★新作:聖剣伝説 Visions of Manaの攻略はこちら
▶︎難易度による違いと変更方法
▶︎強くてニューゲームの詳細と引き継ぎ要素

聖剣伝説3リメイクにおける、デュランのクラスチェンジとアビリティの記事です。デュランのステータスや育成ポイントの振り方も紹介しています。
| 主人公の一覧 | ||
|---|---|---|
デュラン |
ケヴィン |
ホークアイ |
アンジェラ |
シャルロット |
リース |
| 回復役も担えるアタッカーにしたい方向け | |||
|---|---|---|---|
| 光 |
ナイト
クラス2 |
ロード
クラス3 |
セイヴァー
クラス4 |
| 物理攻撃に特化したい方向け | |||
| 闇 |
グラディエーター
クラス2 |
ソードマスター
クラス3 |
ベルセルク
クラス4 |
デュランのおすすめのクラスルートが2通りあります。回復役も担える万能型と火力に特化したアタッカー型です。デュランの他に回復役がいない場合は、「ナイト→ロード→セイヴァー」に進みましょう。
パーティーに回復役がいる場合は、「グラディエーター→ソードマスター→ベルセルク」の物理特化ルートがおすすめです。「ソードマスター」を経由しクリティカル特化のスキル構成にすると、本作最強の物理アタッカーになるといっても過言ではないアタッカー性能を発揮できるのでおすすめです。
| クラス名 | 特徴 | |
|---|---|---|
ファイター
|
属性 | - |
| 専用アビリティ | 無し | |
| 必殺技 | ||
| 条件 | 初期クラス | |
| クラス名 | 特徴 | |
|---|---|---|
ナイト
|
属性 | 光 |
| 専用アビリティ | ||
| 必殺技 | ||
| 条件 |
レベル18以上 |
|
グラディエーター
|
属性 | 闇 |
| 専用アビリティ | ||
| 必殺技 | ||
| 条件 |
レベル18以上 |
|
| クラス名 | 特徴 | |
|---|---|---|
パラディン
|
属性 | 光光 |
| 専用アビリティ | ||
| 必殺技 | ||
| 条件 |
レベル38以上 ( 聖騎士の証 が必要) |
|
ロード
|
属性 | 光闇 |
| 専用アビリティ | ||
| 必殺技 | ||
| 条件 |
レベル38以上 ( 君主の証 が必要) |
|
ソードマスター
|
属性 | 闇光 |
| 専用アビリティ | ||
| 必殺技 | ||
| 条件 |
レベル38以上 ( 剣匠の証 が必要) |
|
デュエリスト
|
属性 | 闇闇 |
| 専用アビリティ | ||
| 必殺技 | ||
| 条件 |
レベル38以上 ( 闘士の証 が必要) |
|
| クラス名 | 特徴 | |
|---|---|---|
セイヴァー
|
属性 | 光 |
| 専用アビリティ | ||
| 必殺技 | ||
| 条件 |
エンディング後 ( 勇気のオーブ が必要) |
|
ベルセルク
|
属性 | 闇 |
| 専用アビリティ | ||
| 必殺技 | ||
| 条件 |
エンディング後 ( 勇気のオーブ が必要) |
|
デュランを防御特化で育成したい場合は、光ルートに進んで守と精神を中心に育成ポイントを振るのがおすすめです。HPや防御力を伸ばしつつ、HP回復スキルをより活かせるようにポイントを振ると、耐久力のある回復役として仲間を支援することができます。
| クラス名 | おすすめアビリティ |
|---|---|
| ファイター (クラス1) |
・急速回復(知性/2) ・挑発(運/4) ・反撃(力/2) |
| ナイト (クラス2) |
・ヒールライト(精神/9) ・回復魔法MPセーブ(精神/12) ・特技回復アップ2(知性/9) |
| ロード (クラス3) |
・ヒールライト+(精神/21) ・防御アップオール(守/27) ・ティンクルレイン(精神/27) ・ヒールSP+2(精神/27) |
| パラディン (クラス3) |
・HP自動回復2(知性/21) ・ヒーリング(知性/27) ・ダメージSP+3(精神27) ・キュアヒール(運/21) |
| セイヴァー (クラス4) |
・防御アップオール2(守/53) ・ヒーリング2(知性/43) ・ダメージSP+4(精神/53) ・攻撃アップオール3(力/43) |
デュランをアタッカーとして育成する場合は、闇ルートに進んで力と運を中心に育成ポイントを振るのがおすすめです。強攻撃やタメ攻撃のダメージを増やしつつ、クリティカルによって爆発的な威力を発揮することができます。
| クラス名 | おすすめアビリティ |
|---|---|
| ファイター (クラス1) |
・アーマーブレイク(力/4) ・防御態勢(守/4) ・ラッキーレジスト(運/2) |
| グラディエーター (クラス2) |
・チャージアップ(力/12) ・撃破ヒール(守/12) ・プロテクトブレイク(運/9) ・サヴァイブ(運/12) ・ダイヤセイバー(精神/9) ・サンダーセイバー(精神/9) ・アイスセイバー(精神/12) ・フレイムセイバー(精神/12) セイバー系のアビリティは、クラス3でソードマスターになる場合におすすめ |
