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ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、とことんの塔「青」|1の階層攻略情報やデッキ編成を紹介しています。注意点や敵の情報も掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。
目次

2ステージ目以降に登場するエイシュウが、【緑属性以外の攻撃を反射】する行動を行なってきます。
特に21階以降は継続ターンが【2ターン】と長くなり、反射が切れた状態で攻撃できる合間のターンは1ターンしかありません。
他属性キャラや副属性持ちのキャラを多めに編成してしまうとかなりの苦戦を強いられるので、できれば緑属性/副属性なしのキャラで固めたデッキを作りましょう。
副属性持ちのぷよフェスキャラなどのフルパワーキャラクターを入れないと単色デッキが組めないという場合もあるかと思われます。
その場合は反射のターンは最上段のぷよを消してぷよが消えないようにする、もしくは編成しているキャラの副属性の色ぷよを避けて消すようにするなど、とにかく「反射」に攻撃して負けてしまわないような立ち回りを心がけましょう。

ゲーム最序盤で星7へんしんできるセオは、ぷよフェスキャラの星7などを持っていないユーザーであればリーダーとしては一択クラスに超強力なキャラです。
なぞり消し増加ができるリーダースキルでスキル加速もでき、希少な被ダメージアップデバフで火力を出せるなど優秀な要素が多く、ぷよフェスキャラの星6をリーダーにするよりもセオをリーダーとするのが良いでしょう。
もしプラスやとっくんなどの育成があまり進んでいなかった場合は、優先的に育成するのがおすすめです。
セオ
|

クリア自体は可能だが、楽ではないので緑単色がおすすめ
どうしてもキャラの育成ができない、単色デッキを組めるほどキャラがいないという場合は、最序盤にもらえる時空探偵シリーズとアルルを並べたデッキでも、21階程度までならクリア自体は可能です(31階は敵の火力や敵の体力、状態異常耐性によりかなり厳しい)。
ただし「反射のターン中は動けない」「21階以降は黄/紫属性攻撃は耐性によりダメージがほぼ通らない」など厳しい点が多いため、基本的には★6の状態だとしても、緑属性単色キャラを並べたデッキで挑みたいところです。
| 最序盤でもらえる報酬キャラ | ||||
|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L | ・スキル加速が行える (なぞり消し増加含め) ・回復が行える ・ダメージ軽減ができる いずれかのリーダースキル 上記キャラが手持ちキャラにいない場合は倍率の高いリーダーを選ぼう |
セオ
|
| S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
レムレス
|
| S | ・エンハンス ・別枠エンハンス ・被ダメアップ ・連撃化 ・ワイルド化など |
ゲンブ
|
| S | ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換など |
ナリ
|
| S | ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換など |
ウィン
|
とことんの塔はまだ星6キャラが中心の環境だった時のクエストということもあり、ステータスや倍率が高い星7キャラクターを多用すると、思ったよりもサクサク進めてしまう場合が多いです。
しかし最終ステージは登場する敵も多く、スキルが溜まっていないとジリ貧になって負けてしまうケースも起こり得るでしょう。
特に41階はスキル発動数が1.5倍になってしまうため、ネクストぷよ変換スキルとなぞり消し増加スキルを使って、スキルを溜めやすい状況を作ってあげたいところです。

