【聖剣伝説3リメイク】ホークアイのクラスチェンジとアビリティ

ホークアイのクラスチェンジとアビリティ

聖剣伝説3リメイクにおける、ホークアイのクラスチェンジとアビリティの記事です。ホークアイのステータスや育成ポイントの振り方も紹介しています。

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ホークアイのクラスチェンジ

おすすめのクラスルート

バフ役で味方をサポートしたい方向け
レンジャー画像レンジャー
クラス2
ワンダラー画像ワンダラー
クラス3
スプリガン画像スプリガン
クラス4
デバフ役とアタッカーを両立させたい方向け
ニンジャ画像ニンジャ
クラス2
ナイトブレード画像ナイトブレード
クラス3
アヴェンジャー画像アヴェンジャー
クラス4

ホークアイのおすすめのクラスルートが2通りあります。バフ役に徹するサポート型デバフ役とアタッカーの両刀型です。味方を強化し、ホークアイをサポートに徹底させる場合は「レンジャー→ワンダラー→スプリガン」でクラスチェンジしましょう。

デバフとアタッカーを両立させたい場合は「ニンジャ→ナイトブレード→アヴェンジャー」のクラスルートがおすすめです。敵の最大HPを下げられるため、ボス戦を安定させたい方向けと言えます。

クラス1

クラス名 特徴
シーフの画像シーフ 属性 -
専用アビリティ 無し
必殺技
条件 初期クラス

クラス2

クラス名 特徴
レンジャーの画像レンジャー 属性
専用アビリティ
必殺技
条件 レベル18以上
ニンジャの画像ニンジャ 属性
専用アビリティ
必殺技
条件 レベル18以上

クラス3

クラス名 特徴
ワンダラーの画像ワンダラー 属性 光光
専用アビリティ
必殺技
条件 レベル38以上
( 幸運のサイコロ が必要)
ローグの画像ローグ 属性 光闇
専用アビリティ
必殺技
条件 レベル38以上
( 悪運のサイコロ が必要)
ニンジャマスターの画像ニンジャマスター 属性 闇光
専用アビリティ
必殺技
条件 レベル38以上
( 必中のサイコロ が必要)
ナイトブレードの画像ナイトブレード 属性 闇闇
専用アビリティ
必殺技
条件 レベル38以上
( 夜目のサイコロ が必要)

クラス4

クラス名 特徴
スプリガンの画像スプリガン 属性
専用アビリティ
必殺技
条件 エンディング後
( 信頼のオーブ が必要)
アヴェンジャーの画像アヴェンジャー 属性
専用アビリティ
必殺技
条件 エンディング後
( 信頼のオーブ が必要)

ホークアイの育成ポイント

進めるクラスに合わせてポイントを振る(光ルート)

光ルートに進む場合、クラス3をどちらにするかによって、クラス2で振りたい育成ポイントが変わってきます。ワンダラーにする場合は守と精神、ローグにする場合は力と知性に振るのがおすすめです。

▶︎育成ポイントのおすすめ振り方を見る

▼光ルートのおすすめのクラスとアビリティ

クラス名 おすすめアビリティ
シーフ
(クラス1)
・強気(力/4)
・隠密(運/2)
・ドロップアップ(運/4)
レンジャー
(クラス2)
・強気2(力/12)
・迎撃態勢2(守/12)
・状態異常特攻(知性/9)
・特技MPセーブ(精神/12)
・不意打ち2(運/12)
ワンダラーに進む場合「守」と「精神」、ローグに進む場合「力」と「知性」にポイントを振るのがおすすめ
ワンダラー
(クラス3)
・攻撃アップオール2(力/27)
・防御アップオール2(守/27)
・カウンタマジック(精神/33)
・エナジーボール(精神/33)
・クリティカルダメージ(運/21)
・クリティカルアップ2(運/27)
ローグ
(クラス3)
・強化トラップ(力/27)
・猛毒トラップ(知性/27)
・グレネードボム(運/33)
スプリガン
(クラス4)
・攻撃アップオール3(力/53)
・防御アップオール2(守/53)
・クリティカルダメージ2(運/43)

運を中心にポイントを振る(闇ルート)

闇ルートに進む場合は、運を中心に育成ポイントを振るのがおすすめです。運のほかに力と知性に振ればニンジャマスター、ナイトブレードのどちらのクラス3に進んだ場合でも習得したアビリティを活かして敵に大ダメージを与えることができます。

