【ぷにぷに】スコアアタックでの2色整地を使った攻略方法の解説

【新イベ】ぷに神の闇第7弾攻略情報
【隠しステージ】イベント隠しステージ攻略情報
【新キャラ】レン(天真式)帝釈天
【隠しステージ入手キャラ】どんどろ評価
【隠しステージ倒し方】どんどろ攻略方法

ピックアップ情報

整地中の画像

妖怪ウォッチぷにぷにの、整地を使ったスコアアタック攻略方法を解説しています。非常に高得点を狙いやすい攻略方法となっており、わざレベル次第で最上位を目指すこともできます。

上級者向けの内容ですが、スコアタでの立ち回りなどを解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

整地とは?

パズル画面のぷにを整理する

整地とは、かんたんに言うとパズル画面のぷにを整理することです。画面上のぷにを1〜2種類にしてフィーバーに突入させることで、フィーバー中を有利に戦うことができます。

2色整地を使ったスコアタ攻略の手順

整地を使ったスコアタ攻略法は、最後のフィーバーに全力をだす攻略方法となります。最後のフィーバーまでに、パズル画面をアタッカー妖怪やまタンのぷにのみに整地することがポイントです。

①アタッカー以外のひっさつわざを溜めよう

手順その1
まずは、パーティメンバーの技ゲージをためましょう。このとき、アタッカーのひっさつわざは必ずしもためる必要はありません。逆にアタッカーのひっさつわざをためずに、他の妖怪のみひっさつわざをためるのがコツです。

②やまタンとアタッカーのぷにを残して整地

手順その2
やまタンとアタッカーのぷにだけになるように整地をしましょう。やまタンとアタッカーぷにの割合は、アタッカーが多めが理想です。この時に、残り時間20~30秒(※)を目標にしたいところです。

また、このときにフィーバーゲージをギリギリまで調整しておくと、あとが楽になります。

※上手い人で40~50秒残る場合もあります。

③やまタンのわざを連打

手順その3
フィーバー前の準備として、やまタンでアタッカー妖怪のでかぷにを大量に作ります。やまタンのわざ発動⇨おおきくなったやまタンのぷにを消す⇨やまタンのわざ発動を繰り返し、アタッカー妖怪のでかぷにを大量に作ります。

手順その3
ヤマタンのでかぷにを消し、繰り返し技を発動させ…

手順その3
アタッカーのでかぷにを増やしていきましょう。

④フィーバーでアタッカーの技を連発!

手順その4
フィーバーに突入したら、とにかくアタッカー妖怪のひっさつわざを連発しましょう。時間に余裕が無いため、『やまタン』などのひっさつわざループよりも、事前に作っておいたでかぷにが重要になります。

このとき、2回整地をめざすならスコアアップも最初に発動しましょう。2回整地は難しいと思ったら、スコアアップを最後に発動しましょう。

整地攻略のコツとポイント

手順①:ひっさつわざをためるときの注意点

サイズ7前後のでかぷにを作る

ひっさつわざをためるときは、サイズ7のでかぷにを作っていくのが最も効果的です。ボーナス玉ができてしまうと、逆にフィーバーゲージを調整しづらくなります。ぷにのサイズを大きくしすぎるのもあまり良くありません。

アタッカーは極力消さない

ひっさつわざを溜める段階では、なるべくアタッカーは消さないことを意識しましょう。アタッカーのぷにをここで残しておくと、手順②で自然とアタッカー多めの整地が素早く完成します。

アタッカーのひっさつわざは、フィーバー後かやまタンループ中にサクッとためることができます。

手順②:整地時の注意点やコツ

下から不要ぷにを消していくと効果的

整地でいらないぷにを消していく場合、下から順番に不要なぷにを消していくとスムーズに整地ができます。最初に色が似ているものから集中的に消していくのもおすすめです。

完全に2色にならなくても大丈夫

スコアアタックでの整地は時間との戦いとなります。数秒単位の争いになるので、1~2個くらいいらないぷにがあってもやまタンループに突入してしまいましょう。

ただし、下の方にいらないぷにがあると非常に整地の邪魔になります。上の方に何個かあっても問題ありませんが、下に溜まっている不要ぷにはかならず消しましょう。

手順③:フィーバー中の注意点やコツ

ボーナス玉は積極的に消すこと

フィーバー中は、画面がボーナス玉であふれることになります。もし『2回整地』を狙うなら、このときにボーナス玉を積極的に消しましょう。2回目の整地時にボーナス玉がかなり邪魔になります。

おふだは何を使う?

スコアタ用のボーナスアイテムであるお札は、全てを使用する必要はありません。必ず必要なお札は、スコアのおふだと、延長のおふだとなるでしょう。

つながりのおふだは、使う派と使わない派がいますが、理想をもとめるならつながりのおふだを使って即整地を終わらせるのが理想となります。

連打消しはおすすめできない

この2色整地を使った攻略方法は、時間との戦いとなります。1回整地で攻略する場合、終了後の2回の延長を含めて、残り0秒までにフィーバーに入る必要があります。

基本的に連打消しよりも、しっかりつなげた消し方のほうが時間短縮になります。ひっさつわざをためる段階で、なるべくぷにを大きくして一気にひっさつわざを溜めましょう。

フィーバー入っちゃうんですけどォォ

わざゲージが溜まりきる前にフィーバーに入ってしまう方は、一度に繋ぐぷにの数を減らしましょう。ぷにを細かく繋ぐことで、フィーバーゲージが溜まりにくくなります。

ひっさつわざをためるときに作るでかぷには、サイズ7を目安に作っていきましょう。もっとも効率よくひっさつわざを溜めることができます。

1回整地を使ったスコアタ攻略動画

チャンネル登録はこちら!

整地攻略のパーティ編成

パーティ編成例

ラストブシニャン+サポート妖怪
[エジソンのアイコン [鬼蜘蛛のアイコン [ラストブシニャンのアイコン [覚醒メラメライオンのアイコン [やまタンのアイコン
エジソン 鬼蜘蛛ラストブシニャン覚醒メラメライオンやまタン

アタッカーは一体がおすすめ

こちらの2色整地方法では、アタッカーは1体にしておくのがおすすめです。アタッカー以外の妖怪は、『やまタン』+攻撃アップやスコアアップなどの妖怪を編成しましょう。

整地を使ったスコアタ攻略法まとめ

手順おさらい

  1. フィーバーにいれずアタッカー以外のわざを溜める
  2. フィーバー直前でやまタンとアタッカーの2色に整地
  3. やまタン技連打でアタッカーのでかぷにを作る
  4. フィーバーに入りアタッカーの技を連打

Yマネー稼ぎでの整地との違い

スコアアタックでの整地は、Yマネー稼ぎのときと違い時間との戦いになります。整地を丁寧に終わらせることよりも、いかに素早く整地ができるかを考えましょう。

関連リンク

スコアアタック攻略情報一覧

▶ぷにぷに初心者向け攻略トップに戻る

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 名無しさん

ていうかタップ消しいたら誰でも行けると思うが

4 名無しさん

うーんと~ だ か ら ?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記