【聖剣伝説3リメイク】強くてニューゲームの詳細と引き継ぎ要素

10月14日(水)にver1.1.0アップデートを実施予定!
▶︎難易度による違いと変更方法
▶︎強くてニューゲームの詳細と引き継ぎ要素

ピックアップ情報

強くてニューゲームの詳細と引き継ぎ要素

聖剣伝説3における、強くてニューゲーム(データ引き継ぎ)の詳細と引き継ぎ要素をまとめています。

アップデートで追加された引き継ぎ要素

ver1.1.0で追加(2020/10/14実施)
  1. 新難易度「ノーフューチャー」の追加
  2. 新難易度「ベリーハード」の追加
  3. 衣装の引き継ぎの追加
  4. レベル1に戻すか選択できるようになる

新難易度の追加

ラビのスリッパ
新難易度の「ノーフューチャー」と「ベリーハード」が追加されます。これらの難易度は「強くてニューゲーム」でのみ選択可能です。「ノーフューチャー」はクリアすること自体が難しい難易度ですが、全てクリアすることで「ラビのスリッパ」がもらえるため、腕に自身がある人は挑戦してみましょう。

▶︎難易度による違いと変更方法を見る

衣装の引き継ぎ

クラスチェンジ
「強くてニューゲーム」で一度クラスチェンジしたことのある衣装を引き継ぎ、変更できるようになります。また、クラスリセットした後にも変更が可能になるとのことです。
▶︎衣装の変更方法を見る

レベルリセット

「強くてニューゲーム」でデータ内容を引き継ぐ時に、レベルを1に戻すか選べるようになります。新たな気持ちでやり直したい時におすすめです。

▶︎レベル上げの効率的な方法を見る

強くてニューゲームの引き継ぎ要素

引き継ぎ要素
  1. リンクアビリティ(選択したキャラが習得するもの以外)
  2. キャラクターレベルと育成ポイント
  3. ルクと所持品(オーブとたいせつなもの以外)
  4. サボテン君の記録
  5. 植木鉢レベル

リンクアビリティ

リンクアビリティ

強くてニューゲームではリンクアビリティを引き継ぐことができますが、元のデータと同じキャラを選択していた場合、そのキャラが習得していたリンクアビリティは引き継がれません。ですので、ホークアイのドロップアップをゲームの最初から使いたい場合などは、ホークアイをパーティに入れてしまうと最初から使うことはできませんので注意しましょう。

▶︎リンクアビリティの効果一覧を見る

キャラクターレベルと育成ポイント

キャラクターレベルと育成ポイント

キャラクターレベルと育成ポイントを引き継ぐことができます。しかし、クラスはリセットされていますので育成ポイントに関しては再度振り直す必要があります。

▶︎育成ポイントのおすすめの振り方を見る

アイテムと装備

アイテムと装備

オーブとたいせつなもの以外のアイテムと装備を引き継ぐことが可能です。しかし、装備には装備条件にクラスが関係するものがありますので、クラス4専用装備などを最初から装備するいことはできません。

1周目でやっておきたいこと

1 虹色アイテムの種を集めて最強装備を揃える
2 女神の天秤を回収する
3 サボテン君をコンプする
4 リンクアビリティを集める
5 ???の種を集めておく

最強装備を揃える

最強装備を揃える

植木鉢から入手できる最強装備(クラス4装備)は、装備対象のキャラクターがパーティにいないと入手できないため、1周目の時点で回収しておくことをおすすめします。クラス4装備は虹色アイテムの種からのみ入手できますので、ドロップする可能性がある敵をひたすら倒しましょう。

▶︎種集めの効率的な方法を見る

女神の天秤を回収する

女神の天秤を回収する

女神の天秤は1周で入手できる個数が限られていますので、必ずすべて回収してから2周目に進みましょう。クラスを変えて役割を変える用途はもちろん、固有のリンクアビリティを入手する際に必須になるアイテムです。

▶︎女神の天秤の入手方法と効果を見る

サボテン君を集める

サボテン君を集める

サボテン君を集めておくと、2周目の序盤から報酬の効力を得られるためスムーズにストーリーを進めることができます。特に、コンプリート報酬の「サボテンソウル」はストーリーの進行に絶大な影響を及ぼしますので、是非とも集めておきたいです。

