【RPG MAKER WITH】主人公と味方キャラの基本的な作り方|アクター

RPG MAKER WITHにおける、主人公と味方キャラ(アクター)の基本的な作り方について解説しています。ぜひ参考にしてください。

キャラの作り方

RPG MAKER WITHにおける、主人公と味方キャラ(アクター)の基本的な作り方について解説しています。ぜひ参考にしてください。

本記事では、Switch版に基づいてボタンを表記しています。

主人公と味方キャラの基本的な作り方

データベースの「アクター」から設定

アクター

主人公と味方キャラは、データベースエディタの「アクター」から設定します。ZLボタンでサブメニューを開き、データベースエディタを開いてください。

初期設定では、8人の味方キャラ(アクター)が設定されています。そのまま使ってもOKですし、自由にカスタマイズしたり、増やしたりしても構いません。

「主人公」の設定は特にない

アクター自体に分類はなく、「主人公」を特別に設定する項目はありません。シナリオ上で主人公として振る舞うキャラを決めて、主人公に見えるように動かしてあげてください。

アクターの設定

基本設定

名前 アクターの名前
画像 アクターの画像
(基本的には3種類とも一致させるのがおすすめ)
二つ名 アクターの二つ名
(ステータス画面で表示)
職業 アクターの職業
初期レベル アクターの初期レベル
(途中から出会うアクターなどは高めに設定)
最大レベル アクターの最大レベル
プロフィール アクターのプロフィール
(ステータス画面で表示)

アクターの基本設定は上記の通りです。職業を設定した場合、職業のステータスと特徴がアクターに反映されます。

初期装備

ゲーム開始時にアクターが装備している武器や防具を設定できます。あらかじめ武器や防具をデータベースで設定する必要がある点に注意してください。

2024年03月28日 2
武器・防具の作り方

特徴

耐性 属性や弱体効果、ステートへの耐性を設定
(炎属性ダメージ2倍、毒無効など)
能力値 能力にかかる補正を設定
(命中率が上がる、狙われやすくなるなど)
攻撃 攻撃時の特殊な効果を設定
(炎属性で攻撃する、2回攻撃するなど)
スキル スキルタイプとスキルの追加・封印を設定
(必殺技が使えない、最初からファイアが使えるなど)
装備 武器・防具の装備に関する設定
(特定の盾を装備できない、剣と短剣の二刀流になるなど)
その他 その他の設定
(戦闘時に行動回数追加、パーティ参加時にエンカウント率半減など)

アクター独自の特徴を設定できます。複数設定することも可能です。ただし一度に複数設定することはできないため、複数設定したい場合は1つずつ設定し、「+」の部分から特徴を増やしてください。

アクターの特徴のより詳しい説明については、以下の記事からご確認ください。

関連リンク

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