【RPG MAKER WITH】武器・防具の作り方

RPG MAKER WITHにおける、武器・防具の作り方について紹介しています。能力値変化量の設定や特徴の設定についても解説しているため、ぜひ参考にしてください。

武器・防具の作り方

RPG MAKER WITHにおける、武器・防具の作り方について紹介しています。能力値変化量の設定や特徴の設定についても解説しているため、ぜひ参考にしてください。

本記事では、Switch版に基づいてボタンを表記しています。

武器・防具の作り方

データベース「武器」「防具」から設定

武器防具

武器・防具は、データベースエディタの「武器」「防具」から設定します。ZLボタンでサブメニューを開き、データベースエディタを開いてください。

初期設定の時点で、多くの武器・防具が設定されています。そのまま使ってもOKですし、自由にカスタマイズしたり、増やしたりしても構いません。

武器・防具の設定

基本設定

基本設定

基本設定では、武器・防具の名前、アイコン、説明、武器タイプ、価格、アニメーション(武器のみ)、装備タイプ(防具のみ)を設定できます。

能力値変化量

能力値変化量

能力値変化量の設定では、攻撃力・防御力など8つのステータスについて、装備時の能力値変化量を設定できます。

武器・防具で設定できる項目に制限はないため、攻撃力が伸びる防具や、最大HPが伸びる武器なども設定可能です。

特徴

特徴

武器・防具を装備した時に発生する効果を特徴として設定できます。

項目はアクターの特徴と同一です。詳しい解説は、以下の記事でご確認ください。

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コメント

2 名無しさん

できました。 まずは全体攻撃用のスキルを作成し、続いて武器の特殊効果設定の中の、通常攻撃を特定のスキルに置き換える、の項目であらかじめ作成した全体攻撃用のスキルを選択。

1 名無しさん

全体へ攻撃する武器は作れますか?

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