【RPG MAKER WITH】村人の作り方|セリフの設定方法

RPG MAKER WITHにおける、村人の作り方を解説した記事です。セリフの設定方法をはじめ、村人の作り方を一通り解説しているため、ぜひご覧ください。

村人の作り方

RPG MAKER WITHにおける、村人の作り方を解説した記事です。セリフの設定方法をはじめ、村人の作り方を一通り解説しているため、ぜひご覧ください。

本記事では、Switch版に基づいてボタンを表記しています。

村人の作り方

マップエディタでイベントモードに変更

イベントモード

村人を作りたいマップをマップエディタで開き、Rボタンを押して「イベントモード」に変更します。

村人を置きたい場所にカーソルを合わせたら、Aボタンを押してイベントエディタを開いてください。

画像を設定

画像

「画像」からイベントの画像を設定します。今回は村人を置くため、「キャラクター」→「NPC」のリストから好きなNPCを選んでみましょう。

もちろん画像を変えれば、モンスターや動物に喋らせることも可能です。

セリフを入力

イベント内容

次に「イベント内容」へ移動し、右の大きなスペースでAボタンを押します。メニューが開いたら、「メッセージ」→「文章の表示」→「文章」と進んでください。

ここで入力する文章が、村人の喋るセリフになります。村人に言わせたいセリフを入力してください。

顔や名前を設定

文章表示

「顔」からはメッセージ表示中の村人の画像を、「名前」からはメッセージと一緒に表示する村人の名前を設定することができます。

その他背景やウィンドウの表示位置も設定できるため、いろいろ試して最適な形にしてみましょう。

保存したら完成!

イベント内容完成

一通り設定が完了したら、Xボタンを押してOKを選択(またはAボタンの長押し)すると保存となり、村人が設置されます。

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2024年03月28日 0
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