【バイオハザードRE3】リメイク後の変更点まとめ|新要素【バイオRE3】

新要素フッダー

バイオRE3(バイオハザード3)におけるリメイク後の変更点と新要素についてまとめた記事です。リメイク後のストーリーやキャラクターの変更点はもちろん、細かいゲーム仕様の変更点についても記載しています。

バイオRE3のリメイク後の変更点

ストーリーにアレンジあり

カルロスとジル

リメイク版のストーリーはオリジナルを踏襲していますが、アレンジも加えられているようです。20年前のオリジナル版をプレイした方でも新鮮な気持ちでプレイできるでしょう。

カルロスの見た目と設定が大幅に変更

カルロス

「カルロス」の容姿が大幅に変更されました。髭が生えたり髪型が変わったり、体格もオリジナルよりよくなっています。また、見た目だけでなく性格にもアレンジが加えられているとのことです。
▶登場キャラのまとめはこちら

ジルのコスチュームが変更

ジル

「ジル」のコスチュームはオリジナルではスカートでしたが、バイオRE3ではパンツスタイルになりました。ただし、数量限定でオリジナル版の人気衣装にも変更できる特典があります。

▶予約特典情報についてはこちら

ネメシス戦闘能力が強化

ネメシス追跡

新たな武器「火炎放射機」による攻撃

オリジナル版の「ネメシス第1形態」は、素手とロケットランチャーによる攻撃のみでしたが、今作で「火炎放射機」による攻撃も追加されます。距離を取っていても炎のダメージを受けてしまうので、近接武器の「ナイフ」による攻略がより難しくなるでしょう。

第1形態でも触手攻撃してくるように

オリジナル版では「ネメシス第2形態」から触手で掴み攻撃や叩きつけ攻撃をしてきましたが、今作では「第1形態」でも触手を使って掴んでくるようになりました。序盤戦でも厄介な攻撃モーションが増えたため、さらに「ネメシス」からの逃亡に恐怖感が増幅されるでしょう。

▶ネメシス(追跡者)についてのまとめを見る

ラジコン操作からビハインドビュー視点に

オリジナル版視点 RE3視点

ラジコン操作

TPS操作

オリジナル版は、初代バイオハザードシリーズの代名詞と言われる「固定アングル視点」の「ラジコン操作」でした。「バイオRE3」では、前作のRE2同様画面視点がビハインドビューになり、オリジナルよりもさらに臨場感が味わうことができます。「バイオRE3」はアクションにも重きを置いているため、より迫力のある演出に期待がかかりますね。

オートセーブ機能の追加

「バイオRE3」では、オートセーブ機能が追加されました。特定のポイントを通過するとオートセーブされるようになっています。初期設定ではオートセーブモードがオンになっており、オプションから変更可能です。ただし、ハードモードにはオートセーブ機能はついておらず、オリジナル版と同様に、「インクリボン」でセーブする必要があります。

バイノーラル技術を使った音のこだわり

バイノーラル
バイオRE3では音声収録にバイノーラル技術が使われています。バイノーラル技術とは、音を直接人間の鼓膜に届く状態で録音するもので、非常に臨場感のある音を再現できるものです。ヘッドフォンをすることで、迫りくる「ネメシス」の足音や街中に響き渡る「ゾンビ」の呻き声などを実際にゲームの中にいるかのような感覚で体験できるでしょう。

日本後版の追加

日本語版の対応

※上記の画像はRE2の画像です。

バイオ3のオリジナル版では音声が英語のみでしたが、バイオRE3では日本語版も追加されています。吹き替えの設定で、好みの言語でプレイしましょう。今作もRE2と同様に北米版と国内版がありますが、北米版でも日本語でプレイすることが可能です。

▶北米版と国内版の違いの詳細を見る

Zバージョンの追加

前作RE2と同様に、「Zバージョン」も発売されます。ストーリー映像内のグロテスクな表現はもちろん、「ゾンビ」や「ネメシス」の欠損表現などを通常版よりもリアリティを追求したバージョンになっているでしょう。

▶Zバージョンと通常版の違いを見る

緊急回避がより強力に

緊急回避
オリジナル版にもあった緊急回避が、回避成功後に銃を構えることですぐさま敵に反撃できるようになりました。さらに敵の横もすり抜けられるので、緊急回避を駆使して逃げられるようにもなります。

▶緊急回避のやり方とメリットはこちら

オブジェクトが追加

環境オブジェクト
オリジナル版でもあった「ドラム缶」に加え、攻撃することで辺りに放電するオブジェクトも追加されます。電撃をくらったゾンビは一時的に行動不能に陥るので、その間に倒したり逃げるということができるようになりました。

▶攻撃オブジェクトを上手く使うコツはこちら

関連リンク

攻略データベース

バイオRE3のバナー▶バイオRE3攻略TOPに戻る
攻略データベース
ストーリー ネメシス攻略
金庫の番号 チャーリー君
武器 アイテム
やり込み要素 クリーチャー攻略
キャラクター レジスタンス

バイオハザードRE3プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[59]
      この実況者嫌いです。他の実況者さんだと最初にプレイ済みとか言ってますからね。

    • ラグひどすぎ

    権利表記

    トップへ戻る