とくもりとっくんで獲得できるとくもりスキルによる攻略難易度への影響は非常に大きいため、スキルストーンは必ず付けて臨みましょう。
特に童話シリーズや初代ぷよシリーズはスキルストーンのレベルによって効果が変わるため、できる限り高いレベルのスキルストーンを付けておきましょう。
| 副属性なし編成 |
|---|
| 役割 | キャラ | |
|---|---|---|
| L | ・なぞり消し増加リーダースキル ・敵の被ダメージアップスキル ・プラスぷよ生成スキル |
セオ
|
| S | ・なぞり消し増加スキル |
ウィン
|
| S | ・連撃化 ・自身のみタフネス化(とくもりスキル) |
ゲンブ
|
| S | ・ネクストぷよ変換 |
ナリ
|
| S | ・エンハンス ・なぞり消し増加(とくもりスキル) |
レムレス
|
セオのスキルは火力に貢献できる強力なものですが、「敵に与えるデバフ」という特性上、ステージをまたいで持ち越せないという弱点があります。
最も火力が必要なのは最終ステージなので、2ステージ目まではスキルを温存しておくと良いでしょう。
| 無課金向け低コストリーダー | |
|---|---|
セオ
|
【特におすすめ】 ・なぞり消し増加リーダースキルでスキル加速に貢献できる ・被ダメージアップスキルで火力を出せる |
ウィン
|
【とっくんリーダースキル前提】 ・とっくんリーダースキルが高倍率で強力 ・とくもりスキルによってなぞり消し増加スキルを早く発動でき、味方のスキルを早く発動できる 【注意点】 ・可能な限り高いレベルのスキルストーンを付けておこう |
ゲンブ
|
【とっくんリーダースキル前提】 ・とっくんリーダースキルが高倍率で強力 ・とくもりスキルのタフネスで耐久できる ・高倍率な連撃化スキルで火力に貢献 【注意点】 ・スキルストーンはLv.1でOK |
ドラコ
|
・とくもりスキルで味方の全能力値を底上げできる ・スキルで攻撃しつつ、プリズムボール生成で後続キャラでもダメージを出しやすくなる 【注意点】 ・可能な限り高いレベルのスキルストーンを付けておこう |
リデル
|
【とっくんリーダースキル前提】 ・入手しやすく、とっくんリーダースキルの倍率も高い ・とくもりスキルのチャンスぷよ生成でスキル発動が早い ・発動の早いスキルも火力源になる |
レムレス
|
【序盤(21階ほどまで)が推奨】 ・入手しやすく、追撃効果のあるリーダースキルで敵の体力を削れる ・とくもりスキルのなぞり消し増加によるサポートが強力 ・高倍率なエンハンススキルで火力を出せる |
| ぷよフェス(コスト60)以下 | |
サンドラ
|
・【21階まで】はステージ開始時に一定確率で敵の行動ターンをプラスできる ・回復力にも高い倍率がかかり体力を高く保てる ・発動の早いネクストぷよ変換+チャンスぷよ生成スキルでスキル加速が優秀 |
フロノ
|
・タフネスリーダースキルで体力が0になっても1度だけ耐えられる ・エンハンス+全体攻撃の使いやすいスキルで火力に貢献しつつ、デッキの枠を圧縮できる |
ジン
|
・開幕ネクストぷよ変換のリーダースキルで初回のスキル発動が早い ・フィールド効果展開スキルで与ダメージアップ/被ダメージダウンがこなせる ・チャンスぷよ生成スキルでスキル加速もできる |
鮮烈コスタ
|
・初回スキル発動数を減らしてくれるリーダースキル ・ネクストぷよ変換+チャンスぷよ生成+連撃化の圧縮スキルでスキル加速、火力ともに優秀 |
神ミーシャ
|
・スキルで体力の回復ができる ・スキル発動時に隣接する味方のスキル発動数も減少させられる |
みどっち
|
・開幕ネクストぷよ変換のリーダースキルで初回のスキル発動が早い ・スキルで火力を出しつつ回復できる |
| 期間限定/フルパワー/クロスアビリティなど | |||
|---|---|---|---|
灼熱ヤマト
|
クーナ
|
クラリス
|
DPサタン
|
プリンプレムレス
|
蒸気ハーピー
|
蒸気ドラコ
|
異邦の使いマシュー
|
異邦の魔人フルシュ
|
蒸気リデル
|
プリンプリデル
|
異邦の童話ウィン
|
| スキル加速枠 | ||
|---|---|---|
ナリ
|
鮮烈コスタ
|
サンドラ
|
灼熱ヤマト
|
ウィン
|
ナソス
|
エンハンス・別枠エンハンス・被ダメアップ枠 |
セオ
|
レムレス
|
シンディ
|
フロノ
|
クーナ
|
蒸気ドラコ
|
桜アミティ
|
蒸気リデル
|
マリ2022
|
| 連撃化、全体攻撃化枠 | ||
ゲンブ
|
フロノ
|
オークテ
|
ジェミニキャリー
|
鮮烈コスタ
|
ミント
|
| ワイルド化・数値アップ枠 | ||
ベルナール
|
異邦の童話ウィン
|
亜久津 仁
|
| 妨害(遅延・封印・反射など) | ||
ホウライ
反射 |
ハーピー
攻撃ダウン |
どんぐりガエル
攻撃ダウン |
| 全ての敵は下記の状態 |
|---|
|
【21階】 |
|
【31階・41階】 |
| 出現する敵 | |
|---|---|
| 先制攻撃 | アコール先生:全体攻撃 |
| コビット:休み | |
| コビット:休み | |
| 1ターン | アコール先生:休み |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| コビット:休み | |
| 2ターン | アコール先生:休み |
| コビット:休み | |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| 3ターン | アコール先生:全体攻撃 |
| コビット:休み | |
| コビット:休み | |
| 4ターン | アコール先生:休み |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| コビット:休み | |
| 5ターン | アコール先生:休み |
| コビット:休み | |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| 3ターン目〜5ターン目のループ | |
| 出現する敵 | |
|---|---|
| 先制攻撃 | アコール先生:全体攻撃 |
| コビット:休み | |
| コビット:休み | |
| エイシュウ:敵全体が緑属性以外の攻撃を反射(1ターン/2ターン:階によって変動) | |
| 1ターン | アコール先生:休み |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| コビット:休み | |
| エイシュウ:休み | |
| 2ターン | アコール先生:休み |
| コビット:休み | |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| エイシュウ:単体攻撃 | |
| 3ターン | アコール先生:全体攻撃 |
| コビット:休み | |
| コビット:休み | |
| エイシュウ:敵全体が緑属性以外の攻撃を反射(1ターン/2ターン:階によって変動) | |
| 4ターン | アコール先生:休み |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| コビット:休み | |
| エイシュウ:休み | |
| 5ターン | アコール先生:休み |
| コビット:休み | |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| エイシュウ:単体攻撃 | |
| 3ターン目〜5ターン目のループ | |

