【RPG MAKER WITH】エディタの使い方

RPG MAKER WITHにおける、エディタについて解説した記事です。「データベース」「イベントエディタ」「マップエディタ」「データベース」の機能や管理画面の切り替え方法を解説しているため、ぜひ参考にしてください。

エディタの使い方

RPG MAKER WITHにおける、エディタについて解説した記事です。「データベース」「イベントエディタ」「マップエディタ」「データベース」の機能や管理画面の切り替え方法を解説しているため、ぜひ参考にしてください。

本記事では、Switch版に基づいてボタンを表記しています。

エディタとは

エディタ画面

エディタとは、ゲームを構成する上で重要な「マップ」「登場人物 / アイテム」「イベント」を作成する機能です。目次ごとに管理画面が分かれているため、作りたい物に合わせてエディタを切り替えましょう。

ZLボタンを押すとサブメニュー画面が開き、「マップリスト」「データベース」「マップエディタ」「イベントエディタ」の切り替えができます。

エディタの機能紹介

イベントエディタ

イベントエディタ

マップリストで選択したマップでイベントを作る画面です。

マップエディタを開いた状態で「R」ボタンを押すとイベントエディタに切り替えられます。

よく使う機能

  • 文章の表示
  • データベース

    データベース

    ゲームの登場人物、アイテム、武器、防具などを管理する画面です。

    名前やステータス、効果を設定して管理するゲーム作成で重要な機能となっています。

    よく使う機能

  • アクターの編集
  • スキルの編集
  • アイテムの編集
  • 武器や防具の編集
  • 敵キャラや敵グループの編集
  • マップリスト

    マップリスト

    ゲームのマップを管理する画面です。

    マップの新規作成や編集、BGMの設定が行えます。

    よく使う機能

  • マップの新規作成
  • マップの編集
  • BGMの設定
  • マップエディタ

    マップリスト

    マップリストで選択したマップを作る画面です。

    多彩な素材を自由に並べてオリジナルのマップをつくりましょう。またサンプルマップを利用することであらかじめ用意されたマップを自由に編集することもできます。

    よく使う機能

  • マップを描く
  • マップを消す
  • この記事を読んだら次はこちら!

    2024年03月28日 0
    マップの作り方

    関連リンク

    記事下リンクバナートップページに戻る
    ゲームの作り方初めてのゲームを作ってみよう! エディタの使い方エディタの使い方
    ホーム画面の解説ホーム画面の使い方 テストプレイの方法テストプレイの方法
    アセットの書き出しアセットの書き出し方法とゲーム・アセットの投稿方法 ヒントの表示方法よく分からなくなった時の対処方法
    上手く作れない時上手くゲームを作れない時の対処方法 セーブ方法データのセーブ方法とメモリ残量の確認方法
    みんなの作品の遊び方他の人が作った作品の遊び方 -

    コメント

    1 名無しさん

    どうしたら2つ目以降のマップが作れるようになりますか? マップエディタが未だに解放されないのですがどうすればいいでしょうか?

      攻略メニュー

      サイト改善のアンケートに
      ご協力ください 2024年12月

      ランキング

      新作ゲーム

      事前登録

      最大3000ptのGame8ポイントが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

      権利表記