【バイオRE3】ストーリー|バイオ3との違い【バイオハザード3リメイク】

バイオRE3(バイオハザード3)におけるストーリー予想と時系列についてまとめた記事です。バイオRE3のストーリー予想はもちろんバイオハザード3のストーリーや時系列についても掲載しています。

▶バイオRE3リメイクの時系列とあらすじを見る

バイオRE3のストーリー

ラクーンシティからの脱出劇

ストーリー
ある日、合衆国の中西部にあるラクーンシティ郊外で行方不明事件が発生します。主人公のジルは、警察の特殊部隊S.T.A.R.S.として調査に向かい真相を突き止めますが、既に黒幕のアンブレラ社により警察組織は掌握されていました。

告発できないまま数ヶ月経ち、「人食い病」と呼ばれるウイルス感染がラクーンシティに拡がってしまいます。ジルはウイルスに侵されたラクーンシティからの脱出、そしてアンブレラ社の悪事を世に知らしめるべく奮闘します。

バイオハザード3との違い

ストーリー分岐が無くなった

ストーリー
「バイオRE3」のストーリーはオリジナル版「バイオハザード3」のコンセプトを追求しつつ、再構築したストーリーです。アレンジも加えている他、オリジナル版での大きな特徴だった「ライブセレクション」システムがなくなったため、ストーリー分岐がなくなりました。

オリジナルを尊重しつつ一から再構築したストーリーなので、バイオハザード3をプレイしたことのない人はもちろん、プレイしたことのある人でも楽しめるストーリーとなっています。

バイオRE3の時系列

前作RE:2の前日から物語は始まる

バイオハザードRE2
バイオRE3の物語は、前作「バイオハザードRE:2」の前日から始まります。バイオRE2は、ラクーンシティに放たれた「t-ウイルス」が起こす生物災害(バイオハザード)が街を汚染し、悪夢の始まりから終わりを描いた作品です。

▶他の作品を含めた時系列の詳細を見る

バイオハザード3のストーリー

バイオ1の続きから始まる

「バイオ3」のストーリーは「ラクーン市警特殊部隊S.T.A.R.S.」 の力によって収束した「バイオ1」の洋館事件からの続きになります。しかし主人公「ジル」の天敵である、アンブレラ社は警察組織やラクーンシティ上層部と裏で繋がっていたため、事件の真相は公表されることなく幕引きとなりました。

生き残ったS.T.A.R.S.のメンバーはそれぞれアンブレラ社の悪事を暴くため独自の調査に乗り出しており、ラクーンシティに残った「ジル」が動き出すところから始まります。

黒幕を突き止めるが…

「バイオ1」の洋館事件の原因が、製薬会社アンブレラ社の生物兵器「t-ウイルス」の漏洩によるものだと突き止めます。「ジル」はアンブレラ社を告発しようとしますが、警察部隊を含むラクーンシティ全体がアンブレラ社に掌握されていたため、告発が塗りつぶされてしまいます。

ラクーン市内にウイルスが蔓延

洋館事件から数カ月後、アンブレラ社の研究施設から「t-ウイルス」が流出し、ラクーンシティ全体に蔓延してしまいます。そしてラクーンシティに「人食い病」が拡がり、ウイルスに感染した凶暴な野犬まで現れます。ラクーンシティ鎮圧に赴いた「カルロス」と共に、「ジル」はラクーンシティからの脱出を決意します。

ジルに追跡者が放たれる

アンブレラ社は、ラクーンシティの事件の告発を防ぐため、「ジル」の所属する特殊部隊S.T.A.R.S.の抹殺を企てます。そこで追跡者となる「ネメシス」を放つのですが、ジルはネメシスの最初のターゲットにされてしまうのです。

カルロスに命を救われるジル

ラクーンシティ脱出寸前のところで、「ジル」は「ネメシス」の触手によって密度の濃い「t-ウイルス」を受けてしまい感染してしていまいます。しかし「カルロス」が近くの病院に行って「ワクチン」を手に入れ、「ジル」の命が救われるのです。

ジルとカルロスに最大の危機が訪れる

感染拡大を恐れた合衆国の会議でラクーンシティ消滅が決まり、ミサイルが放たれることになります。それを知った「ジル」と「カルロス」が脱出方法を模索している中、「ジル」の同僚で「バイオ1」でも登場する「バリー・バートン」がヘリコプターで救出に向かうのです。

追跡者を撃退し街を脱出

ヘリコプターを待つ「ジル」の前に再び「ネメシス」が現れます。「ジル」はアンブレラ廃棄工場内にあった「試作型リニアレールキャノン」を使って完全に「ネメシス」を撃退し、ヘリコプターでの脱出に成功するまでがバイオ3のストーリーです。

関連リンク

バイオRE3の最新情報

最新情報
購入前に読みたい記事
体験版の最新情報 発売日に関する情報
予約特典情報 プロモ映像まとめ
リメイク後の変更点 最安値店舗はここ
日本版と北米版の違い Zバージョンを紹介
チャーリー君の場所 -
その他の記事
登場キャラクター一覧 ネメシスについて解説
緊急回避のやり方 ストーリー予想
バイオシリーズの時系列 バイオRE3売上予想
操作方法まとめ レジスタンスの紹介

▶︎全ての最新情報を見る

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ストーリー|バイオ3との違い【バイオハザード3リメイク】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • 今日買って、今下水道出てネメシスに襲われたたところで
      とりあえず止めたんだけど、そんなにシナリオ短いの?
      海外レビューでいろいろ言われてて、短いとか、
      不安抱きつつプレイ始めたけど、やっぱり普通に面白いね。
      後は、シナリオがどのくらいあるかだなあ。
      8300円も出して買ったから、それなりに長く遊ばせてほしいけどな。

    • Ps4だけ出来ないんですか?

    権利表記

    トップへ戻る