3ステージ目の開幕で味方のスキル発動数を増加させられてしまうので、ステージ開始時にスキルを発動することが難しくなっています(フルパワーキャラクターは例外)。
ステージ2の突破時に2ターン以上効果が持続するエンハンススキルや連撃化スキルを発動しておけると、3ステージ目の攻略が大幅に楽になるでしょう。
| 出現する敵 | |
|---|---|
| 注意点 | 天使シリーズは他に倒れた敵がいると復活行動を取る。優先して倒すこと |
| 先制攻撃 | アコール先生:全体攻撃 |
| コビット:休み | |
| コビット:休み | |
| エイシュウ:敵全体が緑属性以外の攻撃を反射(1ターン/2ターン:階によって変動) | |
| シエル:味方単体/全体のスキル発動数を増加(階によって変動) | |
| 1ターン | アコール先生:休み |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| コビット:休み | |
| エイシュウ:休み | |
| シエル:休み | |
| 2ターン | アコール先生:休み |
| コビット:休み | |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| エイシュウ:単体攻撃 | |
| シエル:単体攻撃 | |
| 3ターン | アコール先生:全体攻撃 |
| コビット:休み | |
| コビット:休み | |
| エイシュウ:敵全体が緑属性以外の攻撃を反射(1ターン/2ターン:階によって変動) | |
| シエル:休み | |
| 4ターン | アコール先生:休み |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| コビット:休み | |
| エイシュウ:休み | |
| シエル:味方単体/全体のスキル発動数を増加(階によって変動) | |
| 5ターン | アコール先生:休み |
| コビット:休み | |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| エイシュウ:単体攻撃 | |
| シエル:休み | |
| 6ターン | アコール先生:全体攻撃 |
| コビット:休み | |
| コビット:休み | |
| エイシュウ:単体攻撃 | |
| シエル:単体攻撃 | |
| 7ターン | アコール先生:休み |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| コビット:休み | |
| エイシュウ:休み | |
| シエル:休み | |
| 8ターン | アコール先生:休み |
| コビット:休み | |
| コビット:3回連続攻撃 | |
| エイシュウ:単体攻撃 | |
| シエル:味方単体/全体のスキル発動数を増加(階によって変動) | |
| 9ターン | アコール先生:全体攻撃 |
| コビット:休み | |
| コビット:休み | |
| エイシュウ:敵全体が緑属性以外の攻撃を反射(1ターン/2ターン:階によって変動) | |
| シエル:休み |

天使シリーズは、他の敵が倒れている場合、行動パターンを無視して復活行動を取ってきます。
天使シリーズが残っていると敵が復活され続けて長期戦となってしまうので、まずは天使シリーズに攻撃を集中させて倒してしまいましょう。
| やる気/ぷよ勝負 | やるき:10 ぷよ勝負:3 |
|---|---|
| ステージルール | キャラ重複不可 |
ぼうけんマップ攻略一覧 |
襲来クエスト攻略一覧 |
テクニカルクエスト攻略一覧 |
イベント攻略一覧 |
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