【RPG MAKER WITH】データベースとは?|データベースでできること

RPG MAKER WITHにおける、データベースについて解説した記事です。データベースでできることをまとめているため、ぜひ参考にしてください。

データベースとは?

RPG MAKER WITHにおける、データベースについて解説した記事です。データベースでできることをまとめているため、ぜひ参考にしてください。

本記事では、Switch版に基づいてボタンを表記しています。

データベースとは?

さまざまなデータを管理する画面

002を選択

データベースとは、ゲームの登場人物・アイテム・武器・防具などを管理する画面のことです。

ゲームに使うあらゆるデータは、このデータベースで管理することになります。最初から入っているデータもあるため、よく分からなければまずは初期データを使ってみてください。

データベースでできること

アクターの編集

アクター

データベースでは、アクター(味方キャラ)の編集を行うことができます。名前や画像、二つ名や職業、初期レベル・最大レベルなどを設定可能です。

職業の編集

職業

データベースでは、職業の編集を行うことができます。アクターのステータスは、実質的にこちらで設定することになります。

スキルの編集

スキル

データベースでは、スキルの編集を行うことができます。味方・敵キャラのスキルは、全てここで一括管理します。

アイテムの編集

アイテムの編集

データベースでは、アイテムの編集を行うことができます。戦闘用アイテムや大事なものなど、ゲームに登場するアイテムはここで管理します。

武器・防具の編集

武器防具

データベースでは、武器・防具の編集を行うことができます。装備時の能力値変化量などもここで設定します。

2024年03月28日 2
武器・防具の作り方

敵キャラ・敵グループの編集

敵キャラの編集

データベースでは、敵キャラ・敵グループの編集を行うことができます。敵キャラがどのスキルを使うか、どんな組み合わせで出現するかなど、敵に関することはここで管理します。

ステートの編集

ステート

データベースでは、ステート(状態異常)の編集を行うことができます。どんな状態異常があり、どんな効果か、全てここで設定できます。

アニメーションの編集

データベースでは、アニメーションの編集を行うことができます。最初から設定済みのアニメーションが一通り用意されていますが、細かく調整することも可能です。

タイルセットの編集

タイルセット

データベースでは、タイルセットの編集を行うことができます。タイルとは、マップに並べる草や城などの素材のことです。

タイルの通り抜け設定や視覚効果、ダメージ床などの設定は、全てここで行えます。

コモンイベントの編集

コモンイベント

データベースでは、コモンイベントの編集を行うことができます。セーブポイントなどよく使うイベントをここで設定しておくと、イベント配置時にすぐ反映できて便利です。

システムの編集

システム

データベースでは、システムの編集を行うことができます。ゲームタイトルや通貨単位、戦闘画面のモードやメニューに表示されるコマンドなど、ゲームの基本的なシステムの設定が行えます。

タイプの編集

タイプ側の設定

データベースでは、タイプ(スキルタイプ・装備タイプ)の編集を行うことができます。最初から一通り設定されていますが、細かく調整することも可能です。

用語の編集

用語

データベースでは、用語の編集を行うことができます。HP・MP・TP(必殺技ポイント)など、ゲームで使用される用語を自由に変更することが可能です。

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データベース解説
データベースデータベースとは?
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