【聖剣伝説3リメイク】アニス(裏ボス)の攻略情報と弱点

10月14日(水)にver1.1.0アップデートを実施予定!
▶︎難易度による違いと変更方法
▶︎強くてニューゲームの詳細と引き継ぎ要素

アニス
聖剣伝説3リメイクにおける、アニスとアニスドラゴンの攻略情報と弱点を掲載しています。

▶︎アニスの禁域のマップはこちら

アニスの弱点と耐性

アニス
アニス
HP レベル
32648 75
弱点 耐性 吸収 無効
- - - -
アニスドラゴン
アニスドラゴン
HP レベル
78355 76
弱点 耐性 吸収 無効
- -
出現場所
アニスの禁域

2つの形態と連続して戦闘する

アニスとの戦闘は、女性の姿をした魔法を使用する形態・アニスと、技の種類は少なくとも強力な一撃を多数放つ形態・アニスドラゴンの、2つの形態と連続して戦います。長い戦闘になるため、HPやMPが減ったら迷わずアイテムを使いながら戦っていきましょう。

倒しても再戦が可能

アニスは、勝利後も何度も挑むことができるボスです。2回目以降はミッションが発生し、特定の難易度以上で指定時間内に勝利すると、リンクアビリティをもらうことができるため、レベルや装備を揃えたら挑戦してみましょう。

アニスの攻略情報

アニスの技

効果
ファイアボール+ファイアボール+ 火の玉を打ち出し、範囲内の対象に炎属性の魔法ダメージを与える。
火の結晶が使用
エクスプロード+エクスプロード+ 巨大な爆発を起こし、対象を中心とした広範囲に炎属性の魔法ダメージを与える。
火の結晶が使用
メガスプラッシュメガスプラッシュ 氷の柱を生み出し、対象に水属性の魔法ダメージを与える。
水の結晶が使用
メガスプラッシュ+メガスプラッシュ+ 巨大な氷の柱を作り出し、対象を中心とした広範囲に水属性の魔法ダメージを与える。
水の結晶が使用
エアブラスト+エアブラスト+ 直線状に竜巻を走らせ、風属性の魔法ダメージを与える。
風の結晶が使用
サンダーストーム+サンダーストーム+ いくつもの稲妻を起こし、対象を中心とした広範囲に風属性の魔法ダメージを与える。
風の結晶が使用
グレートプリズナーグレートプリズナー 光の珠を空から落とし、落下地点を中心とした範囲内に魔法ダメージを与える。
カウンターカウンター 分身体を攻撃すると発動。攻撃者を中心とした範囲内にダークフォース+でカウンターをし、闇属性の魔法ダメージを与える。

結晶を破壊すると弱体化する

結晶
アニスとの戦闘では、火・水・土・風の4つの結晶が設置されており、一つも壊れていない状態ではアニスにダメージを与えることができません。1つ以上破壊することで、アニスにダメージを与えることができるようになります。

結晶は、それぞれの属性に応じた魔法を使用します。また、結晶を壊すほどダウン状態にしやすくなり、分身も作らなくなるため、一通り壊してしまったほうが戦いやすいです。

アニスドラゴンの技

効果
連続かみつき連続かみつき 直線状に顔を突き出し、範囲内の対象に物理ダメージを与える。
ダークフォース+ダークフォース+ フィールド内の3箇所に闇のドームを作り出し、闇属性の魔法ダメージを与える。
ブラックレインブラックレイン 黒い雨を降らせ、範囲内の対象に魔法ダメージを与える。
ストーンクラウドストーンクラウド 範囲内の対象に土属性の魔法ダメージを与える。ダメージを与えた相手を石化状態にする。
ジェノサイドボムジェノサイドボム フィールドの外周から中心に向けて爆弾を落としダメージを与える。中央の爆弾は爆発後マグマを発生させ、ダメージを与えると黒焦げ状態にする。

水晶を壊しチャージ技を封じよう

チャージ技
アニスドラゴンが使用するチャージ技は、フィールドに出現する水晶を破壊することで封じる事ができます。1回目の発動時は2個、2回目以降は4個の水晶が設置されるため、体を丸めてチャージを始めたら急いで水晶を破壊しましょう。

チャージ中はダメージが通らないため、アニスドラゴンは無視して水晶の破壊に集中しましょう。

メイン火力のキャラで光属性で攻撃しよう

アニス戦では、攻撃役のキャラクターを操作して戦うのがおすすめです。特に時間内に討伐を目指すミッションでは、短時間で多くのダメージを与えるかが重要のため、アニスドラゴン戦の時に光属性で攻撃できるキャラを操作して戦うと、大ダメージを与えやすく短時間での討伐がしやすくなります。

