【バイオRE3】難易度による違い|報酬【バイオハザードRE3】

バイオRE3(バイオハザード3)における難易度についてまとめた記事です。バイオRE3の難易度による違いや高難易度クリアの報酬について掲載しています。

難易度ごとによる違い

難易度ごとの違い一覧

モード 違い
アシステッド
難易度
★☆☆☆☆
武器の照準にアシストがある
初期からアサルトライフルを所持
・体力が赤になるとオレンジまで自動回復
・弾や回復アイテムが普段より多く手に入る
・敵の耐久力と攻撃力が下がる
・オートセーブがある
・ネメシスを倒した際にアイテムを落とす
スタンダード
難易度
★★☆☆☆
・アシステッドモードにある効果がない
・オートセーブがある
・敵の体力は標準
・ネメシスを倒した際にアイテムを落とす
ハードコア
プレイ難易度
★★★☆☆
・オートセーブがある
・敵の耐久力と攻撃力が高くなる
・アイテムの所持数が減る
・ネメシスを倒した際にアイテムを落とす
ナイトメア
プレイ難易度
★★★★☆
・敵の攻撃動作が激しくなる
・敵の攻撃が非常に強力になる
・敵やアイテムの配置がハード以下と変わる
インフェルノ
プレイ難易度
★★★★★
調査中

★難易度毎に敵の強さが大幅に異なる

難易度の違いで気になるのが、クリーチャーやボスの耐久力と攻撃力が異なるという点です。「アシステッドモード」の「ゾンビ」は倒すのに「ハンドガン」5〜6発程度かかるのに対して「ハードコアモード」は10発以上かかってしまうためボス戦以外でも気が抜けない難易度になります。

バイオRE3での難易度

アシステッドは低難易度

「アシステッドモード」は低い難易度のモードです。具体的には、下記のような影響があります。ゲームに自信の無い方は「アシステッドモード」で始め、苦手意識を無くしましょう。

  • 武器照準を合わせるときにアシストがある
  • 体力が赤の状態になるとオレンジまで自動回復する
  • 敵が少し弱くなる
  • アサルトライフルが初めから使用可能
  • 素材を組み合わせて得られる弾薬数が多くなる

★照準(エイム)を合わせるのが苦手の人におすすめ

「アシステッドモード」は、ヘッドショットが苦手な方や「バイオハザードシリーズ」を初めてプレイする方は敵に自動で照準を合わせてくれる「アシステッドモード」でプレイするのがおすすめです。

スタンダードは標準的な難易度

「バイオRE3」では、「スタンダードモード」が標準的な難易度となっています。ゲームオーバーになった場合、そこから「アシステッドモード」に難易度を変更することが可能です。

★ほどよい難易度でプレイしたい人におすすめ

初見プレイをする際は「スタンダードモード」でプレイするのがおすすめです。または、「バイオハザードシリーズ」をプレイしたことがない人でも、慣れるのに時間はかかりますがちょうどいい難易度になります。

ハードコアは高難易度

ハードコアは非常に難易度の高いモードです。具体的には、下記のような影響があります。腕に自信のある方はいきなりハードコアモードで始めてもいいでしょう。

  • 配置されるアイテムが少なくなる
  • 敵が強くなる
  • 素材を組み合わせて得られる弾薬数が少ない

★前作よりも難易度が優しくなっている

今作は「ハードコアモード」でもセーブに「インクリボン」が必要ではなくなっています。さらに、オートセーブ機能も実装しているため、前作よりも「ハードコア」の難易度が優しくなっているのが特徴です。

バイオRE3での高難易度クリアの報酬

トロフィー、レコードの獲得

バイオRE3では、各難易度を高ランクでクリアすると、それぞれトロフィーやレコードなどのコレクション獲得することができます。
▶︎レコードの達成条件と報酬一覧

ショップで交換できるポイントを入手できる

バイオRE3のクリア後に開放されるボーナスコンテンツの一つとしてショップが解放されます。一度ゲームをクリアすることでランクやレコードの取得数に応じて「無限武器」や特別なアイテムと交換できるポイントが入手可能です。
▶︎ショップで購入できる無限武器やアイテムをみる

新たな難易度が出現する

バイオRE3では「ハードコア」をクリアすることで新たな高難易度「ナイトメア」でのチャンレンジが可能になります。さらに「ナイトメア」をクリアすることで更に最高難易度である「インフェルノ」が開放されるとのことですが、現在調査中です。

バイオRE3での難易度の変更

スタンダードからアシステッドのみ可能

バイオRE3では、難易度の変更が基本的にできなくなっています。スタンダードモードでゲームオーバーになったときにのみ、アシステッドモードへの変更が可能です。難易度は慎重に選ぶ必要があります。

関連リンク

攻略データベース

バイオRE3のバナー▶バイオRE3攻略TOPに戻る
攻略データベース
ストーリー ネメシス攻略
金庫の番号 チャーリー君
武器 アイテム
やり込み要素 クリーチャー攻略
キャラクター レジスタンス

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
【リリース開始!】
人気TVアニメがゲームで登場!サクサク育成が可能なハーレム系RPG!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!

コメント

5 名無しさん7時間前

ナイトメアでやってるんだけど、ラスボスの連続叩き攻撃ウザすぎて禿げそう

4 名無しさん8時間前

とりあえずトロコンしたけどインフェルノのラスボスは己との戦い。 めちゃめちゃイライラするので根気が必要…

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「難易度による違い|報酬【バイオハザードRE3】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る