【RPG MAKER WITH】アセットの書き出し方法とゲーム・アセットの投稿方法

RPG MAKER WITHにおける、アセットの書き出し方法とゲーム・アセットの投稿方法について解説した記事です。ぜひ参考にしてください。

アセットの書き出し

RPG MAKER WITHにおける、アセットの書き出し方法とゲーム・アセットの投稿方法について解説した記事です。ぜひ参考にしてください。

本記事では、Switch版に基づいてボタンを表記しています。

そもそもアセットとは?

ユーザーが作成したゲームの部品

RPG MAKER WITHにおけるアセットとは、一言でいえばゲームの部品です。ゲームを作るにあたって必要な、マップやアイテム、装備や敵キャラなどの情報のことをいいます。

RPG MAKER WITHでは、自分で作成したアセットを投稿して他のユーザーに使ってもらったり、逆に他のユーザーが作ったアセットを自分の作品に利用したりすることが可能です。

アセットの書き出し方

メニューから「アセットの書き出し」を選択

アセットの書き出し

アセットを書き出すには、まずエディタ画面でーボタンを押してメニューを表示し、「アセットの書き出し」を選択します。

書き出す対象の素材を選択

アセットの素材選択

書き出すアセット素材の対象は「マップ」「コモンイベント」「アイテム」「武器」「防具」「スキル」「敵キャラ」から選択できます。

素材は上記のジャンルごとに最大16個ずつまで選択できるため、書き出したい素材を全て選択してください。

タイトル・公開設定・説明を設定

アセットの設定

素材を選択したら、アセットのタイトルと説明を入力しましょう。タイトルと説明は、一般公開されたアセットのリストが並ぶ「みんなの作品」ページで表示されます。

アセットを一般公開する場合は「一般公開する」にチェックを入れ、逆に特定の人にだけ共有したい場合はチェックを外しておいてください。

保存場所を選択して書き出し

保存場所

アセットの設定を完了したら、「アセット書き出し」を選択します。保存場所を選択できる画面に移動するため、保存場所を選択した状態でXボタンを押してOKを選択(またはAボタンの長押し)してください。

この段階ではまだ他のユーザーに公開されていないため、実際にアセットを他のユーザーに利用してもらうには、次項のアセット投稿を行いましょう。

ゲーム・アセットの投稿

ゲームの投稿とアセットの投稿は同じページで行えるため、一緒に説明します。

エディタを操作している場合は、ーボタンを押して「終了」を選択し、いったんメインメニューに戻ってください。

メインメニューで「みんなの作品」を選択

みんなの作品

メインメニューから「みんなの作品」を選択します。はじめて利用するときは「利用規約」が表示されるため、内容を一通り確認して「同意する」を押してください。

ユーザーネームを作成

ユーザーネーム

次にユーザーネームを作成しましょう。ユーザーネームは「みんなの作品」で投稿した際に他のユーザーに対して表示される名前です。

なおユーザーネームは「ネットワーク設定」で変更できます。

投稿するゲーム・アセットを選択してアップロード

アップロード

「ゲームを投稿する」または「アセットを投稿する」を選択し、投稿したい作品を選択して「アップロード」を押したら投稿完了です。

作品IDは自作の紹介に活用可能

投稿作品の確認

「投稿作品の確認」からは、投稿したゲーム・アセットの作品IDが確認できます。

作品IDを知っていると「ゲームを探す」「アセットを探す」の「検索」で検索できるようになるため、自分の作品を他のユーザーに紹介する際に活用してください。

関連リンク

記事下リンクバナートップページに戻る
ゲームの作り方初めてのゲームを作ってみよう! エディタの使い方エディタの使い方
ホーム画面の解説ホーム画面の使い方 テストプレイの方法テストプレイの方法
アセットの書き出しアセットの書き出し方法とゲーム・アセットの投稿方法 ヒントの表示方法よく分からなくなった時の対処方法
上手く作れない時上手くゲームを作れない時の対処方法 セーブ方法データのセーブ方法とメモリ残量の確認方法
みんなの作品の遊び方他の人が作った作品の遊び方 -

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記