【RPG MAKER WITH】敵キャラの作り方|基本設定やドロップアイテムの設定方法

RPG MAKER WITHにおける、敵キャラの作り方を解説した記事です。基本設定やドロップアイテムの設定方法についても解説しているため、ぜひ参考にしてください。

敵キャラの作り方

RPG MAKER WITHにおける、敵キャラの作り方を解説した記事です。基本設定やドロップアイテムの設定方法についても解説しているため、ぜひ参考にしてください。

本記事では、Switch版に基づいてボタンを表記しています。

敵キャラの作り方

①▼ データベースで「敵キャラ」を選択
②▼ 「スライム」をコピー
③▼ リストの最大数を増やして貼り付け
④▼ 新しく増えた枠に貼り付け
⑤▼ 基本設定を変更

ここでは最初から登録されている「スライム」をコピペ・改変して、新しい敵キャラ「はぐれスライム」を作る方法を解説します。

コピペを使用せずに最初から新しい敵キャラを作ることも可能ですが、まずはこのやり方を覚えてみましょう。

①データベースで「敵キャラ」を選択

敵キャラを選択

まずエディタ画面でZLボタンを押してサブメニューを表示し、「データベースへ移動」を選択してください。

データベースに移動したら、「敵キャラ」を選択します。

②「スライム」をコピー

コピー

敵キャラのリストが表示されるため、一番上の「スライム」にカーソルを合わせた状態でZLボタンを押してメニューを開いてください。

メニューから「コピー」を選択し、その後いったん敵キャラリストに戻りましょう。

③リストの最大数を増やす

追加

デフォルトで敵キャラが25体登録されていますが、今回は新たに敵キャラを作ります。

敵キャラリストの下の「+」マークを押して、最大数を増やしてください。

④新しく増えた枠に貼り付け

貼り付け

新しく増えた敵キャラ枠0026にカーソルを合わせた状態でZLボタンを押し、「貼り付け」を選択します。

これで0026に「スライム」がコピーされました。

⑤基本設定を変更

はぐれスライム

コピーした「スライム」の基本設定を変更し、新たな敵キャラにします。今回は練習として以下のように設定してみましょう。

名前 はぐれスライム
最大HP 250

変更が完了したら、Xボタンを押してOKを選択(またはAボタンの長押し)すると、変更内容が保存されます。

画像・ドロップアイテム・行動パターンの変更

敵キャラの設定では、上記の基本設定以外にも、敵キャラの画像・報酬とドロップアイテム・行動パターンの変更を行うことが可能です。

画像の変更

画像

「画像」を選択すると、敵キャラのグラフィックや色を変更できます。名前に合うようグラフィックを変更したり、同じグラフィックでも色違いにしたりすることが可能です。

多くの画像が選べるようになっているため、イメージに合う画像を選択しましょう。

報酬とドロップアイテムの変更

報酬

「報酬&ドロップ」では、敵キャラを倒した際に得られる経験値・所持金・アイテムを設定できます。

アイテムは別途データベースで設定したものを設定してください。アイテムの設定については、以下の記事で詳しく解説しています。

行動パターンの変更

行動パターン

「行動パターン」では、敵キャラが使うスキルや使用頻度を設定できます。

行動パターンの設定については以下の記事で詳しく解説しているため、ぜひご覧ください。

関連リンク

記事下リンクバナートップページに戻る
データベース解説
データベースデータベースとは?
主人公と味方キャラの作り方
キャラの作り方主人公と味方キャラの基本的な作り方 職業とステータス職業とステータスの設定方法
アクターの特徴アクターの特徴の設定方法 -
敵キャラの作り方
敵キャラの作り方敵キャラの作り方 敵グループの作り方敵グループの作り方
敵の行動パターン設定敵キャラの行動パターン設定方法 -
アイテムの作り方
アイテムの作り方アイテムの作り方 武器・防具の作り方武器・防具の作り方
アイテム効果アイテム効果の設定方法 -
スキルの作り方
スキルの作り方スキルの基本的な作り方 スキルタイプの作り方スキルタイプの設定方法
ダメージ計算式の設定方法ダメージ計算式の設定方法 スキルの効果の設定方法スキルの効果の設定方法
ステートの作り方
ステートの作り方ステートの基本的な作り方 ステートの特徴の設定ステートの特徴の設定方法

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000ptのGame8ポイントが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記