【RPG MAKER WITH】アイテム効果の設定方法

RPG MAKER WITHにおける、アイテム効果の設定方法について解説しています。アイテムタイプの設定や、ダメージを与える・回復するアイテムの設定方法などを紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

アイテム効果

RPG MAKER WITHにおける、アイテム効果の設定方法について解説しています。アイテムタイプの設定や、ダメージを与える・回復するアイテムの設定方法などを紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

本記事では、Switch版に基づいてボタンを表記しています。

アイテム効果の設定方法

データベースの「アイテム」から設定

アイテム

アイテム効果の設定は、データベースエディタの「アイテム」から設定します。ZLボタンでサブメニューを開き、データベースエディタを開いてください。

初期設定の時点で、多くのアイテムが設定されています。そのまま使ってもOKですし、自由にカスタマイズしたり、増やしたりしても構いません。

アイテムの設定

基本設定

アイテム基本設定

基本設定では、アイテムの名前、アイコン、説明、アイテムタイプ、価格、消耗の有無、使用時の効果範囲、使用可能なタイミングを設定できます。

使用時の効果範囲や使用可能なタイミングについては、効果と合うように設定しましょう。

アイテムタイプについて

「通常アイテム」と「大事なもの」は、ゲーム中に別のタブで表示されます。ゲームにおける扱いを考えて設定してください。

発動

発動

速度補正 アイテム使用時の速度補正値を設定
成功率 アイテム使用時の成功確率を設定
連続回数 アイテム使用時の効果発動回数を設定
得TP アイテム使用時に得られるTP(必殺技ポイント)の量を設定
命中タイプ 命中率計算に使用するステータスのタイプを設定
(必中/物理攻撃/魔法攻撃)
アニメーション アイテム使用時のアニメーションを設定

アイテム使用時に関わる値を設定できます。

ダメージ

ダメージ

タイプ ダメージの種類を設定
属性 ダメージの属性を設定
(耐性の計算に影響)
計算式 基本ダメージの算出式を設定
分散度 数値のばらつき度を設定(20%なら80〜120%)
会心 会心(クリティカル)の発生有無を設定

アイテムを敵に使用した場合の効果に関する値を設定できます。

ダメージ計算については、以下の記事でご確認ください。

使用効果

使用効果

回復 HP/MP/TPの回復量を設定
ステート ステートの付加/解除を設定
能力値 能力値の強化・弱体の付与/解除を設定
その他 「逃げる」、ステータスの成長、スキル習得、コモンイベントの発生を設定

主に回復・能力補強アイテム使用時の効果を設定する際に使います。敵から逃げることができるアイテムなど、特殊なアイテムを作ることも可能です。

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