| ソードマスター (クラス3) |
・アタックセイバー2(力/21) ・半減特攻(知性/21) ・弱点特効オール(知性/27) ・ムーンセイバー(精神/33) ・リーフセイバー(精神/33) ・集中(運/21) ・一閃(運/27) |
| デュエリスト (クラス3) |
・憤怒(力/27) ・撃破ヒール2(守/27) ・見切り(運/27) |
| ベルセルク (クラス4) |
・憤怒2(力/53) ・撃破ヒール3(守/53) ・弱点特効3(知性/43) ・弱点特効オール2(知性/53) ・一閃2(運/43) ・集中2(運/53) 弱点特効スキルはソードマスターを経由した場合におすすめ |
| アビリティ | 効果 | 習得クラス |
|---|---|---|
|
|
常時、力を10アップ | クラス3,4 |
| セイバー魔法の消費MPを4アップ、効果中与ダメージを15%アップ | グラディエーター | |
| タメ攻撃の与ダメージを30%アップ | クラス2 | |
| HP30%以下の時、攻撃力を30%アップ | パラディン | |
| バトル中、味方全員の攻撃力を7%アップ | ロード | |
| セイバー魔法の消費MPを8アップ、効果中与ダメージを25%アップ | ソードマスター | |
| タメ攻撃の与ダメージを75%アップ | クラス3(光) | |
| バトル中、攻撃力を40%アップ、防御力40%ダウン | ソードマスター | |
| HP20%分の被ダメージを蓄積毎に、攻撃力・防御力を10%アップ(最大30%) | デュエリスト | |
| 被ダメージ時、30秒間攻撃力を10%アップ | クラス1 | |
| バトル中、味方全員の攻撃力を10%アップ | セイヴァー | |
| 強攻撃時、HP5%を消費、与ダメージを40%アップ | ベルセルク | |
|
|
常時、力を5アップ | クラス1,2 |
| 被ダメージ時、30秒間攻撃力を15%アップ | ナイト | |
| HP30%以下の時、攻撃力を40%アップ | セイヴァー | |
| HP20%分の被ダメージを蓄積毎に、攻撃力・防御力を10%アップ(最大30%) | ベルセルク | |
| 通常攻撃のアーマー削り値を50%アップ | クラス1,2 |
| アビリティ | 効果 | 習得クラス |
|---|---|---|
| タメ攻撃チャージ中、防御力・魔法防御力を10%アップ | クラス1 | |
| タメ攻撃チャージ中、防御力・魔法防御力を15%アップ | ナイト | |
| 敵撃破時、HPを30%回復 | ベルセルク | |
| バトル中、味方全員の防御力を10%アップ | セイヴァー | |
|
|
常時、HPを20アップ | クラス3,4 |
| 敵撃破時、HPを20%回復 | デュエリスト | |
| バトル中、防御力40%アップ、攻撃力40%ダウン | ソードマスター | |
| バトル中、味方全員の防御力を7%アップ | ロード | |
| 味方の被ダメージを30%肩代わりする | パラディン | |
| 敵撃破時、HPを10%回復 | グラディエーター | |
|
|
常時、守を5アップ | クラス1,2 |
|
|
常時、HPを10アップ | クラス1,2 |
| アビリティ | 効果 | 習得クラス |
|---|---|---|
| 一度にHP30%以上の被ダメージ時、HPを15%回復 | セイヴァー | |
|
|
常時、知性を5アップ | クラス1,2 |
| バトル中、特技での味方回復時、特技のHP回復量を20%アップ | ナイト | |
| 弱点属性での与ダメージを15%アップ | グラディエーター | |
| 状態異常時、攻撃力を20%アップ | ナイト | |
| バトル中、味方全員の魔法攻撃力を5%アップ | ロード | |
| バトル中、HP回復を受けた時、回復量を35%アップ | ロード | |
| 味方全員、弱点属性での与ダメージを8%アップ | ソードマスター | |
| セイバー魔法と同属性の被ダメージを25%ダウン | デュエリスト | |
|
|
常時、知性を10アップ | クラス3,4 |
| 状態異常の効果時間を30%短縮 | クラス1 | |
| 弱点属性での与ダメージを35%アップ | ベルセルク | |
| バトル中、味方全員の魔法攻撃力を10%アップ | セイバー | |
| 味方全員、弱点属性での与ダメージを12%アップ | ベルセルク | |
| バトル中、5秒毎にHPを1%回復 | パラディン | |
| セイバー魔法と同属性の被ダメージを15%ダウン | グラディエーター | |
| 半減属性での与ダメージを150%アップ | クラス3(闇) | |
| 一度にHP20%以上の被ダメージ時、HPを10%回復 | パラディン | |
| 特技でのステータスアップ時間を100%延長 | クラス1 |
| アビリティ | 効果 | 習得クラス |
|---|---|---|
| 【風】 味方全員の武器に風属性を付与 (消費MP7) | ソードマスター | |
|
|
常時、精神を5アップ | クラス1,2 |
| バトル中、回復魔法の消費MPを30%ダウン | ナイト | |