光属性での攻撃方法

アイテム・特技名 詳細
パーパポトの爪 味方単体の武器に光属性を付与する。「商業都市バイゼル」のブラックマーケットで購入可能。
セイントセイバー 味方単体の武器に光属性を付与する特技。パラディン(デュラン光ルート)やビショップ(シャルロット光ルート)が習得可能。
セイントビーム 対象に光属性の魔法ダメージを与える。ソーサレス(アンジェラ光ルート)やセージ(シャルロット光ルート)が習得可能。
セイントビーム+ 範囲内に多段ヒットする光属性の魔法ダメージを与える。グランデヴィナorアークメイジ(アンジェラ光ルート)が習得可能。
奥義の書 使用するとセイントビーム+の効果。アンジェラが光ルートにクラスチェンジしている場合、「???の種」から入手できる。

多段ヒットする魔法はアニスドラゴン戦で活躍

アニスドラゴンは、攻撃ターゲットにできる部位が多数あります。そのため、広範囲かつ多段ヒットする魔法を使用してダメージを与えると、範囲内にある部位全てにヒットし、一度の魔法で大ダメージを与えることができます。

レベルを上げて能力の高さで押し切る

なかなか勝てない場合は、レベル上げを行なってアビリティを揃えていきましょう。ステータスが上がるアビリティを覚えるだけでも、ダメージ量を増やすことができるため、それだけでも討伐スピードを上げることができます。

▶︎レベル上げの効率的な方法を見る

アニス撃破の報酬

アニスの報酬
EXP:0 ルク:0
アニスドラゴンの報酬
EXP:0 ルク:0
報酬リンクアビリティ(2回目の挑戦以降)
混沌の加護
ミッション1:難易度ノーマル以上でアニスを6分以内に撃破
闇の力
ミッション2:難易度ハード以上でアニスを4分以内に撃破
マナの奇跡
ミッション3:難易度ハード以上でアニスを2分以内に撃破

関連記事

クリア後の攻略記事

クリア後の攻略に戻る▶︎クリア後のやりこみ要素に戻る
クリア後の関連記事
サボテン君サボテン君 トロフィートロフィー
種集め種集め 強くてニューゲーム強くてニューゲーム
クリア後のボス攻略
ブラックラビブラックラビ(隠しボス) アニスアニス(裏ボス)
黄金の騎士ロキ黄金の騎士ロキ アンジェラアンジェラ
獣人王獣人王 レヴナントレヴナント
ミミックイーンミミックイーン エンプレスビーエンプレスビー

ボス攻略記事

モンスターの一覧に戻る▶︎モンスターの一覧に戻る
ボスモンスター攻略
フルメタルハガーフルメタルハガー マシンゴーレムRマシンゴーレムR
ジュエルイータージュエルイーター ツェンカーツェンカー
ジェノアジェノア ビルとベンビルとベン
ゴーヴァゴーヴァ マシンゴーレムSマシンゴーレムS
獣人ルガー獣人ルガー ギルダーバインギルダーバイン
黒耀の騎士黒耀の騎士 紅蓮の魔道士紅蓮の魔道士
ヒュージドラゴンヒュージドラゴン 死を喰らう男死を喰らう男
堕ちた聖者堕ちた聖者 ダークリッチダークリッチ
邪眼の伯爵邪眼の伯爵 美獣美獣
アークデーモンアークデーモン ブラックラビブラックラビ
神獣攻略
神獣一覧神獣一覧 ミスポルムミスポルム
ランドアンバーランドアンバー ドランドラン
ライトゲイザーライトゲイザー ダンガードダンガード
フィーグムンドフィーグムンド ザン・ビエザン・ビエ
ゼーブル・ファーゼーブル・ファー

聖剣伝説3リメイクプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

1 名無しさん約7ヶ月前

唯一再戦ができるってあるけどブラックラビも何度も再戦できなかったっけ?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「アニス(裏ボス)の攻略情報と弱点」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 今、本当に濡れているんだ http://NUDY.FUN サインアップして私を見つけてください。

    • 今ノーフューチャーやってるぜー。スキルの選定や動きを要求されるから、今までとはまた一味違った緊張感あるプレイが出来てめちゃ楽しいわ。製作陣様々、ありがとうございます。

    権利表記

    トップへ戻る