【バイオハザードRE3】初心者が覚えておきたいこと【バイオRE3】

バイオRE3(バイオハザードRE3)における初心者の方向けの記事です。プレイする前や探索時、戦闘時に覚えておきたいことを掲載しているのでぜひ参考にしてください。

初心者が最初に覚えておきたいこと

設定で覚えておきたいこと

覚えておきたいことをチェック


※青字をタップでジャンプします

プレイする前に確認しよう

ゲームを開始する前にまずは設定や難易度を確認しましょう。設定を変えることで劇的にプレイしやすくなる場合があるので、一つひとつの設定を確認しておくのがおすすめです。

探索時に覚えておきたいこと

覚えておきたいことをチェック



※青字をタップでジャンプします

探索してアイテムを入手しよう

「バイオRE3」では探索してアイテムを入手するのが大事になってきます。特に弾薬や回復アイテムは基本的に探索で入手することになるので、探索がおろそかになるといざというときにアイテムが足りない、ということにもなるので探索はしっかり行なっていきましょう。

戦闘で覚えておきたいこと

覚えておきたいことをチェック





※青字をタップでジャンプします

戦闘するときは落ち着いて対処しよう

戦闘する際は、慌てず落ち着いて敵と戦いましょう。こちらの攻撃は基本的に銃なので、落ち着いて攻撃しないと外れてしまいます。敵の弱点や特徴を知り、距離を取って落ち着いて対処するのが第一歩です。

プレイ開始前にするべきこと

難易度の確認

「バイオRE3」では、最初に選べる難易度として「スタンダード」と「アシステッド」の2種類があります。「スタンダード」に比べて「アシステッド」は敵が弱くなったり、作成できる弾薬数が増えたりするので、まずは「アシステッド」から始めるのがおすすめです。

▶難易度による違いを見る

画面の明るさの確認

ゲームを始めたときの設定で画面の明るさを調整する画面がでてきますが、指示通りにすると設定すると暗く感じる人もいます。そこで、指示通りにするのではなく、全体的に画面を少し明るくしておくと画面がみやすくなるのでおすすめです。ただし、明るくすることによって雰囲気を損なうこともあるので注意してください。

画面の明るさ比較

指示通りの場合 明るくした場合

※スクショのため実際の画面よりも暗くなっています

設定の確認

「バイオ RE3」では操作タイプやカメラの設定ができます。中でも重要なのがカメラに関する設定で、「バイオRE3」では通常時と構え時の操作反転とカメラ速度を設定することができます。どちらも好みで設定すれば問題ないですが、カメラ速度は直接エイム(照準)に関わってくるので、自分にとってやりやすい速度は模索しましょう。

視野角を広げる設定はおすすめ

もう一つ見ておきたい設定があります。設定を開きカメラの項目を見ると「視野角」というものがありますが、こちらを広げると画面上の見える範囲が広がります。範囲が広がるのはそのままゲーム画面上の情報量に直結するので、なるべく広くするのがおすすめです。

▶操作・設定の詳細を見る

初心者が探索時に覚えておくべきこと

オブジェクトを確認する

木箱
「バイオRE3」では画像の木箱のようなオブジェクトが配置されています。木箱は破壊することで中にアイテムが配置されているので、見つけたら壊すようにしましょう。また、木箱以外にもロッカーを開けたりすることもできるので、怪しいものがあったら近づいてみるのが基本です。

マップをしっかり見ておく

「バイオRE3」の「マップ」は自分が行ったことのある場所が表示されるだけでなく、発見したギミックやアイテムも見れるようになります。定期的にマップを見ることによって取り逃したアイテムの確認や迷子も防止できるるので、詰まったときは見てみましょう。

今必要ないものはアイテムボックス

アイテムボックス
「バイオRE3」では持ち運べるアイテム数が決まっています。「サイドパック」があれば上限を増やすことができますが、それでも不要なものは「アイテムボックス」にしまっておくことで所持品を圧迫しないで済みます。特に「キーアイテム」は使用する場面が終わればゴミ箱のマークがアイテムにつくので「アイテムボックス」にしまっておくか捨てるのもいいでしょう。

同じ弾薬は組み合わせることができる

銃にはそれぞれ固有の弾薬があります。同じ種類の弾薬であれば組み合わせることによって一つにすることができます。ただし、それぞれの弾の種類によって持てる数が違ってくる点に注意しましょう。

