【RPG MAKER WITH】敵グループの作り方

RPG MAKER WITHにおける、敵グループの作り方を解説した記事です。ぜひ参考にしてください。

敵グループの作り方

RPG MAKER WITHにおける、敵グループの作り方を解説した記事です。ぜひ参考にしてください。

本記事では、Switch版に基づいてボタンを表記しています。

敵グループの作り方

①▼ データベースで「敵グループ」を選択
②▼ 敵キャラを編成
③▼ レイアウトを設定
④▼ 戦闘テストで確認

この記事では、戦闘で敵キャラを使うための敵グループを作る方法を解説します。実際の戦闘では、ここで設定した敵グループに応じて敵が出現することになります。

なお、敵グループに設定する敵キャラをあらかじめ設定しておく必要があります。敵キャラの設定方法については、以下の記事をご覧ください。

①データベースで「敵グループ」を選択

敵グループ

まずZLボタンでサブメニューを開き、「データベースへ移動」を選択してください。データベースを開いたら、「敵グループ」を選択します。

デフォルトで6種類の敵グループが設定されていますが、新たに敵グループを作りたい場合は、下の「+」マークにカーソルを合わせてAボタンを押し、リストの最大数を増やしてください。

②敵キャラを編成

編成

新しく増えた敵グループの枠(0007)にカーソルを合わせ、「編成」を選択します。さらに「編成」の中の「+」マークにカーソルを合わせ、Aボタンを押してください。

データベースで設定してある敵キャラから編成したいキャラを選べるようになるため、任意の敵を選択しましょう。

③レイアウトを設定

レイアウト

選択した敵のレイアウトを設定します。どの敵をどこに配置するか、ここで決定しましょう。

設定が完了したら、Xボタンを押してOKを選択(またはAボタンの長押し)すると、設定した内容が保存されます。

④戦闘テストで確認

戦闘テスト

「戦闘テスト」機能では、アクター(味方キャラ)の装備品やレベルを設定して、設定した敵グループの確認を行えます。確認が必要な場合に利用してください。

この記事を読んだら次はこちら!

2024年03月28日 0
テストプレイの方法

関連リンク

記事下リンクバナートップページに戻る
データベース解説
データベースデータベースとは?
主人公と味方キャラの作り方
キャラの作り方主人公と味方キャラの基本的な作り方 職業とステータス職業とステータスの設定方法
アクターの特徴アクターの特徴の設定方法 -
敵キャラの作り方
敵キャラの作り方敵キャラの作り方 敵グループの作り方敵グループの作り方
敵の行動パターン設定敵キャラの行動パターン設定方法 -
アイテムの作り方
アイテムの作り方アイテムの作り方 武器・防具の作り方武器・防具の作り方
アイテム効果アイテム効果の設定方法 -
スキルの作り方
スキルの作り方スキルの基本的な作り方 スキルタイプの作り方スキルタイプの設定方法
ダメージ計算式の設定方法ダメージ計算式の設定方法 スキルの効果の設定方法スキルの効果の設定方法
ステートの作り方
ステートの作り方ステートの基本的な作り方 ステートの特徴の設定ステートの特徴の設定方法

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記