【RPG MAKER WITH】データのセーブ方法とメモリ残量の確認方法

RPG MAKER WITHにおける、データのセーブ方法とメモリ残量の確認方法を解説した記事です。ぜひ参考にしてください。

セーブ方法

RPG MAKER WITHにおける、データのセーブ方法とメモリ残量の確認方法を解説した記事です。ぜひ参考にしてください。

本記事では、Switch版に基づいてボタンを表記しています。

データのセーブ方法

メニューから「セーブ」を選択

データ保存

作ったゲームのデータをセーブするには、ーボタンを押してメニューを表示し、「セーブ」を選択します。

こまめにデータを保存しよう!

充電切れやエラーが原因でゲームが終了されてしまうと、時間をかけて作業したデータが前回のセーブまで戻ってしまう可能性があります。

マップやアイテムを作ったタイミングでこまめにセーブするようにしましょう。

メモリ残量の確認方法

メニューから「メモリ残量の確認」を選択

メモリ残量の確認を行うには、ーボタンを押してメニューを表示し、「メモリ残量の確認」を選択します。

残量が足りないとセーブできない!

メモリ残量が足りない場合、セーブが行えません。マップやイベントを減らすなどして、上限値内に容量を抑えてください。

この記事を読んだら次はこちら!

関連リンク

記事下リンクバナートップページに戻る
ゲームの作り方初めてのゲームを作ってみよう! エディタの使い方エディタの使い方
ホーム画面の解説ホーム画面の使い方 テストプレイの方法テストプレイの方法
アセットの書き出しアセットの書き出し方法とゲーム・アセットの投稿方法 ヒントの表示方法よく分からなくなった時の対処方法
上手く作れない時上手くゲームを作れない時の対処方法 セーブ方法データのセーブ方法とメモリ残量の確認方法
みんなの作品の遊び方他の人が作った作品の遊び方 -

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記