【バイオハザードRE3】ネメシス第1形態の攻略と行動パターン|火炎放射器対応版【バイオRE3】

バイオRE3(バイオハザード3)におけるネメシス第1形態の攻略と行動パターンの記事です。ネメシス第1形態の1戦目の攻略情報はもちろん、追跡者の火炎放射器装備時の情報も記載しています。また、リメイク前との違いについても掲載しているので是非参考にしてください。

ネメシス第1形態

ネメシスの攻略情報
ネメシス攻略まとめ 第1形態
第2形態 最終形態

ネメシス第1形態の基本情報

ネメシス第1形態の出現場所と弱点

出現場所:ダウンタウン
ネメシス
危険度 おすすめ武器 弱点
★★★★★ ショットガン
手榴弾
心臓

※武器名タップで入手方法を確認できます

ネメシス第1形態の攻略動画

ネメシス第1形態攻略まとめ動画

ネメシス第1形態の攻略情報

ネメシス第1形態(道中)の行動パターン

攻撃パターン モーション
触手攻撃 遠距離から触手で引き寄せ
ダッシュ+サイドパンチ ダッシュしながら横にパンチ
咆哮 前方に衝撃波で攻撃
3連撃パンチ 左フック→右フック→左フック
の3連撃パンチ
掴み+踏みつけ HPが赤のときに発生
頭を踏みつけて即死攻撃
掴み+空中叩きつけ 掴み後に叩き付けてくる
振り下ろし 両手で前方に振り下ろし攻撃
心臓部分を防御 あるきながら心臓部分を防御する
スライディング 視界外から高速移動
掴み+触手刺し 掴み後に腹部に触手を刺されて即死

3連撃パンチは特に注意

「ネメシス第1形態」の最も注意するべき攻撃は左フック→右フック→左フックの3連撃パンチです。壁際や狭い場所で1回受けてしまうとステップがしづらくなり、ハメられてしまう可能性があるため広い空間で戦うのがおすすめです。

HPが少ない状態で掴み攻撃は危険

HPが少ないときに頭を掴まれてしまうと即死攻撃を受けてしまう可能性が大幅に上がってしまいます。そのため、HPがオレンジまたは赤になったら「ハーブ」「救急スプレー」でHPを回復していくことが大切です。

ネメシス第1形態(火炎放射器)の行動パターン

攻撃パターン モーション
火炎放射器+突進 火炎放射器を持ちながら突進攻撃
突進後に掴まれて大ダメージ
回転+火炎放射器攻撃 360度に回転しながら火炎放射器攻撃
火炎放射器+薙ぎ払い 前方に向かって火炎放射器で薙ぎ払う
前方に火炎放射 前方中距離に向かって扇形に火炎攻撃
爆発攻撃 自身の足元の地面に火炎放射器を刺して周囲に爆発攻撃
一直線上に火炎攻撃 一直線上に向かって激しい火炎攻撃
突き上げ 火炎放射器を突き上げて攻撃

突進攻撃は開始後にすぐに間合いを取る

「ネメシス第1形態(2戦目)」の最も注意すべき行動パターンは、火炎放射器を前方に構えた後に助走を付けて突進をしてくる攻撃です。火炎放射器を構えたら突進攻撃の合図なので、「クイックターン」を使用してすぐに距離を取るか「緊急回避」をして避けるのどちらかが必須になります。

地面爆発攻撃に注意

また、攻撃範囲は狭いものの、被ダメージの大きい地面爆発攻撃にも注意が必要です。攻撃モーションに入るのが早いため避けるのが難しいですが、近距離に近づきすぎなければダメージを受けることは無いので一定の距離を取りながら立ち回るのがおすすめになります。

ネメシスの第1形態(道中)の立回りのコツ

重要事項をチェック
チェックマーク頭と心臓を狙おう!

チェックマーク戦う前に手榴弾を持っておこう!

チェックマーク緊急回避をマスターしよう!

チェックマーク常に視界にネメシスを入れよう!

頭と心臓部分が弱点

弱点
「ネメシス第1形態」は通常のゾンビが弱点である「頭」と、もう一つ「心臓」も弱点です。「心臓」は狙いやすいですが、攻撃を続けていると心臓部分をガードすることがあるので、その場合は「ヘッドショット」を狙いましょう。

▶ヘッドショットのコツを見る

戦闘開始直後は手榴弾を投げる

ネメシス手榴弾怯み
「ネメシス第1形態」に遭遇したあとすぐに「手榴弾」を使用することで、「ネメシス第1形態」だけでなく一緒に登場する敵クリーチャーも倒すことができます。「ネメシス第1形態」は倒すことができませんが、大幅に足止めできるのでおすすめです。

一定ダメージでアイテムを落とす

追ってくる「ネメシス」は一定ダメージを与えることで「サプライケース」を落とします。中身は「カスタムパーツ」もあるので、「手榴弾」などの大ダメージを与えられる攻撃をしましょう。

