【聖剣伝説3リメイク】クリア後のやりこみ要素と解放コンテンツ

10月14日(水)にver1.1.0アップデートを実施予定!
▶︎難易度による違いと変更方法
▶︎強くてニューゲームの詳細と引き継ぎ要素

ピックアップ情報

クリア後のやりこみ要素と解放コンテンツ

聖剣伝説3リメイクにおける、クリア後のやりこみ要素と攻略チャートについて掲載しています。

クリア後の解放コンテンツ

アニスを巡る新ストーリー

大魔女アニス
攻略チャート
エンディング後のセーブデータをロードする
草原の国フォルセナの図書館に向かう
グラン・クロワと会話する
パーティメンバーのクラス4ジョブ解放アイテムを集める
→キャラ毎に対応するボスを撃破
アニスの禁域へ向かい、最奥のアニスを倒す
グラン・クロワに報告する

エンディング後のデータをロードすると、「アニス」を巡る新ストーリーが開始します。新マップ「アニスの禁域」の最奥を目指し、アニスを撃破することが目標です。

▶︎アニスの攻略情報と弱点を見る

キャラ毎のボス一覧

キャラ ボス
デュランデュラン
ケヴィンケヴィン
ホークアイホークアイ
アンジェラアンジェラ
シャルロットシャルロット
リースリース

クリア後のストーリーでは、クラス4の解放の際に各キャラに応じたボスと戦うことになります。これらのボスを倒すと、クラス4の解放に必要な「オーブ」が入手できます。

クラス4へのクラスチェンジ

クラス4へのクラスチェンジ

クリア後のストーリーを進めていくと、強力なクラス3よりも更にパワーアップしたクラス4へクラスチェンジできるようになります。クラス4になる際に必要な「オーブ」は、ストーリーにて各キャラに対応したボスを倒すことで入手可能です。

▶︎クラス4の一覧を見る

オーブは共通な上に非消費アイテム

オーブはクラス4のジョブ毎に違うわけではなく、キャラ毎に共通しています。その上クラス4へクラスチェンジしても消費しませんので、「女神の天秤」を使って気軽にクラスリセットが行えるようになっています。

強くてニューゲーム

強くてニューゲームの引き継ぎ要素
  1. リンクアビリティ(選択したキャラが習得するもの以外)
  2. キャラクターレベルと育成ポイント
  3. ルクと所持品(オーブとたいせつなもの以外)
  4. サボテン君の記録
  5. 植木鉢レベル

アニスを倒すと、「強くてニューゲーム」が解放されます。「たいせつなもの」や「オーブ」を除く一部のアイテムの引き継ぎや、クリア時のセーブデータのキャラ情報の引き継ぎができますので、サクサクと新データを進めることが可能です。

▶︎強くてニューゲームの詳細を見る

クリア時のキャラに応じたリンクアビリティを習得

「強くてニューゲーム」を選択すると、クリア時のキャラに応じたリンクアビリティを習得可能です。また、取得経験値が300%アップする「マナの愛」というリンクアビリティも習得します。

クリア後のやりこみ要素

やりこみ要素一覧
  1. 裏ボス「ブラックラビ」の撃破
  2. アニスのタイムアタックに挑戦
  3. 種を集めて最強装備を揃える
  4. サボテン君を集める
  5. リンクアビリティを集める
  6. トロフィーをコンプリートする

裏ボス「ブラックラビ」の撃破

裏ボス「ブラックラビ」の撃破

ストーリーのラストダンジョンで挑める「ブラックラビ」は、クラス4を取ってから挑むことでようやく攻略できるようになるほどの強敵です。クリア前にも挑戦できますが、クリア後の戦力で挑戦することをおすめします。

撃破することで「MPの消費を0にする」というとんでも効果を持った「漆黒の力」というリンクアビリティを入手できますので、クリア後にレベルを上げて必ず倒しておきたい相手です。

▶︎ブラックラビの攻略情報を見る

アニスのタイムアタックに挑戦

リンクアビリティ 条件
混沌の加護 難易度ノーマル以上でアニスを6分以内に撃破
闇の力 難易度ハードでアニスを4分以内に撃破
マナの奇跡 難易度ハードでアニスを2分以内に撃破

「アニス」とは何度でも戦うことができ、2度目以降の対戦ではリンクアビリティを獲得できるミッションが課されるようになります。リンクアビリティはどれも強力なものばかりですので、積極的にタイムアタックに挑んでいきましょう。

種を集めて最強装備を揃える

種を集めて最強装備を揃える

「アイテムの種」を集めて、最強装備を揃えましょう。最重要となる「虹色の種」はマップ上の宝箱から入手できる他、モンスターからのドロップでも入手できます。最強装備を揃えるにはモンスターからのドロップで稼ぐ方法が主になりますので、「アニスの禁域」に存在するモンスターを倒して稼いでいきましょう。

▶︎種集めの効率的な方法を見る

サボテン君を集める

サボテン君を集める

各地に点在するサボテン君を集めることで、冒険に役立つ報酬を得ることができます。特にコンプした際に入手できる、バトル開始時に200%SPを増加させる「サボテンソウル」は種集めに必須級ですので、是非とも入手しておきたいリンクアビリティです。

▶︎サボテン君の場所マップとごほうびを見る

リンクアビリティを集める

リンクアビリティを集める

リンクアビリティには、ストーリーや育成ポイントで手に入るものの他に、町のモブキャラクターに話しかけることで入手できるものもあります。種集めに必須級の「エンカウントアップ」などの有用なリンクアビリティもありますので、取っていないリンクアビリティを回収しておきまよう。

▶︎リンクアビリティの効果一覧を見る

トロフィーをコンプリートする

トロフィーをコンプリートする

PS4のゲームではお馴染みのトロフィーコンプリートというやりこみ要素は、もちろん『聖剣伝説3リメイク』にも存在します。手応えのあるトロフィーが揃ってますので、是非とも挑戦してみましょう。

▶︎トロフィーの獲得条件一覧を見る

関連記事

トップに戻る▶︎聖剣伝説3の攻略トップに戻る
聖剣伝説3の関連記事
キャラ一覧キャラ一覧 装備一覧装備一覧
ストーリー攻略ストーリー攻略 アビリティ一覧アビリティ一覧
アイテムアイテム モンスター・ボスモンスター・ボス
初心者攻略初心者攻略 クラスチェンジ画像クラスチェンジ
最強装備まとめ最強装備まとめ クリア後クリア後
掲示板掲示板 -

聖剣伝説3リメイクプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

54 名無しさん

、の場所よ

53 ボンボヤジの科学力はすごいです。

ポケモンナンジャモエアリアルガンダム水星の魔女プラモデル合体号。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記