RPG MAKER WITHにおける、アイテムの作り方を解説した記事です。使用効果の設定方法も解説しているため、ぜひ参考にしてください。
RPG MAKER WITHにおける、アイテムの作り方を解説した記事です。使用効果の設定方法も解説しているため、ぜひ参考にしてください。
本記事では、Switch版に基づいてボタンを表記しています。 |
①▼ | データベースで「アイテム」を選択 |
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②▼ | 「ポーション」をコピー |
③▼ | 空いているスペースに貼り付け |
④▼ | 基本設定を変更 |
⑤▼ | 使用効果を変更 |
ここでは最初から登録されている「ポーション」をコピペ・改変して、新しいアイテム「ポーションプラス」を作る方法を解説します。
コピペを使用せずに最初から新しいアイテムを作ることも可能ですが、まずはこのやり方を覚えてみましょう。
まずエディタ画面でZLボタンを押してサブメニューを表示し、「データベースへ移動」を選択してください。
データベースに移動したら、「アイテム」を選択します。
アイテムのリストが表示されるため、一番上の「ポーション」にカーソルを合わせた状態でZLボタンを押してメニューを開いてください。
メニューから「コピー」を選択し、その後いったんアイテムリストに戻りましょう。
リストの空いているスペースにカーソルを合わせた状態でZLボタンを押し、「貼り付け」を選択します。
これで「ポーション」がコピーされました。
コピーした「ポーション」の基本設定を変更し、新たなアイテムにします。今回は練習として以下のように設定してみましょう。
名前 | ポーションプラス |
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説明 | HPを500ポイント回復する。 MPを10パーセント回復する。 |
価格 | 250 |
④の「説明」に書いた効果が発動するよう、使用効果を変更します。「使用効果」へ移動し、「+」を選択してAボタンを押しましょう。
「回復」タブにある「MP回復」の「100%」にカーソルを合わせてYボタンを押し、数値を10%に変更してください。変更が完了したら、Xボタンを押してOKを選択(またはAボタンの長押し)すると、変更内容が保存されます。
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データベース解説 | |
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主人公と味方キャラの作り方 | |
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