RPG MAKER WITHにおける、職業とステータスの設定方法を解説した記事です。経験値や特徴の設定についても解説しているため、ぜひ参考にしてください。
RPG MAKER WITHにおける、職業とステータスの設定方法を解説した記事です。経験値や特徴の設定についても解説しているため、ぜひ参考にしてください。
本記事では、Switch版に基づいてボタンを表記しています。 |
職業についての設定は、データベースエディタの「職業」から行います。ZLボタンでサブメニューを開き、データベースエディタを開いてください。
初期設定では、8つの職業が設定されています。そのまま使ってもOKですし、自由にカスタマイズしたり、増やしたりしても構いません。
職業名、経験値曲線(必要経験値の伸び幅)、能力値曲線(ステータスの伸び幅)を設定できます。
経験値曲線と能力値曲線については、最初から程良い値に設定されているため、よく分からなければそのままにしておいてもOKです。
その職業に就いているキャラが習得できるスキルを設定できます。あらかじめスキルをデータベースで設定しておく必要がある点に注意してください。
耐性 | 属性や弱体効果、ステートへの耐性を設定 (炎属性ダメージ2倍、毒無効など) |
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能力値 | 能力にかかる補正を設定 (命中率が上がる、狙われやすくなるなど) |
攻撃 | 攻撃時の特殊な効果を設定 (炎属性で攻撃する、2回攻撃するなど) |
スキル | スキルタイプとスキルの追加・封印を設定 (必殺技が使えない、最初からファイアが使えるなど) |
装備 | 武器・防具の装備に関する設定 (特定の盾を装備できない、剣と短剣の二刀流になるなど) |
その他 | その他の設定 (戦闘時に行動回数追加、パーティ参加時にエンカウント率半減など) |
職業独自の特徴を設定できます。複数設定することも可能です。ただし一度に複数設定することはできないため、複数設定したい場合は1つずつ設定し、「+」の部分から特徴を増やしてください。
内容はアクターの特徴と同一です。より詳しい説明については、以下の記事からご確認ください。
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データベース解説 | |
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データベースとは? | |
主人公と味方キャラの作り方 | |
主人公と味方キャラの基本的な作り方 | 職業とステータスの設定方法 |
アクターの特徴の設定方法 | - |
敵キャラの作り方 | |
敵キャラの作り方 | 敵グループの作り方 |
敵キャラの行動パターン設定方法 | - |
アイテムの作り方 | |
アイテムの作り方 | 武器・防具の作り方 |
アイテム効果の設定方法 | - |
スキルの作り方 | |
スキルの基本的な作り方 | スキルタイプの設定方法 |
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ステートの基本的な作り方 | ステートの特徴の設定方法 |
職業とステータスの設定方法
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例えば経験値曲線の基本値、補正値、増加度A、増加度Bがレベルアップにどう影響するのかって言う説明も記載して貰いたいです。 増加度は早熟、晩成とかの設定かな? 補正は?とか画面右に表示される数値を見れば分かるんだろうけど、パラメータを分析するのが目的じゃ無いから、どう作用するのかはゲーム上で説明が欲しい初心者です