【RPG MAKER WITH】場所移動の作り方

RPG MAKER WITHにおける、場所移動の作り方を解説した記事です。ぜひ参考にしてください。

場所移動

RPG MAKER WITHにおける、場所移動の作り方を解説した記事です。ぜひ参考にしてください。

本記事では、Switch版に基づいてボタンを表記しています。

場所移動とは?

ある地点から別の地点まで移動するイベント

場所移動とは、たとえば扉から外のマップに出たり、穴から洞窟に行ったりと、ある地点から別の地点まで移動するというイベントのことです。

よほど小規模なゲームでもない限り、ゲームが1つのマップで完結することはないため、ぜひ場所移動の使い方を覚えてプレイヤーにいろいろな場所を冒険させてみましょう。

場所移動の作り方

①▼ イベントモードで「イベントの簡単作成」を選択
②▼ 「場所移動」を選択して場所と向きを設定

①イベントモードで「イベントの簡単作成」を選択

簡易作成

まず場所移動を作りたいマップのマップエディタでRボタンを押し、イベントモードに変更してください。

場所移動を設置したい場所までカーソルを移動してから、ZLボタンを押してサブメニューを開き、「イベントの簡単作成」を選択します。

②「場所移動」を選択して場所と向きを設定

移動

「場所移動」を選択し、移動後の場所と向きを設定します。

設定が完了したら、Xボタンを押してOKを選択(またはAボタンの長押し)すると、場所移動が設置されます。

この記事を読んだら次はこちら!

関連リンク

記事下リンクバナートップページに戻る
イベントの作り方イベントとは? 村人の作り方村人の作り方
宿屋の作り方宿屋の作り方 宝箱宝箱の作り方
場所移動場所移動の作り方 イベントの確認方法作成したイベントの確認方法
制御文字とは制御文字とは? スイッチの作り方スイッチの作り方

    攻略メニュー

    権利表記