RPG MAKER WITHにおける、スキルの基本的な作り方について解説しています。ぜひ参考にしてください。

RPG MAKER WITHにおける、スキルの基本的な作り方について解説しています。ぜひ参考にしてください。
| 本記事では、Switch版に基づいてボタンを表記しています。 |

| 名前 | スキルの名前 |
|---|---|
| アイコン | スキルアイコン |
| 説明 | スキルの説明 |
| スキルタイプ | スキルの種類 |
| 消費MP | スキル使用時に消費されるMP |
| 消費TP | スキル使用時に消費されるTP ※TP:行動時・被弾時に溜まるポイント |
| 範囲 | スキルの効果範囲 |
| 使用可能時 | スキルをいつ使えるかの設定 (回復技などは「常時」にするとフィールドでも使える) |
「基本設定」では、スキルの基本的な設定を行えます。スキルタイプについてもここで設定します。
なおスキルタイプ名の管理は、データベースの「タイプ」で行えます。

| 速度補正 | スキル使用時にかかる速度の補正 |
|---|---|
| 成功率 | スキルの成功率 |
| 連続回数 | 1回のスキル使用で何回発動するかの設定 |
| 得TP | スキル使用時に得られるTPの数値 |
| 命中タイプ | どの命中率計算を使用するかの設定 |
| アニメーション | スキル発動時のアニメーション |
「発動」では、スキル発動時の設定を行えます。

「メッセージ」では、スキル発動時に流れるメッセージを変更できます。「%1」で使用キャラ名、「%2」で対象キャラ名を入れることが可能です。
テンプレートとして「〜を唱えた」「〜を放った」「〜を使った」も用意されているため、場合に応じて活用してみてください。

「必要武器」では、そのスキルを使用するために装備していなければならない武器を設定できます。剣を装備していないと剣技を発動できない、などのように使ってみましょう。

| タイプ | ダメージのタイプ(HP/MP、ダメージ/回復/吸収) |
|---|---|
| 属性 | ダメージ計算に使用する属性 (耐性計算で使用) |
| 計算式 | ダメージ計算に使用する式の設定 |
| 分散度 | 計算されたダメージの分散度の設定 (「20%」なら80〜120%で変化) |
| 会心 | 会心(クリティカル)の発生有無を設定 |
「ダメージ」では、そのスキルを使用した際のダメージ量または回復量に関する設定を行えます。
計算式の設定については、以下の記事で詳細をご確認ください。

| 回復 | HP/MP/TPの回復量を設定 |
|---|---|
| ステート | ステートの付加/解除を設定 |
| 能力値 | 能力値の強化・弱体の付与/解除を設定 |
| その他 | 「逃げる」、ステータスの成長、スキル習得、コモンイベントの発生を設定 |
「使用効果」では、スキルで発生する効果を細かく設定できます。ステートの付加や能力値の強化・弱体、その他の特殊効果はここで設定可能です。
なお回復量をこちらで設定することもできますが、分散度が設定できない点に注意しましょう。決まった量の回復値を設定するのにはおすすめです。
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| データベース解説 | |
|---|---|
データベースとは? |
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| 主人公と味方キャラの作り方 | |
主人公と味方キャラの基本的な作り方 |
職業とステータスの設定方法 |
アクターの特徴の設定方法 |
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| 敵キャラの作り方 | |
敵キャラの作り方 |
敵グループの作り方 |
敵キャラの行動パターン設定方法 |
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| アイテムの作り方 | |
アイテムの作り方 |
武器・防具の作り方 |
アイテム効果の設定方法 |
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| スキルの作り方 | |
スキルの基本的な作り方 |
スキルタイプの設定方法 |
ダメージ計算式の設定方法 |
スキルの効果の設定方法 |
| ステートの作り方 | |
ステートの基本的な作り方 |
ステートの特徴の設定方法 |
スキルの基本的な作り方
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