール

ヴァレリー・ハーモン

ヴァレリー
役割 サポート
職業 大学院生
年齢 23歳
声優 鈴木 陽斗実

ヴァレリーの設定

アンブレラ社のインターン生

「ヴァレリー」は研究者としてアンブレラ社のインターンに参加しようとしていました。しかし、その際ルームメイトが記憶障害を発症。原因の調査中に拉致されてしまいます。

関連リンク

レジスタンスの登場人物一覧

レジスタンスの全キャラ一覧
登場人物▶レジスタンスの登場人物一覧に戻る
サバイバー
サミュエル画像サミュエル マーティン画像マーティン タイローン画像タイローン
ジャニアリー画像ジャニアリー ヴァレリー画像ヴァレリー ベッカ画像ベッカ
ジル(レジスタンス)画像ジル(レジスタンス) - -
マスターマインド
ダニエル画像ダニエル アネット画像アネット アレックス画像アレックス
スペンサー画像スペンサー - -

RE3の登場キャラ一覧

全キャラ一覧
登場キャラ▶登場キャラ一覧
S.T.A.R.Sメンバー
ジル画像ジル ブラッド画像ブラッド -
U.B.C.S.メンバー
カルロス画像カルロス ミハイル画像ミハイル ニコライ画像ニコライ
タイレル画像タイレル シーカー画像シーカー -
その他のキャラ
ダリオロッソ画像ダリオロッソ マービン画像マービン ロバート画像ロバート

バイオハザードRE3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

12 名無しさん

最後に、定石を外した立ち回りがしたいなら、ファンメが来ても泣かないこと。 正直民度は凄く低い。VCや煽りも蔓延っており、蠱毒のように選ばれた者が煮詰まっているのが現環境である。 中毒性が吃驚するほど高いので多分皆レジスタンス2を待っている。

11 名無しさん

追記するが、EMPはどんな相手であれ腐ることはない。 カメラを撃つことを意識すること。アレックスでも罠を即時起動してハメてくることがあるし、アネットでも無敵を使ったハメを使ってくることがある。 一歩引いた立ち回りが重要だが、カメラは常に意識すること。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記