【ぷよクエ】とことんの塔「青」27F攻略

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、とことんの塔の「青」【27F】の攻略情報やおすすめキャラを紹介しています。ステージ毎の注意点やダンジョンデータも掲載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。

とことんの塔「青」攻略一覧

27F(青)攻略におすすめのキャラ

緑属性のキャラがおすすめ!

「とことんの塔(青)」では、青属性の敵が出現するため、緑属性のキャラがおすすめです。

■リーダー
キャラ名 強い点
まぶしいサタンの画像まぶしいサタン 無条件で攻撃力と体力にトップクラスの倍率+2連鎖以上で回復をするリーダースキルが非常に優秀。簡単に全消し×2を狙えるスキルも強力。この階層はハートBOXが落ちないので自動回復がかなり便利。
みどりウィッチの画像みどりウィッチ 緑属性の攻撃と体力に高倍率+ネクストぷよ変換のリーダースキルは、緑属性単色デッキにおいて最高クラスの性能。状態異常(怒り)に注意
せんれつのコスタの画像せんれつのコスタ 攻撃、体力に高倍率+緑のみの攻撃でさらに火力が上がるリーダースキルを持つ。チャンスぷよ+ネクスト変換スキルが攻撃ソースやスキルチャージに優秀。
服部平次の画像服部平次 リーダースキルで緑属性の攻撃と体力の倍率を上げ、3連鎖以上で緑属性が受けるダメージを軽減することができる。
ドラコケンタウロス(星7)の画像ドラコケンタウロス(星7) 味方の全能力値を2倍にするリーダースキルを持っているとっくんボードを進めることでさらに強力になるため、無課金やキャラが少ない人などにおすすめのリーダー。
■サブ
キャラ名 強い点
サンドラの画像サンドラ 3ターンの間、ネクストぷよをすべて みどりぷよに変えるスキルをみどりぷよ30個消しの条件で使えるため、スキル加速要因として大活躍できる。ひらめきのクルークとの相性が抜群。
ヤマトの画像ヤマト 攻撃ソース、スキル加速としてネクストぷよを変換出来るスキルが強力。スキル遅延や属性反射への対抗策として優秀。ひらめきのクルークとの相性が抜群。
ナリの画像ナリ ネクストぷよを変換出来るスキルが強力。ヤマトと違い、チャンスぷよ生成することはできないが、スキルが溜まるのが早い。ひらめきのクルークとの相性が抜群。
はりきるドラコ(星7)の画像はりきるドラコ(星7) プリズムボールを含む盤面変換スキルが強力で、おじゃまぷよの処理が楽にでき、瞬間火力の上昇に貢献できる。
リュード(星7)の画像リュード(星7) 仲間全体をかばうスキルを持っており、カウンターの威力も強力。ピンチの時に使えば体制を整え直せるため便利。
レムレス(星7)の画像レムレス(星7) 1ターンと短いが、エンハンススキルが使える。様々なスキルと組み合わせたりすることで強力な攻撃ができる。
マジカル・リズの画像マジカル・リズ 緑属性単の攻撃・回復力に高水準の倍率がかかるリーダースキルを持つ。ネクスト変換や高火力スキルも強力。
ひらめきのクルークの画像ひらめきのクルーク 消せるぷよ数が5個増えるスキル持ち。サンドラやヤマトのネクストぷよ変換との組み合わせが抜群。
りりしいリデルの画像りりしいリデル 高倍率のエンハンススキルという強力なカード。しかしエンハンス倍率はデッキの属性数で変わってしまうので注意。
ロックなハーピーの画像ロックなハーピー 敵単体に攻撃するスキルを持っており、威力も高倍率なためエンハンススキルと組み合わせると1体は確実に倒せる。状態異常(怒り)に注意

27F(青)の基本情報と攻略手順

27F(青)の基本情報

やるき / ぷよ勝負 やるき:10 ぷよ勝負:3
ステージ効果 なし
注意するギミック 威力が上がっていく全体攻撃・状態異常(怒り)
初回クリア報酬 どろぼうバナナ×3

27F(青)の攻略手順

ステージ1

青27

出現する敵 コロボックルヤン
行動ターン 1~3ターン
注意点 ハートBOX変化
・ハートBOXをプリズムボールに変化
・プリズムボールをおじゃまぷよに変化

【攻略手順】

ステージ1は、ヤンが「威力が上がる全体攻撃」をしてきます。

放っておくとどんどん威力が上がって全滅させられるほどの威力になるのでヤンは早めに倒しましょう。

コロボックルは、注意する攻撃をしてこないため、ヤンを早めに倒してスキル溜しましょう。

ステージ2

青27の2

出現する敵 グスタフコロボックルヤン
行動ターン 1~3ターン
注意点 ハートBOX変化
・ハートBOXをプリズムボールに変化
・プリズムボールをおじゃまぷよに変化
・かばう(ダメージ90%カット)

【攻略手順】

ステージ2は、1ステージと同じくヤンが「威力が上がる全体攻撃」をしてきます。

放っておくと全滅しかねないので、ヤンを早めに倒しましょう。

また、グスタフが「状態異常(怒り)」にしてくるので、攻撃スキルの使用には注意しましょう。

ステージ3(ボス)

青27の3

出現する敵 クスングスタフコロボックルヤン
行動ターン 1~3ターン
注意点 スキルターン遅延・なぞり消し数2減少・自動回復

【攻略手順】

ステージ3に入ると同時に「10ターンのスキルターン遅延」をしてきます。

このステージでは、クスンが「全体を3ターンの間、自動回復」の攻撃をしてきます。

自動回復の量が高く、回復量を上回る威力で攻撃しなければいけません。倒し切れないと判断したらスキル溜に切り替えて自動回復が終わるのを待ちましょう。

また、ヤンは攻撃するたびに威力が上がる「全体攻撃」をしてくるため、放っておくと一気に全滅するほどの攻撃をしてきます。

そのため、クスンを優先して倒したいですが、ヤンを優先して倒しましょう。

レムレスなどのエンハンススキルを使って、ロックなハーピーのような攻撃スキルでヤンを一気に畳み掛けるのがおすすめです。

ただし、グスタフの「状態異常(怒り)」をくらうと攻撃を外すことがあるため、スキルの使用タイミングには注意しましょう。

ぷよクエ 関連記事

クエスト攻略情報

冒険クエスト2x1バナーぼうけんマップ攻略一覧 襲来クエスト2x1バナー襲来クエスト攻略一覧
テクニカルクエスト2x1バナーテクニカルクエスト攻略一覧 イベントクエスト2x1バナーイベント攻略一覧
とことんの塔一覧 属性別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき

    攻略メニュー

    権利表記