▶︎育成ポイントのおすすめ振り方を見る

▼闇ルートのおすすめクラスとアビリティ

クラス名 おすすめアビリティ
シーフ
(クラス1)
・強気(力/4)
・隠密(運/2)
・ドロップアップ(運/4)
ニンジャ
(クラス2)
・弱点特効(知性/9)
・忍び連撃(知性/12)
・手裏剣(運/9)
運で入手できる特技は一通り揃えておく
ニンジャマスター
(クラス3)
・強化忍術(力/27)
・忍び連撃2(知性/27)
・手裏剣+(運/21)
運で習得できる特技は一通り揃えておく
ナイトブレード
(クラス3)
・逆境(力/27)
・状態異常特攻2(知性/21)
・魔防ダウンオール(知性/27)
・凶器攻撃(運/27)
アヴェンジャー
(クラス4)
・逆境2(力/53)
・状態異常特攻3(知性/43)
・弱点特効3(知性/53)
・天誅(運/43)
・隠密2(運/53)

ホークアイのアビリティ

力ポイント

アビリティ 効果 習得クラス
力+5のアイコン画像 力+5
常時、力を5アップ クラス1,2
HP80%以上の時、攻撃力を5%アップ クラス1
HP80%以上の時、攻撃力を10%アップ クラス2
力+10のアイコン画像 力+10
常時、力を10アップ クラス3,4
バトル中、味方全員の攻撃力を7%アップ ワンダラー
トラップの与ダメージを25%アップ ローグ
忍術の与ダメージを25%アップ ニンジャマスター
バトル中、味方全員の攻撃力を10%アップ スプリガン
HP30%以下の時、魔法攻撃力・魔法防御力を30%アップ ナイトブレード
HP30%以下の時、魔法攻撃力・魔法防御力を40%アップ アヴェンジャー

アビリティ 効果 習得クラス
10%の確率で被ダメージを50%ダウン クラス1
自身が狙っている敵からの被ダメージを5%ダウン クラス1
守+5のアイコン画像 守+5
常時、守を5アップ クラス1,2
60%の確率で被ダメージを50%ダウン アヴェンジャー
バトル中、味方全員の防御力を7%アップ ワンダラー
HP30%以下の時、防御力を30%アップ ローグ
敵撃破時、HPを20%回復 クラス3
守+10のアイコン画像 守+10
常時、守を10アップ クラス3,4
HP30%以下の時、防御力を40%アップ スプリガン
30%の確率で被ダメージを50%ダウン クラス3
バトル中、味方全員の防御力を10%アップ スプリガン
タメ攻撃チャージ中、仰け反らない クラス2
自身が狙っている敵からの被ダメージを10%ダウン クラス2
敵撃破時、HPを30%回復 アヴェンジャー

知性

アビリティ 効果 習得クラス
特技でのステータスアップ時間を100%延長 クラス1
強攻撃時、30%の確率で猛毒状態付与 クラス1
知性+5のアイコン画像 知性+5
常時、知性を5アップ クラス1,2
状態異常の敵への与ダメージを30%アップ レンジャー
弱点属性での与ダメージを15%アップ ニンジャ
【月】 一定確率で敵の姿を変化させる (消費MP5) レンジャー
【木】 一定確率で敵を眠らせる (消費MP5) レンジャー
同属性の忍術を続けて使う度に与ダメージを5%アップ(最大30%アップ) ニンジャ
【木】 一定確率で広範囲の敵を眠らせる (消費MP5) クラス3(光)
【月】 一定確率で敵全員の姿を変化させる (消費MP5) クラス3(光)
弱点属性での与ダメージを25%アップ ニンジャマスター
状態異常の敵への与ダメージを40%アップ ナイトブレード
【木】 木属性の魔法ダメージとMP吸収 (消費MP19) ワンダラー
【月】 敵の最大HPをダウン (消費MP11) ワンダラー
トラップヒット時、30%の確率で猛毒状態、攻撃力ダウン効果を付与 ローグ
同属性の忍術を続けて使う度に与ダメージを10%アップ(最大30%アップ) ニンジャマスター
敵全員の魔法防御力を7%ダウン ナイトブレード
知性+10のアイコン画像 知性+10
常時、知性を10アップ クラス3,4
状態異常の敵への与ダメージを60%アップ クラス4
強攻撃時、30%の確率で猛毒状態、防御力ダウン効果を付与 スプリガン
弱点属性での与ダメージを35%アップ アヴェンジャー

精神

アビリティ 効果 習得クラス
精神+5のアイコン画像 精神+5
常時、精神を5アップ クラス1,2
敵撃破時、SPを5%増加 クラス1
バトル中、特技の消費MPを30%ダウン レンジャー
忍術ヒット時、SPを5%増加 ニンジャ
【木】 味方に一度だけダメージ無効化を付与 (消費MP7) ワンダラー
【月】 味方の最大HPを一時的にアップ (消費MP8) ワンダラー
【木】 味方にSP獲得量増加の効果を付与 (消費MP5) ワンダラー
トラップヒット時、SPを25%増加 ローグ
忍術ヒット時、SPを7%増加 ニンジャマスター
一撃で敵を倒すとSP30%増加 ナイトブレード
【月】 敵のHPを半分にする (消費MP9) ワンダラー
【木】 味方に一度だけ魔法ダメージ反射を付与 (消費MP11) ワンダラー
【月】 味方のクリティカル率をアップ (消費MP9) ワンダラー
精神+10のアイコン画像 精神+10
常時、精神を10アップ クラス3,4
被ダメージ時、MPを5回復 クラス4