|
|
常時、精神を10アップ | クラス3,4 |
| 被ダメージ時、SPを7%増加 | パラディン | |
| バトル中、味方のHP回復時、SPを8%増加 | ロード | |
| 敵撃破時、MPを3回復 | クラス3(闇) | |
| 被ダメージ時、SPを10%増加 | セイヴァー | |
| 敵撃破時、SPを30%増加 | ベルセルク | |
| 【水】 味方の武器に水属性を付与 (消費MP7) | グラディエーター | |
| 【水】 味方全員の武器に水属性を付与 (消費MP7) | ソードマスター | |
| 【風】 味方の武器に風属性を付与 (消費MP7) | グラディエーター | |
| 【光】 味方のHPを回復 (消費MP5) | ナイト | |
| 【光】 味方の武器に光属性を付与 (消費MP7) | パラディン | |
| 【闇】 味方の武器に闇属性を付与 (消費MP7) | デュエリスト | |
| 【土】 味方の武器に土属性を付与 (消費MP7) | グラディエーター | |
| 【土】 味方全員の武器に土属性を付与 (消費MP7) | ソードマスター | |
| 【光】 味方全員のHPを回復 (消費MP5) | ロード | |
| 【火】 味方の武器に火属性を付与 (消費MP7) | グラディエーター | |
| 【火】 味方全員の武器に火属性を付与 (消費MP7) | ソードマスター | |
| 【月】 味方の武器にHP吸収を付与 (消費MP8) | ソードマスター | |
| 【木】 味方の武器にMP吸収を付与 (消費MP8) | ソードマスター | |
| 被ダメージ時、SPを2%増加 | クラス1 | |
| 【光】 味方の状態異常を回復 (消費MP4) | ロード |
| アビリティ | 効果 | 習得クラス |
|---|---|---|
| バトル中、魔法でのHP回復時、状態異常を解除 | セイヴァー | |
|
|
常時、運を5アップ | クラス1,2 |
| クリティカル発生時、30%の確率で攻撃力ダウン効果を付与 | ナイト | |
| クリティカル発生時、30%の確率で防御力ダウン効果を付与 | グラディエーター | |
| バトル中、魔法でのHP回復時、75%の確率で状態異常を解除 | クラス3(光) | |
| クリティカル発生確率を25%アップ | ソードマスター | |
| HP50%以上の時、戦闘不能になるダメージを受けるとHP1で耐える | パラディン | |
| 20%の確率で被ダメージを無効化 | デュエリスト | |
| クリティカル発生時、与ダメージを40%アップ | ベルセルク | |
| 50%の確率で仰け反らない | クラス1 | |
| クリティカル発生確率を40%アップ | ベルセルク | |
|
|
常時、運を10アップ | クラス3,4 |
| クリティカル発生時、与ダメージを30%アップ | デュエリスト | |
| 20%の確率で、戦闘不能にならずHP1で耐える | クラス2 | |
| クリティカル発生時、60%の確率で攻撃力ダウン効果を付与 | ロード | |
| クリティカル発生時、90%の確率で攻撃力ダウン効果を付与 | セイヴァー | |
| 敵から狙われやすくなる | クラス1 |
*習得に必要な育成ポイントは各クラスのページに記載してあります。
|
|
| 名前 | デュラン |
|---|---|
| 声優 | 江口拓也 |
| 武器 | 剣 |
| 特徴 | 攻撃力に優れ、盾を持てば防御も高い |
| 出身 | フォルセナ |
| 基礎クラス | ファイター |
デュランは草原の国フォルセナに傭兵として仕える若者で、剣の腕は国の誰もが認める実力を持っています。傭兵らしい攻防ともに高いステータスを活かして通常の戦闘はもちろん、長期戦を強いられるボス戦など多くの場面でアタッカーとして活躍できます。
攻防ともに高いステータスを持っている反面、回復やデバフなど味方のサポートには不向きなキャラとなっています。パーティに編成するときはシャルロットのような回復魔法や補助魔法を使えるキャラと一緒に編成するのがおすすめです。
| 力 | 守 | 知性 | 精神 | 運 |
|---|---|---|---|---|
| B | A | E | D | C |
▶︎主人公の一覧に戻る |
|
| 主人公の関連記事 | |
|---|---|
![]() |
▶︎デュランのキャラページ ▶︎専用装備一覧 |
![]() |
▶︎アンジェラのキャラページ ▶︎専用装備一覧 |
![]() |
▶︎ケヴィンのキャラページ ▶︎専用装備一覧 |
![]() |
▶︎シャルロットのキャラページ ▶︎専用装備一覧 |
![]() |
▶︎ホークアイのキャラページ ▶︎専用装備一覧 |
![]() |
▶︎リースのキャラページ ▶︎専用装備一覧 |
デュランのクラスチェンジとアビリティ
© 1995, 2020 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
ソードマスターの攻乃型、守乃型とリースのアタッカーはどちらかが数値設定ミスでしょうかね?