RPG MAKER WITHにおける、作成したイベントの確認方法(テストプレイ)について解説した記事です。ぜひ参考にしてください。

RPG MAKER WITHにおける、作成したイベントの確認方法について解説した記事です。ぜひ参考にしてください。
| 本記事では、Switch版に基づいてボタンを表記しています。 |
| ①▼ | 初期位置をイベントの近くに設定 |
|---|---|
| ②▼ | +ボタンで「あそぶ」を選択してテストプレイ |

作成したイベントを確認したい時は、まずプレイヤーの初期位置をイベントの近くに設定しましょう。
作成したイベントの近くのマスでZLボタンを押し、「初期位置の設定」を選択します。初期位置の設定で「プレイヤー」を選択し、Aボタンを押してください。

次に+ボタンを押して「あそぶ」を選択します。先ほど指定した位置からゲームが開始されるため、作成したイベントの方を向いてAボタンを押してみましょう。
問題なくメッセージが表示されることを確認したら、+ボタンを押して「エディタへ」を押すと、ゲームを作る画面に戻れます。
トップページに戻る |
|
イベントとは? |
村人の作り方 |
宿屋の作り方 |
宝箱の作り方 |
場所移動の作り方 |
作成したイベントの確認方法 |
制御文字とは? |
スイッチの作り方 |
作成したイベントの確認方法
ゲームの権利表記 ©Gotcha Gotcha Games
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。