【聖剣伝説3リメイク】オープニング攻略チャート

10月14日(水)にver1.1.0アップデートを実施予定!
▶︎難易度による違いと変更方法
▶︎強くてニューゲームの詳細と引き継ぎ要素

ピックアップ情報

オープニングの攻略チャート
聖剣伝説3リメイクにおけるオープニングの攻略チャートです。全ての主人公のオープニングの流れを、一覧にしてまとめています。

デュランのオープニング

デュランのオープニング
剣術大会で優勝する(戦闘チュートリアル)
紅蓮の魔導師と戦う
城下町を散策し情報を集める
占いの館に行く
自宅に戻り旅の支度を整える
フォルセナを旅立つ
モールベアの高原を抜ける
大地の裂け目を進む

剣術大会で優勝する(戦闘チュートリアル)

ブルーザー戦
戦闘のチュートリアルはブルーザー戦です。剣術大会という大仰な名前がついていますが、チュートリアルなので敵は全然強くはありません。ここで戦闘の基本を覚えましょう。

紅蓮の魔導師と戦う

紅蓮の魔術師戦
剣術大会が終了すると、次は紅蓮の魔導師との戦闘に入ります。この戦闘では相手にダメージは与えられませんが、操作の確認を行いつつ攻撃を仕掛けましょう。一定時間が立つとムービーに入ります。

城下町を散策して情報を集める

デュラン 情報集め
城下町の散策はマップ上で星の目印がついている場所に行きましょう。その場所に行くと星の目印がついているキャラがいるので、話しかけていきます。

ストーリーを進行するために行かなければいけない場所は星の目印があるので、そこを重点的に調べることをおすすめします。

リースのオープニング

リース
ハーピーと戦う(戦闘チュートリアル)
武術の稽古をつけるためにエリオットを探す
2人の兵にエリオットの情報を得る
ジョスター王の所に行き情報を得る
アルマの所に行き情報を得る
3人の兵から地下室に向かったという情報を聞く
地下室にてイベント発生
ジョスター王を助けに行き話を聞く

ハーピーと戦う(戦闘チュートリアル)

ハーピー戦
オープニングはいきなり戦闘チュートリアルから始まります。ですがあくまでもチュートリアルなので、落ち着いて攻撃方法を確認していきましょう。

情報を得るために目的地に行く

リース 情報集め
目的の情報を得るためには、マップ上に出ている星の目印のついた場所に向かいましょう。そうすると星の目印が頭上に出ているキャラがいるので話しかけていきます。

王様を助けに行く

リース 王を助けに行く
王様を助けに行く過程で戦闘が発生します。ですが、チュートリアルで学んだことで、クリアしていけるので落ち着いて戦いましょう。

アンジェラのオープニング

アンジェラのオープニング
城内の星の目印のついた所を散策する
女王の間へ行きイベント発生
雪原へ瞬間移動
雪原でサハギンと戦う(戦闘チュートリアル)
雪原で倒れ、雪の都エルランドで目覚める
街で星の目印のついた所に行く
占いババに占ってもらい聖徒ウェンデルに行く

城内を散策する

アンジェラ 城内散策
まずは城内の散策から始まります。散策で行かなければならないところには星の目印がマップ上に出ているので、それを参考にしながら向かいましょう。キャラや扉にも星の目印が出るので、見つけやすいと思います。

サハギンと戦う(戦闘チュートリアル)

サハギン戦
城内から出て少し進むと、戦闘チュートリアルが始まります。チュートリアルなので相手は強くはありません。操作方法などを確認しつつプレイを楽しみましょう。

シャルロットのオープニング

シャルロットのオープニング
ヒースを追いかける
お昼寝をして夜まで待つ
2階のテラスへ向かいイベント発生
イベント内でアストリアの村まで飛ばされる
アストリアの村を出てヒースを探す
ラビとの戦闘(戦闘チュートリアル)
ラビの森でヒースの情報を得る
ヒースと再開、イベントが発生する

ヒースを追いかける

ヒースを追う
ヒースを追いかけるためにマップに出ている星の目印がある場所に向かいましょう。扉から出ると兵士に止められて、城の中に戻されるので次の次のステップに進みます。

ラビとの戦闘(戦闘チュートリアル)

ラビ戦
アストリア村を出て少し進むと戦闘チュートリアルに入ります。ここでは戦闘の基本的な操作を学べ、なおかつ敵も弱いので思う存分戦いましょう。

ホークアイのオープニング

ホークアイのオープニング
お宝を盗むために2階に上がる
ナバール内の星の目印がある所を散策
イーグルに会いに行く
星の目印を頼りにイーグルを追う
操られたイーグルと戦う(戦闘チュートリアル)
ニキータの手引で脱獄
敵を倒しつつナバールを脱出

ナバール内の目印がある所を散策

ナバール内を散策
お宝を盗んで帰ってくると、城内を散策することになります。散策する箇所はマップ上で星の目印がある場所です。これは今後のストーリーでも変わりません。

操られたイーグルと戦う(戦闘チュートリアル)

イーグル戦
操られたイーグル戦は戦闘のチュートリアルです。操られているため強そうに見えますが、チュートリアルなので敵は弱いです。操作方法を確認しつつ存分に戦闘を楽しみましょう。

敵を倒しつつナバールを脱出

ホークアイ 敵を倒す
ニキータの手引で脱獄すると、外には敵が待ち構えてます。ここの敵もそれほど強くないので、経験値を稼ぎつつナバールを脱出しましょう。

ケヴィンのオープニング

ケヴィンのオープニング
カールと戦う(戦闘チュートリアル)
ビーストキャッスル内を探索する
森の中を進み城に向かう

カールと戦う(戦闘チュートリアル)

カール戦
ゲームを開始するとしばらく会話イベントつづき、終了したらすぐに戦闘チュートリアルが始まります。あくまでチュートリアルのため、攻撃方法を一つずつ確認しながら戦っていきましょう。

城内を探索する

ビーストキャッスル内探索
城内の探索では、マップ上についている星の目印がついた場所に向かいましょう。目印の場所ではイベントが発生し、話が進んでいきます。今後のストーリーも同じように星の目印が目的地となっているため、行き先に迷ったときは目印を頼りに町や洞窟を進んでいきましょう。

敵と戦いつつ城に向かう

月夜の森通過
吹き飛ばされて落ちた森から城に戻る道中には、敵が出現しています。それほど強い敵はいないため、落ち着いて戦いならが、城に向かって進んでいきましょう。

関連記事

ストーリー一覧に戻る▶︎ストーリーの一覧に戻る
ストーリーの関連記事
オープニング.pngオープニング サボテン君の場所サボテン君の場所
一章一章 二章二章
三章三章 四章四章
五章五章 六章六章
宝箱のマップと入手できるアイテム一覧宝箱のマップ ワールドマップパーシャルワールドマップ

聖剣伝説3リメイクプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記