ハーブは組み合わせる

ハーブ
グリーンハーブ」は単体として使用できる回復アイテムですが、あまり効果がありません。「ハーブ」は組み合わせることによって真価を発揮する上に組み合わせればアイテム枠を減らすことができるので、そのまま使わないようにしましょう。

▶ハーブの種類と組み合わせ結果を見る

初心者が戦闘で覚えておくべきこと

無視できるゾンビは無視する

「バイオRE3」では基本的な攻撃手段は銃です。しかし、弾薬がなければ銃は使えないため、全てのゾンビを相手にしていると弾薬が足りなくなることがあります。そこで、無理に全てのゾンビを相手にするのではなく、無視できるゾンビは無視して先に進むという手段も必要です。

▶︎ゾンビの弱点と対処方法を見る

敵との距離を取る

ゾンビの攻撃の向き
ゾンビはこちらの攻撃一発程度では怯まずに向かってきます。敵が近い状態で応戦すると攻撃を食らってしまいがちです。特に、ゾンビが複数体になると怯ませるのに時間がかかり。最終的に攻撃を食らってしまう、ということがよくあります。そこでまずは敵との距離を取り、遠くから攻撃して敵を削っていきましょう。

敵の攻撃は緊急回避を使って避ける

本作から「緊急回避」を適切なタイミングで使用するとカウンターができるようになりました。「緊急回避」は敵の攻撃を避けられる上に反撃もできるアクションなので、覚えておくことで有利にゲームをすすめることができます。

▶緊急回避のコツを見る

弱点を攻撃する

弱点
敵にはそれぞれ弱点があり、そこを攻撃することで敵に与えるダメージを大幅に増やすことができます。また、弱点部位以外にも、例えばゾンビは足を攻撃すると地面にはいつくばった状態になったりするので、敵ごとにどこを攻撃すれば有利になるかは覚えておきましょう

立ち止まって銃を構えるとレティクルが絞れる

弱点を攻撃する際に、その場に立ち止まって銃を構えることでだんだんと「レティクル」(照準の十字線)が絞れていきます。「レティクル」が絞られることによって狙った場所に攻撃しやすく、さらに「クリティカルヒット」という強力な一撃が出やすくなるので、余裕があれば狙ってみましょう。

▶クリティカルヒットのコツを見る

使えるオブジェクトがあるか確認

オブジェクト
本作では「攻撃オブジェクト」というものが存在します。「攻撃オブジェクト」はプレイヤーが攻撃することによって爆発したり、周囲に電撃を撒き散らしたりします。非常に強力な攻撃手段となるので、辺りに使えるものがないかは常に確認しておきましょう。

▶攻撃オブジェクトの種類を見る

ゾンビは死んだか確認

ゾンビ
「ゾンビ」の中には倒れているのに急に動き出すものがいます。そこで、倒れても「ナイフ」で刺して本当に死んだかどうかを確認しましょう。確認しない場合襲われてダメージを受けることがあるので注意が必要です。また、死んだふりをしていた場合は「ナイフ」で刺すとビクンと動きます

▶ゾンビの攻略を見る

路地など見えない場所に注意

死角
「バイオRE3」では見えない場所から急に敵がでてくることがよくあります。特に路地やドアを開けた先などには敵が配置されていることが多く、ダメージを食らってしまうことがあるので、死角に注意しながら進みましょう。

関連リンク

最新情報

購入前に読みたい記事

体験版の攻略 発売日に関する情報
予約特典情報 プロモ映像まとめ
リメイク後の変更点 最安値店舗はここ
日本版と北米版の違い Zバージョンを紹介

プレイ前に読みたい記事

初心者が覚えておきたい 操作方法と設定
登場人物一覧 声優一覧
難易度による違い 体験版の評価とレビュー
オンライン要素 -

攻略情報

ネメシスの攻略 クリーチャー攻略
緊急回避のコツ クイックターンの使い道
ヘッドショットのコツ クリティカルのコツ
卵(パラサイト)状態とは 金庫の答えと中身

その他お役立ち情報

物語のあらすじ ガンパウダーのおすすめ
ハーブの組み合わせ ストーリー予想
チャーリー君の場所 ラクーン君の場所
攻略本情報 スイッチ版発売予想

▶︎全ての最新情報を見る

バイオハザードRE3プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    権利表記