【RPG MAKER WITH】ステートの基本的な作り方

RPG MAKER WITHにおける、ステート(状態異常)の基本的な作り方を解説しています。解除条件や効果の設定について解説しているため、ぜひ参考にしてください。

ステートの作り方

RPG MAKER WITHにおける、ステート(状態異常)の基本的な作り方を解説しています。解除条件や効果の設定について解説しているため、ぜひ参考にしてください。

本記事では、Switch版に基づいてボタンを表記しています。

ステートの基本的な作り方

データベース「ステート」から設定

ステート

ステートは、データベース「ステート」から設定できます。初期状態で多くのステートが用意されており、そのまま使うことも可能です。

細かく作り込みたい場合は、名前や効果を変えて使ってみるとよいでしょう。

基本設定

ステート基本設定

名前 ステートの名前
アイコン ステート付与時に表示されるアイコン
行動制約 ステート付与中の行動制約
(なし/敵を攻撃/誰かを攻撃/味方を攻撃/行動できない)
優先度 アイコン表示の優先度
(100が最高/同一時はIDが若い順)
[SV]
モーション
サイドビュー時のキャラモーション
[SV]
重ね合わせ
サイドビュー時の重ね合わせ画像

「基本設定」では、ステートの名前やアイコン、行動制約やアイコン表示優先度、サイドビュー時のキャラ画像に関する設定を行えます。

解除条件

ステート解除条件

戦闘終了時に
解除
ONにすると戦闘終了時に解除
行動制約に
よって解除
ONにすると異なる行動制約のあるステート付与時に解除
(例:「誰かを攻撃」するステートが付与された時、「敵を攻撃」するステートが解除)
自動解除の
タイミング
自動解除されるタイミングを設定
(なし/行動終了時/ターン終了時)
継続ターン数 自動解除設定をした場合、継続ターン数の上下限を設定
ダメージで解除 一定ダメージを受けた時に解除されるよう設定
歩数で解除 一定歩数で解除されるよう設定

「解除条件」では、そのステートが解除される条件を設定できます。

メッセージ

ステートメッセージ

「メッセージ」では、ステート付与時・付与中・解除時に表示されるメッセージを設定できます。「%1」を入力すると、ステート付与対象の名前を代入可能です。

特徴

ステート特徴

耐性 属性や弱体効果、ステートへの耐性を設定
(炎属性ダメージ2倍、毒無効など)
能力値 能力にかかる補正を設定
(命中率が上がる、狙われやすくなるなど)
攻撃 攻撃時の特殊な効果を設定
(炎属性で攻撃する、2回攻撃するなど)
スキル スキルタイプとスキルの追加・封印を設定
(必殺技が使えない、効果中のみファイアが使えるなど)
装備 武器・防具の装備に関する設定
(特定の盾を装備できない、剣と短剣の二刀流になれるなど)
その他 その他の設定
(行動回数追加、エンカウント率半減など)

そのステートにおける特徴(効果)を設定できます。詳しくは以下の記事でご確認ください。

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