【RPG MAKER WITH】テストプレイの方法

RPG MAKER WITHにおける、テストプレイの方法を解説した記事です。「あそぶ」「タイトルからあそぶ」の使い分けやすり抜け移動の方法、エディタへの戻り方を解説しているため、ぜひ参考にしてください。

テストプレイの方法

RPG MAKER WITHにおける、テストプレイの方法を解説した記事です。「あそぶ」「タイトルからあそぶ」の使い分けやすり抜け移動の方法、エディタへの戻り方を解説しているため、ぜひ参考にしてください。

本記事では、Switch版に基づいてボタンを表記しています。

テストプレイの方法

+ボタンで「あそぶ」メニューを表示

テストプレイ

作ったゲームのテストプレイを行うには、エディタ画面で+ボタンを押し、「あそぶ」メニューを表示させましょう。

「あそぶ」「タイトルからあそぶ」の選択肢が出てくるため、確認したい内容に応じて選んでください。

「あそぶ」は動作確認に

「あそぶ」を選択すると、タイトル画面をスキップしてニューゲームの状態でゲームが開始されます。イベントなどの動作確認に使用しましょう。

「タイトルからあそぶ」は全体の確認に

「タイトルからあそぶ」は、タイトル画面から開始でき、セーブデータがある場合は続きから遊べます。タイトル画面を含むゲーム全体の確認に使用しましょう。

テストプレイ中のすり抜け移動

ZRボタンを押しながら移動

テストプレイ中に限り、ZRボタンを押しながら移動することですり抜け移動を行うことが可能です。

すり抜け移動中は、本来通れない設定にしている壁や水などを通り抜けることが可能になり、敵とのエンカウントも発生しなくなります。

テストプレイからエディタへの戻り方

+ボタンを押して「エディタへ」を選択

エディタへ戻る

テストプレイからエディタに戻りたい時は、+ボタンを押して「エディタへ」を選択してください。

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