RPG MAKER WITHにおける、イベントについて解説しています。イベントの種類や役割を詳しく解説しているため、ぜひ参考にしてください。
RPG MAKER WITHにおける、イベントについて解説しています。イベントの種類や役割を詳しく解説しているため、ぜひ参考にしてください。
本記事では、Switch版に基づいてボタンを表記しています。 |
イベントとは、ゲーム内で起こる動き全般のことを指します。NPCと会話する、宝箱を開ける、乗り物になるといったものは、全てイベントです。
ゲーム制作において、マップ作成の次にやるべきことはイベント作成だといえるでしょう。最初のうちは「イベントの簡単設定」を利用するのがおすすめです。
移動 | ある場所から別の地点へ移動するポイントを設置 |
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扉 | 別の地点へ移動できる扉を設置 |
宝箱 | アイテムを入手できる宝箱を設置 |
宿屋 | パーティのHP/MPを回復できる宿屋の主人を設置 |
スイッチ | 特定のイベントを発生させたりオブジェクトを出現させたりするスイッチを設置 |
ZLボタンを押してサブメニューを表示し、「イベントの簡単作成」を選択すると、上記のようなイベントを簡単に作成できます。
最初のうちは、簡単作成を利用しながらイベントを設置していくとよいでしょう。
「移動」では、ある場所から別の地点へ移動する場所移動のイベントを作成できます。設置したマスが移動前、「場所」で設定するマスが移動後の地点です。
移動後のキャラの向き(上下左右、もしくは移動前のまま)も同時に設定できるため、適切に設定しましょう。
「扉」も「移動」とほぼ同じで、場所移動のイベントを設置できます。異なる点は、設置した地点に扉を配置できる点です。
建物の外から中など、扉があると自然になる場所移動を設置したい時に使用しましょう。
「宝箱」では、アイテムを入手できる宝箱を設置できます。アイテムの種類は、お金・アイテム・武器・防具から選択可能です。
アイテム・武器・防具については、あらかじめデータベースでの設定が必要となります。詳しくは以下の記事でご確認ください。
「宿屋」では、パーティのHP/MPを回復できる宿屋の主人を設置できます。デフォルトでは女性NPCの画像が設定されていますが、自由に変えることも可能です。
また、宿屋の利用にかかる料金も設定できます。
「スイッチ」では、特定のイベントを発生させたりオブジェクトを出現させたりするスイッチを設置できます。
スイッチについては、以下の記事で詳しく解説しているため、ぜひご覧ください。
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宿屋の作り方 | 宝箱の作り方 |
場所移動の作り方 | 作成したイベントの確認方法 |
制御文字とは? | スイッチの作り方 |
イベントとは?|イベントの種類を解説
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自動で始まるオープニングの作り方がイマイチわかりません。