▶サプライケースで入手できるアイテムを見る

ネメシスを常に視界に入れておくことが大切

遠距離から触手を伸ばしてくる攻撃やスライディングで高速移動してくるパターンを避けるために「ネメシス」を常に視界に入れておくことが立回りのコツです。触手を手から出してきた瞬間が攻撃の合図なので、触手を伸ばしてきた瞬間に「緊急回避」を発動させると安定して立ち回ることができます。

倒すためには緊急回避が必須

ネメシス緊急回避
「ネメシス第1形態」の攻撃は一発一発が重いため、「緊急回避」で回避するのが必須になります。「緊急回避」ができればカウンターに転じられるので、積極的に挑戦してみましょう。

▶緊急回避のやり方を見る

ネメシス第1形態(火炎放射器)の立ち回りのコツ

重要事項をチェック
チェックマーク緊急回避後のカウンター攻撃で確実に弾を当てよう!

チェックマーク怯んでいる時にボンベを攻撃しよう!

チェックマーク燃えている場所にはなるべく近づかないようにしよう!

チェックマークアイテムを全て回収してから倒しきろう!

緊急回避後のカウンターで確実に弾を当てる

緊急回避カウンター.gif

「ネメシス第1形態(2戦目)」では、遠距離からグレネードランチャーの弾を当てようとすると回避されてしまうことが多々あります。そのため、「緊急回避」を行えるタイミングをしっかりと見計らい、カウンター攻撃で1発1発確実に当てていく戦法が非常に有効です。

▶︎緊急回避のやり方とメリットはこちら

怯んでいる隙に背負っているボンベを攻撃する

変圧器.gif
ある程度攻撃を与えていると怯むので、「ネメシス」が背負っている火炎放射器のボンベを狙って攻撃しましょう。「グレネードランチャー」や「ショットガン」の近距離攻撃でボンベを爆発させることで大ダメージを与えることができます。

また、付近に「変圧器」が設置されているので積極的に使用して怯ませることが大切です。

▶︎攻撃オブジェクトを上手く使うコツはこちら

燃えている場所には近づかない

ネメシス第1形態2戦目炎
「ネメシス」の装備している火炎放射器で炎が巻かれた場所に近づくと小ダメージを受けてしまいます。また、「ジル」が怯んでしまうことで「緊急回避」を発動できなくなってしまうので、なるべく燃えている場所には近づかないようにするのがポイントです。

アイテムを全て回収してから倒しきろう

ネメシス第1形態2戦目アイテム回収
「ネメシス第1形態(2戦目)」では倒しきると映像に入ることでエリア移動が起こり、戦った場所に戻ることができなくなってしまいます。そのため、周りに落ちているアイテムを全て回収してから倒し切るのがおすすめです。

ただし、攻撃を受けずに全てのアイテムを回収するには「クイックターン」や「緊急回避」を使いこなして、常に「ネメシス」を視界に入れておくことがポイントになります。

▶︎クイックターンの方法と使い時はこちら

ネメシスの第1形態のリメイク前との違い

スピードが上がり使用武器が増えた

ネメシスロケラン
オリジナル版と比べ、非常に素早くなっており距離をとって逃げているつもりでもいきなり回り込まれることがあります。また「火炎放射器」や「ロケットランチャー」など使用する武器も増えているため、「バイオre2」のタイラントと比べても攻略は難しくなっているでしょう。

第一形態でも触手攻撃をしてくるように

ネメシス
オリジナル版の「ネメシス第1形態」は素手と「ロケットランチャー」での攻撃のみでしたが、今作では「第2形態」の主要攻撃だった触手攻撃が「第1形態」でも存在することが判明しました。

グラフィックの変更点

オリジナル版 リメイク版

顔と胴周りがスリムになった

オリジナル版と比べてリメイク版の「ネメシス第1形態」は顔が細長くなり、胴の部分が細くなりました。スリムになったからと言って決して攻撃力が下がったようには見えず、「タイラント」のスーツに身をまとったことで迫力が増しています。

関連リンク

ネメシスの攻略情報

ネメシスの攻略▶ネメシスの攻略情報TOPに戻る
ネメシスの攻略情報
第1形態 第2形態 最終形態

バイオハザードRE3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

スタンダードなら猛攻コインなくても素の威力の手榴弾で一発ダウンだぞ、一週目試したから間違いない

2 名無しさん

スタンダードにて猛攻2あれば、変電所前の壁抜きどころにあわせて手榴弾、ドーナツ屋前も画像通り手榴弾+発電器でアイテム落とす 適当に走るのであればダウンタウンの道中で1つ(変電所使用) ドーナツ屋のキーピックロッカーで1つ(ドーナツ屋前で使用) 最低この2つ確保するととても楽

    攻略メニュー

    権利表記