▶︎サボテン君の場所マップとごほうびを見る

リンクアビリティを集める

リンクアビリティを集める

リンクアビリティは2周目に引き継げますので、集めておくことをおすすめします。スキルポイントによる習得はもちろん、町の住人から貰えるものもありますので、できる限りすべて集めておきましょう。

▶︎リンクアビリティ一覧を見る

???の種を集めておく

???の種を集めておく

???の種は、女神の天秤でクラスチェンジをした際に再度必要になります。優先度は高くありませんが、整った戦力の内に集めておくと、クラスチェンジをした際に集める手間が省けて便利です。

周回するメリット

複数のキャラを育成できる

複数のキャラを育成できる

『聖剣伝説3』は1周で3人までのキャラしか育成できないため、複数のキャラを育成するには周回をする必要があります。育成の際にリンクアビリティも習得しますので、周回するたびに使えるリンクアビリティが増えていくという利点もあります。

特別なリンクアビリティが手に入る

特別なリンクアビリティが手に入る

クリアしたデータで選択したキャラ毎に、特別なリンクアビリティを入手することができます。どれもステータスを大幅に上げる強力なものばかりですので、是非とも取っておきたいリンクアビリティです。

また、どのキャラクターを選んでも、獲得経験値を300%アップさせる「マナの愛」というリンクアビリティが入手できます。

入手できるリンクアビリティ

名前 効果 種類
常時、運が50アップ
強くてニューゲームで入手
条件:クリアパーティにホークアイがいる
リンク
味方全員の獲得経験値を300%アップ
強くてニューゲームで入手
リンク
常時、攻撃力が50アップ
強くてニューゲームで入手
条件:クリアパーティにケヴィンがいる
リンク
常時、防御力が50アップ
強くてニューゲームで入手
条件:クリアパーティにデュランがいる
リンク
常時、HPが200アップ
強くてニューゲームで入手
条件:クリアパーティにリースがいる
リンク
常時、魔法防御力が50アップ
強くてニューゲームで入手
条件:クリアパーテイにシャルロットがいる
リンク
常時、魔法攻撃力が50アップ
強くてニューゲームで入手
条件:クリアパーティにアンジェラがいる
リンク

装備を揃えられる

装備を揃えられる

ストーリーではキャラクターに応じた装備しか入手できませんので、キャラクター毎の装備を揃えるには周回をする必要があります。最強装備を揃えればどのクラス、どのキャラにも対応できるようになりますので最強パーティを目指す際には必要不可欠な要素です。

キャラ毎のストーリーを楽しめる

複数のキャラを育成できる

キャラ毎に設定されているストーリーを、周回することで楽しむことができます。また、戦ったことのないボスと戦えたり、行ったことのないマップに行けるといったメリットもあるため『聖剣伝説3』を遊び尽くすには周回が必須です。

強くてニューゲームのやり方

強くてニューゲームのやり方
  1. タイトルに戻る
  2. 強くてニューゲームを選択する
  3. クリア後のデータを選ぶ

強くてニューゲームのやり方は上記の通りです。2周目以降は、2周目以降クリアのデータを引き継ぎ続けることにより更に周回が可能になります。

関連記事

クリア後の攻略に戻る▶︎クリア後のやりこみ要素に戻る
クリア後の関連記事
サボテン君サボテン君 トロフィートロフィー
種集め種集め 強くてニューゲーム強くてニューゲーム
クリア後のボス攻略
ブラックラビブラックラビ(隠しボス) アニスアニス(裏ボス)
黄金の騎士ロキ黄金の騎士ロキ アンジェラアンジェラ
獣人王獣人王 レヴナントレヴナント
ミミックイーンミミックイーン エンプレスビーエンプレスビー

聖剣伝説3リメイクプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

6 名無しさん

2周目以降はリース闇おすすめ 飛天槍+サボテンスキルで 開戦 雑魚全滅 》 開戦 雑魚全滅 ずっと返すことが可能 ただし 攻撃範囲を覚えないと不発もある

5 名無しさん

自己解決しました。 1周目で使用したメンバーの育成データは保存されてるようなので、2周目で選ばずに3周目で選んでも既に育成されている状態でした。 周回プレイ時に周回特典内容の有無をそれぞれ選べる仕様にして欲しいなぁ…。 アイテムもろもろは引き継いでレベルは1からとかさ。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記