アビリティ 効果 習得クラス
【無】 投げて敵に無属性ダメージ (消費MP7) ローグ
【無】 投げて広範囲に無属性ダメージ (消費MP4) ニンジャマスター
【水】 敵全員に水属性ダメージ (消費MP7) ニンジャマスター
【火】 敵全員に火属性ダメージ (消費MP7) ニンジャマスター
【無】 敵に一定確率で猛毒ダメージ (消費MP7) ナイトブレード
【火】 敵に火属性ダメージ (消費MP7) ナイトブレード
クリティカル発生確率を25%アップ ワンダラー
【無】 投げて敵に無属性ダメージ (消費MP14) ローグ
【光】 投げて敵に光属性ダメージ (消費MP5) ローグ
【闇】 投げて的に闇属性ダメージ (消費MP9) ローグ
【土】 敵全員に土属性ダメージ (消費MP7) ニンジャマスター
【風】 敵全員に風属性ダメージ (消費MP7) ニンジャマスター
【無】 敵に一定確率で沈黙ダメージ (消費MP7) ナイトブレード
【無】 投げて敵の最大HPをダウン (消費MP14) ナイトブレード
運+10のアイコン画像 運+10
常時、運を10アップ クラス3,4
【火】 投げて敵に火属性ダメージ (消費MP12) ローグ
【木】 投げて敵に木属性ダメージとMP吸収 (消費MP16) ローグ
【闇】 広範囲に闇属性魔法でダメージ (消費MP18) ナイトブレード
クリティカル発生時、与ダメージを40%アップ スプリガン
強攻撃時、10%の確率で即死させる アヴェンジャー
敵からかなり狙われにくくなる クラス4
敵から狙われにくくなる クラス1
アイテムドロップを5%アップ クラス1
運+5のアイコン画像 運+5
常時、運を5アップ クラス1,2
【無】 敵に無属性ダメージ (消費MP4) レンジャー
【無】 敵に無属性ダメージ (消費MP5) レンジャー
【無】 投げて敵に無属性ダメージ (消費MP4) ニンジャ
【水】 敵に水属性ダメージ (消費MP7) ニンジャ
【火】 敵に火属性ダメージ (消費MP7) ニンジャ
自身を狙っていない敵への与ダメージを15%アップ レンジャー
【土】 敵に土属性ダメージ (消費MP7) ニンジャ
【風】 敵に風属性ダメージ (消費MP7) ニンジャ
クリティカル発生時、与ダメージを30%アップ ワンダラー
【無】 敵に無属性ダメージ (消費MP7) ローグ
【無】 敵に無属性ダメージ (消費MP9) ローグ

*習得に必要な育成ポイントは各クラスのページに記載してあります。

ホークアイの基本情報

ホークアイの画像
名前 ホークアイ
声優 小野友樹
武器 短剣
特徴 攻撃回数が多く、アイテムドロップ率が高い
出身 砂の要塞ナバール
基礎クラス シーフ

ホークアイは攻撃回数が多く、アイテムのドロップ率が高いキャラクターです。育成していくとデバフ効果を持った技を使えるようになるため、サポート面でも活躍することができます。

他の主人公と比べると攻撃力、防御力が共に低めなので、回復魔法を持ったサポートキャラやデバフを活かして戦えるアタッカーと組み合わせて戦うのがおすすめです。

ホークアイのステータス

知性 精神
C D C D A

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コメント

6 名無しさん11日前

状態異常時即死10%のせいでナイトブレードの周回性能が高すぎる。 シールド付きの敵でも毒霧で即死、しかも飛んでる敵にも当たるという壊れ性能。強攻撃に連撃が多いから楽に手数も増やせる。

5 名無しさん20日前

>>3 ボディチェンジ>グレネードボムでMPが全回復するからクラスチェンジ即撃ち放題 撃破SP+で飛燕投も高回転化。自操作ドロップアップ×スナッチャーで初周は文句なしの性能

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    • 操作性シンプルですごく良いゲームだと思います。ハードでも育成しすぎると簡単になりすぎてしまうところが残念でした。高難易度のお無限回廊的なものあるとよかったなあと思います。

    • >>[111]
      自らそういう縛りを加えるのもアリだが、どうせならベリーハードやらなんやらでクラス4でもギリギリの戦いを楽しみたいゾ

    権利表記

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